性格いい人が優勝

ノートPCはしばらくひっくり返した状況が続いても大丈夫な物なのでしょうか?

ノートPCの裏側に貼るタイプの冷却剤を購入し、裏側のどの部分が熱いか確かめるために
電源が入っている状態で触って確かめてみたいので、裏返しても大丈夫なものなのか質問をした次第です
気をつける点や、何かお知りの方がいましたら教えて頂けないでしょうか お願いします

一応購入した商品URL
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwadirect/49 …

A 回答 (5件)

CDやDVDなどが入っている特に読み込み過去混み中は超危険です。

最悪 ぶれてCDが破損します
当然ドライブも壊れる可能性がたかいです。
ディスクは入れておかない方がいいです。

あとHDDも基本的には水平か垂直でないとだめですが
よっぽどの勢いで回したりしないかぎりは大丈夫です。

ちなみに上向きの場合もそうですが ひっくりかえして圧をあまりにもかけると
液晶が割れますので気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました
DVDやHDDの書き込み、読み込み中は危険のようですね なるほど・・
液晶の心配もいるんですね
PC起動後しばらく置いて、なにもアプリ等起動しない状態で試みようと思います

はじめまして、こんにちは!!

よかったですね、まず実行の前に、ここに相談して・・・
そのような製品は主にCPU周辺(または真下)に貼ることになると思います。
別にひっくり返さなくても、普通に起動してしばらくしてから、
どこか一か所持ち上げることで、この熱い部分の特定ができると思います。

ほかの回答にもあるように、いつもどうり使ってみての特定ですから、
さかさまにしての特定とは、違うと思う。
    • 0
この回答へのお礼

PCにあまり詳しくないのですが、仰られる通りやはりCPUやGPUの周辺になるかと思います
裏を良く見ないと吸熱口等に貼りそうで少し怖いんですよね
PCの説明書等でその配置等を確認してから実行しようと思います

CDやDVD,HDDのアクセスがなければ裏返しても問題ないです。

ただ、電源が入っているときはHDD内のディスクが高速に回転していますから、強い衝撃には気をつけてください。ディスクに傷がついたり、読み込みヘッドを痛めたりしますので。
あと、あまり圧力をかけると液晶パネルが割れたりするので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

HDDをやれるのが一番怖いですね・・
他の人と協力してもらってやる方が良いかと考えています

問題はないと思いますが、わざわざひっくり返す必要はないと思います。

というのは、通常の使い方をして、どこが熱を持っているのかを検証しないと意味ないからです。
いつものようにおいておき、しばらくしてからひっくり返して、どこが熱を持っているのか調べる。

という手段が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのように検証しようと思っています
ただそのひっくり返してどこが熱いか確かめている間、
PCに何か悪影響があるのかどうか気になった次第です

電源が入っていないなら大丈夫ですよ。

• 0
この回答へのお礼