アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ネット】アンドロイド(Android)、知らないうち感染急増…業界で対策

携帯電話各社や端末メーカー、ソフトウエア会社などが業界を挙げて、
スマートフォン(高機能携帯電話)を標的にしたコンピューターウイルス対策の
指針作りに乗り出した。
急速な普及を背景に、個人情報の流出や高額の料金請求を狙うウイルスが
急増しているためだ。スマートフォン人気は今後も広がるとみられ、幅広い利用者に
配慮した対策が求められそうだ。

ウイルス対策の指針作りに共同で取り組むのは、NTTドコモ、KDDI、
ソフトバンクモバイル、シャープ、セキュリティーソフト会社のトレンドマイクロ
など84社で、5月に「日本スマートフォンセキュリティフォーラム」を設立した。
「利用」「技術」「啓発」の部会を設けて対応を急ぐ。7月頃にウイルス情報を
公開する方針だ。

トレンドマイクロによると、特に米グーグルの基本ソフトウエア(OS)
「アンドロイド」搭載端末を標的にしたウイルスが、昨年末の5種類から
今年5月で57種類に増えているという。

ウイルスの大半はゲームなどのアプリ(応用ソフト)に仕込まれており、
アプリをダウンロードして起動すると感染する仕組みだ。
感染すると、端末に保存した電話番号を送信させられるほか、
特定の番号に接続して多額の料金を請求されたり、通話を盗聴されたりする
恐れがあるという。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110613-O …
ウイルスによる主な被害
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20110613-472872-1 …

Android携帯は今爆発的に増えてるけどノーガードはかなりヤバイのかな?
まわりで感染したって話きいたことある?ユーザーは一体どうしたらいいのかな?

A 回答 (6件)

今の内は、携帯電話ですが。

近い将来、クルマもネットに接続しそうな傾向にいます。

クルマのマスター・コンピューターがウイルス感染したらと思うとゾッとします。

もっと早い段階から、ウイルス規制掛けるべきだったのでは、と考えます。
    • 0

セキュリティーソフト入れればいいだけ。

今なら無料
    • 0

>PCと同じようなもんで使うなって言うのは

>無理だろうけどマジでどうしたらいいのかな?

使わなきゃいい話し
別に使わない事は無理じゃない!

どうしても 使いたきゃ

・セキュリティを整える
・リスク承知で使う

現状 それ以外にないでしょ
    • 0

だから!

なるべくして起こるマターです。
パソコン離れが進むので彼らもターゲットを
スマートフォンに全力?を仕向けてきます。

絶滅策は有りません。パソコン同様面倒な事に
なるでしょう。いたちごっこです。
    • 0

ユーザーはiPhoneに行くべきですね。

お父さんを犬にみたてる会社はどうしても利用したくないと言う人は、Windows Mobileのスマートフォンつうのも少数派ながら有るようですね。

ウィルスが厭だから自宅ではMacを使っているのに、犬を使う会社が嫌いだからといって、スマートフォンだけはアンドロイドを使っている人をしってますが、ゲームは一切やらんそうです。

いずれの問題も面倒だと思う人々は、大安売りのi-mode携帯を使っておれば良いのではないですかね。
最近はI-Mode携帯でも一般のインターネットブラウザが動くようですし、、、。
    • 0

>Android携帯は今爆発的に増えてるけどノーガードはかなりヤバイのかな?

パソコンと同じなので
ネットに繋ぐなら セキュリティはあった方がいいかもね~

>まわりで感染したって話きいたことある?

イチイチ「ウィルスに感染した」なんて
アホな事 聞かないな~

>ユーザーは一体どうしたらいいのかな?

一番は「Android携帯」を使わなければいいんじゃないの?
それ程 大騒ぎするような事じゃないと思う
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティアプリを入れるとバッテリーがすぐ無くなって持たないって話きいたことあるよ
今Androidは爆発的に売れて実際昔の携帯よりも売れてて完全に入れ替わろうとしてるよね
PCと同じようなもんで使うなって言うのは無理だろうけどマジでどうしたらいいのかな?