プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住(マレーシア)なのですが、こちらでは日本車は中古でも超高いので、日本で中古車をを購入してマレーシアに送れないかどうか考えています。必要な手続き関係(廃車届など必要と聞きました)とその費用、時間はどれくらいかかるのでしょうか。

A 回答 (6件)

関税が高くて赤字です


つい最近テレビでやっていましたが
マレーシアの中古車店に行くと普通に日本車がありました
そしてその車はトヨタの90年製でした
日本なら2万と言う物がマレーシアを日本円に直すと100万と言う結果になって販売していました
当然関税が原因です
関税が高いせいでマレーシアの車普及率は低いという話でした
個人で輸送し売るのは無理です
    • good
    • 4

他の方と違う視点で参考になるかわかりませんが。


一度車をバラバラにして部品として送ると安いとか安くないとか・・・聞いた事がある気がします。

この場合も関税がかかるんですかね?
ここが知りたいはずなのでアドバイスにもなってませんね、ごめんなさい。

車が好きで組み立てる元気も必要ですし。
もし良かったら調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらには、機械や車の修理・分解作業が好きでできる友人もいますので(基本的にモノを捨てない人種なのでしょうか)、この方法についても興味あります。ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

お礼日時:2003/10/18 15:42

関税が高くて、同じになりますよ。

    • good
    • 0

マレーシアについては詳しくないので、何ともいえませんが、本人も移住しているのでしたら別送品扱い(引越し荷物扱い)出来るかもしれませんね。


その場合、帰国時に持ち帰らなくてはならないと思いますが...。(現地で売却の場合は後になって関税を要求されます)
No.1さんの言う通り、普通に輸出しようとする場合、マレーシアでの乗用車の関税は60-140%(場合によっては200%!)です。また、現地Agentの価格査定額に課税しますので、価格の安いInvoiceを作っても無駄になります。
税率はタイプ/エンジンキャパシティーで変わってきますが高級車ほど高い関税になる傾向にあります。
いずれにしてもマレーシアの輸入通関は業者登録を必要としたと思いますので、輸入についてはそちらで調べた方が良いですね。
日本側に話を戻して、車の輸出で必要なのは、抹消登録です。他はInvoice,Packing等、通常の書類で宜しいかと存じます。(引越し貨物扱いならば旅券番号とチケットNo.等)
しかし、これも逆に現地輸入で必要となる書類がでてくるかもしれませんので(中古車改造証明や原産地証明)、やはりそちらである程度調べなければなりませんね。
輸送費は車の大きさで変わります。また、業者によって千差万別なので、実際に使う業者に見積りを取らねば何ともいえませんね。CIFで50万はするのでは?
輸送期間は通関が順調に行けば倉庫へ納車後、日本1週間
、海上輸送10-14日間、現地通関2週間というところでしょうか。(先ほど述べたメーカーの価格査定取得に時間がかかるはずです)
あまり参考になってませんが、やはり現地の通関業者に問い合わせをかけないと分からないと思いますよ。
マレーシアには日系の輸送屋も多いので普段付き合っているところに尋ねて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきまして、参考になります、ありがとうございました。売却が目的ではなく あくまでも自分で使用するのが目的なので、別送品扱い(引越し荷物扱い)出来るかどうか、調べてみようと思います。

お礼日時:2003/10/18 15:29

一般論になりますが、後進国は工業製品の輸入関税が非常に高いです。


日本とかアメリカでしたら、禁制品以外の「金さえ払えば」輸入できる物の関税は非常に安いのですけど。

安く輸入できるのであれば、それを商売にしている会社・個人がいるはずです。

日本から国外に持ち出す場合は、原則として何も手続きはいりません。
中古自動車(乗用車)は北朝鮮などへの輸出制限品目にも入っていません。

ただし、日本で用意した書類が無いと輸入してから使えない事になる国が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。「日本で用意する書類」というのには、どのようなものが必要なのでしょうか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

お礼日時:2003/10/18 15:20

こんばんわ。


参考にならないかもしれませんが、以前、海外在住の日本人の友達が、
同じ事を言ってたんですが、関税が高くて断念してました。
マレーシアも関税がもの凄~~く高かったと思います。
数百パーセントとられるんじゃないですか。
しかも購入価格じゃなくて、マレーシア独自の国内評価額(?)の。
輸送費用なども考えると現地で買った方が良いんじゃないかと思います。
ちなみに友人は、結局関税の安い地続きの国に送って、その後どうしたかは知りませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、関税はかなり高いとは聞いていましたが、マレーシア国内評価額に対してかかってくるとは知りませんでした。参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!