スキーの室内トレーニングマシーンを探しています。
前から探していたのですが、昨日偶然ニュースで自民党新総裁になった小泉さんが使っている映像を見ました。
横にスライドするボードで真中が少し膨らんで高くなっていてストックをついて横にスライドさせる運動器具です。
ちょうど、ウェーデルンをしているような運動です。
以前どこかの通販で見たのですが今探しても見当たりません。
アメリカ製かも知れません。アメリカでは売っています。
アメリカではスキートレーナーというものらしいですが
アメリカから取り寄せると送料が高いので日本で買えたらと思います。
まさか総理大臣になる人に聞くわけにいかないので、
どなたか売っているところ中古でも新品でもご存知ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ウェーデルンマスターのことでしょうか?


私も昔スキー雑誌の広告で見て、心惹かれたことがありました。
場所をとるし結構いい値段なので、購入はしませんでしたが…

参考URL:http://members.aol.com/ltasinoue/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。URLを見てみました。多分これだと思いますがHPに写真が出ていないのでメールで問い合わせてみます。本当にいいお値段ですけれど、夏場の運動にはよさそうですね。写真でよかったら購入する予定です。感謝しています。

お礼日時:2001/04/27 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインラインスケートはスキーを滑るのに役立ちますか?

この度、約15年ぶりにスキーに行く事になりました。

なんせ、その間1度もスキーをやった事がないので滑れる自信が全くありません。

私は一時期インラインスケートにはまっていた時期があって(といっても8年位前の話ですが・・・)
現在もインラインスケートを所有しております。

そこで質問なのですが、インラインスケートを滑る事でスキーの練習になりますでしょうか?

折角、久しぶりにスキーをするのだから、より楽しんで滑りたいです。
お詳しい方、アドバイスの程よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私もオフシーズンはインラインスケート(ローラーブレード)で
よくトレーニングしてました。
スラロームの練習に、ストックの先端にゴムカバーをつけて、
並べた小さなパイロンの間をジグザグに滑るというものです。
感覚はけっこう近いと思います。

安全で、周辺に迷惑のかからない場所でやりましょうね。
私は通報されたことがありますので。(笑

Qスキー板とストックで

スキーの板とストックで椅子を作ってる人を見た記憶があるのですが、やり方を忘れてしまいました。
どなかたご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

昔は板が長かったですから、スキー板で寝る事が出来たのですが、今の短い板で出来るかどうかですね。

単なる椅子でしたら、スキー板を90Cm位の間隔で雪面に差込、ビンディングの踵部にストックを2本渡しH型にして座りました。

問題はベットの方ですね。2通りあります。

一つは#1さんの方法です。
もう一つはストックをグリップ部の下方付近でX型に雪面に刺し、ストラップの中のスキー板のトップを入れてX型にしたストックの間に入れます。横から見ると直角三角形(スキー板とストックが直角)の様な形になります。
バランスが難しいですが決まると何時間でも寝てられます。

最近は板が短いですから、どのような方法でも板の上で寝られる状態にはならないようです。

雪面に板を好みの角度で思い切り差し込み、座椅子のように雪面に座り、スキー板を背もたれにする事が多くなってきました。お尻が寒いですから私は食器棚に敷くマットを必要な大きさに切って小さく畳んで持っています。

Qスキーとインラインスケート

こんにちは。質問があります。
カービングスキーをたまにするのですが、オフシーズンのトレーニングに、インラインスケートが効果的と聞きました。しかし、メーカーや売っているお店を知りません。

<質問>
・名古屋近郊で、消耗品なども含めて、インラインスケートを、複数メーカー扱っているお店をご存じでしたら教えてください。

・スキーのトレーニングとして、インラインスケートをするにあたって、おすすめのメーカーのものがあれば、ご教授願います。

以上、お願いします。

Aベストアンサー

スキーサークルに所属していて夏場のトレーニングにインラインを使用しています。
自分はK2のを、他にはサラモンやロシニョールなどのメーカーが成人用のそれなりに丈夫なものがあった気がします。
ただやはり値段はお高いです。安いもので15000円前後、高いものは30000円前後でした
メーカーによる差はそこまでないというのが近い仲間内での結論でした

すみません、道民のため名古屋近辺についてはなにもわかりません。

Qアルペンスキー選手のストック

滑降や大回転などのスキーアルペン競技では選手のストックが
必ずといっていいほど曲がっています。両方とも同じ形状なので
むしろ曲げてあるのではないかと思いますが。
あれは何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

#No.3です。チョッと訂正を…
No.3で書いた「クローチングの体勢でポールを脇に抱え込むと、横腹にポールが当たります。」その他、「ポール」云々について…

…すみません。「ポール」は「ストック」の間違いです。
会場に行く前に慌てて書き込んだので、ポールを抱え込むなどとタワケた内容を書いてしまいました。。。

「クローチングの体勢でポールを脇に抱え込むと、横腹にポールが当たります。」
「ポールにカーブをつけることで、よりポールを身体に密着させて」
          ↓
「クローチングの体勢でストックを脇に抱え込むと、横腹にストックが当たります。」
「ストックにカーブをつけることで、よりストックを身体に密着させて」

いやはや、お恥ずかしい。(;^_^)

Qスキー場付近でアーリーイン(前伯)できるホテルご存知ありませんか?

この冬スキー(スノボー)に行こうと考えているのですが、
苗場プリンスホテルのようにスキー場が近くにあり、
アーリーイン(深夜チェックイン)ができるホテルを探しております。
ご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

単純に、深夜着でチェックインと言う意味であれば、多くの宿で可能だと思いますよ。さすがに深夜チェックインだとアーリーインにはならないと思います^^;)

ペンションとかでも深夜1時のチェックインでも、うけてもらたことありますし、逆に早朝4時とかであらかじめ部屋を用意してもらった部屋に勝手に入ってやすませてもらったこともあります。

プランで探すなら素泊まりプラン(食事なし)、1・5泊プラン、もしくは朝食のみついたプランというやつです。

あらかじめこういったプランがなくても、事前に宿に直接いっておけば対応してくれることが多いので、気に入った宿をいくつかピックアップして、直接問い合わせてみるといいです。いちいちプランさがしてるより早いです。
値段はそのときに確認してください。

また、直接問い合わせると、予約サイトとかにだしていないお得なプラン(リフト券や割引チケットのついたプランとか)があったりします。

Qスキーボード、身長が低いと危険?(ショートスキー、ファンスキー)

ネットショップなんかでスキーボード(ショートスキー・ファンスキー)等を探すと注意事項に『150cm以下の方には適していません』と書かれているのをよく目にします。
あれはどんな理由からなのでしょうか?
140センチ半ばの女性(成人)がやりたがっているのですが身長の低い人がやると危険なのでしょうか?

※『何年か前までサロモンのHPに《150cm以下の方には適していません》という注意書きがあった』という話は聞いたことがありますが、その注意書きには適さない理由は書かれていなかったそうです。

↑自分で見たわけではないので違ってたらすみません(^^;)

Aベストアンサー

こんにちは。
http://www.rakuten.co.jp/real/1553770/1414728/1575273/?scid=products#1240151

非開放ビンディングで、規定ギリギリの99cmを求めてしまったからだと思います。
テコの原理で足に負担がかかるわけですが、小柄な人にとっての99cmは、中肉中背の男性に換算すると130~140cmに相当することになります。

スキーボードの中でも、開放式ビンディングが付いたモデルがあります。
http://item.rakuten.co.jp/websports/200sal-9sbgr/?scid=products
非開放の簡易ビンディングに比べると重いですが、これなら大丈夫ではないでしょうか?
また、最近はスキーボードが下火で、120~140cmくらいの「MIDスキー」に移行しています。
このレンジだと全て開放式のビンディングです。

ただ、小柄な女性で初心者だと開放値3前後の場合があり、3から始まる大人用ビンディングでは下限ギリギリというケースがあります。
板の硬さ的にも、開放値2-7くらいのビンディングが付いたジュニアフリースタイル板も良いかも。

こんにちは。
http://www.rakuten.co.jp/real/1553770/1414728/1575273/?scid=products#1240151

非開放ビンディングで、規定ギリギリの99cmを求めてしまったからだと思います。
テコの原理で足に負担がかかるわけですが、小柄な人にとっての99cmは、中肉中背の男性に換算すると130~140cmに相当することになります。

スキーボードの中でも、開放式ビンディングが付いたモデルがあります。
http://item.rakuten.co.jp/websports/200sal-9sbgr/?scid=products
非開放の簡易ビンディングに比べると重いです...続きを読む

Qスキーブーツのインソール

昨シーズンLANGバンシー105MFを購入しました。インナーが熱成型タイプと聞いたので昨年そのままはいてしまいましたが、熱成型とインソールをお願いできるところを探しています。ネットでいろいろ見ましたが、いまいちよくわかりません。丁寧さとコストは相反するものだとは思いますが、皆さんが満足できた店、評判の良い店等の情報がありましたら教えてください。東京、埼玉南部、千葉西部あたりだと助かります。又、良かったらブーツのアドバイスもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のカドヤさんとかブーツ研究さんはおすすめです。でも高いです。

ただ、熟成型インナーということで、ある程度型がついてきてしまった後にインソールを作ると、インソールの分だけ高さが上がってしまい、特にくるぶしあたりの位置が異なってしまい、当たって痛みがでるかもしれません。
とくにブーツがラングということで心配ですね。

ブーツのインナー作りの鉄則は、まずはカスタムインソール、次にインナー成形です。

熟成型でも熱を加えて強制的に元に戻すことができるインナーもあるみたいです。詳細はお店で聞いてみたほうが良いと思います。

カスタムインソールは絶対におすすめですよ!

Qスキーのボックスのスライドでブレーキがかかってしまいます・・・

コンパネのボックスで、縁が鉄パイプのレールで90ロックスライドをすると、ブレーキが掛かり、7mくらいですが降りる寸前は止まりそうになってしまいます・・・何故でしょう・・・!?腕が悪いのでしょうか・・・ちなみにボーダーは50でもロックでも失速してません・・・
ご存じの方よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

単純にアプローチするスピードが足りないのでは?

(物理的にいっても)接触する面積がBOXのほうが大きいわけですから、同じスピードでアプローチしても塩ビ管やレールより(摩擦力がある分)減速するものです。同じ材質のBOXやレールでも、斜面やその日のコンディションによって、けっこう滑り具合が変わったりするものですから、アプローチのスピードはかなり大切なポイントです。

Qインラインスケートを始めるにあたり…

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場を利用してインラインスケートをやっているグループがあるようだとわかりました。
また、比較的近くのスケート場が夏場はインラインやローラースケート場になっているようだともわかりました。
年も年でちょっと恥ずかしいのと、知らない方々に迷惑をかけられないなあという思いもあって、自分ひとりでインラインスケートを購入してスケート場に行ってひたすら練習するというのが手っ取り早いのかなぁと考えています。

ただ、スキーもたいして滑れる訳じゃないし、インラインはとても難しそうなので、このプランは無謀なのかなと躊躇しているような感じです(^^;)

経験者の方、どう思われますか?ご意見いただければありがたいです。

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場...続きを読む

Aベストアンサー

スキーもインラインも経験ありです。
インラインはすぐ辞めました。他のスポーツやっているので。
ウマイ人を見ると上達につながると思います。
こつみたいなものは直接教えてもらった方が良いですし、自分の悪いところは見てもらわないとわかりません。
自分の友人に指導員やクラウン持ってるヤツがいますが、インラインもやってます。インラインはインラインで教えてもらえるのですが、同時にスキーの話もおりこんでもらえるので良いです。
ウマイ人は見る目も肥えていて、的確な助言をくれます。
初心者が自己流でやって、変な癖が付くとなかなかとれません。早め早めの修正が必要です。
出来るだけウマイ人を見れる、教えてもらえる環境をおすすめします。

Qスキーは運動になる?

私はスキー初心者で、行くたびに太ももや肩がはります。
下っ腹が、少ししまるような気がします。

ところが、夫は何十年もスキーをしている上級者。
全くスキーは運動にならないと申します。
どこの筋肉もとりたてて、使った・・・という感じがしないとか。
他にもスポーツをしていて、体力があるからでしょうか。

上達すると、あまり筋肉を使わない上に、帰りにお酒を飲むので、かえって体によくないとまで、暴論まで出す始末。
この冬は、メタボの夫を連れ出して運動させようという目的で立て続けにスキーに行く計画をたてていたのですが、別のスポーツの方が良いかとも思えてきました。

もちろん、滑り方によりでょうが、初心者の方や、上級者の方、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

上級者になると滑っている時間より止まっている時間の方が長いです。
リフトやゴンドラに乗っている時間はまったく運動になっていないし、滑り出しても連続で滑るのは長くて5分くらいです。
草レースなどに出場すれば、ゲレンデの一番上からゴールまで一気に滑りますから、その間は物凄く体に負担がかかっていますが、だいたい長くても3分くらいのものです。
バッジテストなんかは、ある程度の体力を要求されますのでバーンを足で登らされてからテストをされます。
普段、リフトで登っているのとそれだけで足に来ます。
私も経験がありますが、スキーでは運動になっていないし筋力が付いてないなあと感じます。
まあ、しないよりはした方がいいし、駐車場からスキー場が遠いところを選ぶくらいですかね。


人気Q&Aランキング