プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふ!と疑問です、どなたか門外漢にわかるようにご教授願います。

質問
よく一番速い航空機は?という質問を見かけるのですが、我々の乗っかっている地球そのものはどれくらいの速度で空間を移動しているのでしょうか?
一年で太陽の周りを一回り、ですが、かなり速いものなのでしょうね?

疑問
ただ、空間というものの認識が、太陽系も銀河系も宇宙すら動いている物と想像すればワケがわからなくなってしまいます。
博識な方々はどう考えますか?

A 回答 (3件)

太陽と地球の平均距離をAkmとすれば地球は1年で2πAkm回っているわけですから、これを1年=365.25日=8766時間でまわっているわけですから、平均速度は時速2πA÷8766、ということになりますよね(多分)。


ただ、地球は正円を描いて回っているわけではなく楕円形で回っていますので、上記はあくまで平均値で、太陽に近いときは速く、遠いときは遅くなると思います(面積速度一定の法則)。

疑問についてですが、これについてはアインシュタインが特殊相対論で一応の回答(仮説ですが)を出しています。ニュートンが考えたような絶対静止空間というものは存在せず、すべての等速運動系(慣性系ともいう)は互いに等価である、速度は相対的にしか定義できない(たとえばAという慣性系に対してBという慣性系は時速何Kmでどちら向きに動いている、という風に)、ということになっています(だから「相対性」理論)。
ということで、疑問に対する回答は「基準となる慣性系を定めなければ速度の定義はできません」となります。上記の地球の速度は、太陽を基準となる慣性系と定義した場合の相対速度、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中には完全に静止した空間は存在しない、なるほど良くわかりました。有難うございます。

お礼日時:2003/10/17 15:40

速度の方は、参考URLに色々と詳しく載っています。



疑問の方は、何がどう疑問なのかイマイチ文面からは理解できないので、
もう少し細かく書いてみた方が良いと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、スケールがでかい!
参考URL中の 太陽系は毎秒 220kmの速度で移動しており、約2億2600万年で銀河系を公転する。 にうなってしまいました、文面がわかりにくかったでしょうか、すみません、どうも有難うございます。

お礼日時:2003/10/17 15:43

地球が太陽の周りをまわる速度は、29800m/s(107280Km/h)


これは、太陽を基準に計算されたものです。

地球上の乗り物の場合、地球を基準に(地球は静止しているものと考え)地表との相対速度を出します。
ちなみに地球自体は赤道付近で時速1,674kmです。
地球の円周を24で割れば出ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤道付近の速度は自転の速度ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!