位置情報で子どもの居場所をお知らせ

アンテナ設置に関する質問です。
配線図は電源分離型のブースターを設置した一般的なものです。
壁面テレビ端子(直列ユニット)は電源の置いてある部屋は電源挿入型、
それ以外の2部屋は電流通過型です。

【UHF】-【ブースター】 - 【3分配器】 - 【壁面テレビ端子】
【BS】    」


<質問>
分配器は1端子電流通過型が良いと聞きましたが、"1端子"がどこの部屋につながっているか
わかりません。分配器を全端子電流通過型に交換と何か問題が生じますか?
これだと複数の部屋でBSを視聴した場合、両方から電流が流れることになって機器が故障したりするのでしょうか?ブースターを使用したときの分配器、壁面テレビ端子(直列ユニット)の選び方について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

UHFとBSを混合した後分配器で各部屋に送ってると想像しますが、逆に分配器を全端子電流通過型に交換しないと、個別のTVでBSを見れなくなります。

(BSアンテナに電源が供給されないため)また壁のTVコンセントも電流通過型にする必要が有ります。よく見るとどこかに電流通過型と書かれているはずです。2部屋同時にTVを見てもBSアンテナに供給される電源は直流ですので問題ありません。
    • good
    • 1

>分配器を全端子電流通過型に交換と何か問題が生じますか



全く問題ありません。むしろ旧規格の分配機だとCSの一部チャンネルが映らなかったりするので取り替えた方が良いくらいです。

BSのことを書いていらっしゃる方がいますが、BSもブースターを通すようですのでBSアンテナへの給電はブースターから行われます。

普通の工事やさんだと居間とかリビングに電通端子を接続している場合が多いです。分配機を交換しなくともいけるのではないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q端末用直列ユニットの電流通過型って、ブースターの電源供給に対応してますか?

テレビアンテナ用の屋外ブースターを自分で取り付けたのですが、テレビが映らなくなって困っています。ほとんど砂の嵐状態です。取り付ける前までは映ることは映っていました。どうやらブースターに電流が供給されていないようです。電流は電源供給ユニットからテレビ用の配線ケーブルを通って供給されるはずなのですが、砂の嵐状態ということは、どこかで電流が遮断されているはずだと思い、先ずは電源供給ユニットを接続した直列ユニットを調べたところ、WBS4762K(端末用) 松下電工 電流通過型とプリントしてありました。松下電工の直列ユニットのWEBページが見つからないので、マスプロ電工などのホームページで直列ユニットについて見たところ、端末用は電流カット型か、電流を供給する場合に使う電流挿入型というものがあって、電流通過型は見当たりません。(中継用にはありましたが。) ということで、先ずは端末用直列ユニットの電流通過型がブースターの電流供給に使えるのかどうか知りたい次第です。長くなりましたがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CATVですが、毎日のようにご家庭を伺ってブースター工事から宅内配線してるものです。

壁のユニットは新品ですか?
ユニットを通すとメーカー関係なく、電流通過形と記してあっても通らない事多いですよ(特に古いユニット)?
【いち早くテレビ見るならユニット無しでやるのが一番確実ですね。】

分配器の可能性も十分ありますね。
分配器は昔のタイプでネジ式なら接線式に変えるといいでしょう。

宅内配線の問題も捨て切れません。
その電流を通す線が宅内内部のどこかで、芋つなぎ(テープかなにかで簡単にくっついてるだけ)の状態だと電流はほぼ通りません。古い家だとよく見ます。また、宅内配線の劣化により電気が通らない事もありますので、上記の方法試してダメなら、電気屋に見てもらうといいでしょう。

QTVの壁面埋め込み型直列ユニットの種類について

PCのTVチューナーを使用するにあたって、ノイズの影響のことを考えてF型コネクタを使うために、マスプロのDFMシリーズを使ってみようと思っているのですが

IN-OUT電流通過型
電源挿入型
電流カット型 

がそれぞれがどういうものなのかがイマイチわからないです。
損失も少ないDFMTかDFMTDのどちらかを使えば良いものと思っているのですが、適したものを選びたいので一応中継用はどういうときに使うものかも併せて説明して頂けるとうれしいです。

*一応電気科の人間なので一般に電気の世界で広く使われてる言葉についてはガンガン使ってくれてOKです。

Aベストアンサー

IN-OUT電流通過型というのは、
IN端子とOUT端子(どちらも壁の中に隠れます)間でブースターの電源用の電流(電圧はAC30V以下あるいはDC15V以下)を流せるようにしたタイプです。
TV端子からIN/OUT端子に向けて電流を流せないので、この端子の場所に電源部を設置できません。

電源挿入型は、
壁面に露出するTV端子からIN端子に向けてブースターの電源用の電流を流せるようにしたタイプです。
電源部を置く場所にはこのタイプを使います。

電流カット型は、
OUT端子およびTV端子にブースター電源用の電流が流れないようにしたタイプです。
電流カット型より後に接続された中継ユニットからはブースター電源を送れません。


信号(テレビ電波)を増幅するブースターを使用しない場合はどのタイプでもかまわないのですが、ブースターを使用する場合は(実際には中継ユニットを使うのはほとんどが共聴用なので、ブースターを使います)、電源ユニットを設置する場所によってこれらのタイプを使い分けます。

一番最後の位置にくる中継ユニットにはOUT端子に75Ωのダミー抵抗を取り付けるか、終端型(75Ω内蔵で品番の最後にRが付く)ユニットを使用します。

マスプロ電工のDFMTとDFMTDの挿入損失は同じですからどちらでも性能的には変わりません。
そこからブースターに電源を送りたければDFMTDを使います。

IN-OUT電流通過型というのは、
IN端子とOUT端子(どちらも壁の中に隠れます)間でブースターの電源用の電流(電圧はAC30V以下あるいはDC15V以下)を流せるようにしたタイプです。
TV端子からIN/OUT端子に向けて電流を流せないので、この端子の場所に電源部を設置できません。

電源挿入型は、
壁面に露出するTV端子からIN端子に向けてブースターの電源用の電流を流せるようにしたタイプです。
電源部を置く場所にはこのタイプを使います。

電流カット型は、
OUT端子およびTV端子にブースター電源用の電...続きを読む

Q全端子電流通過型の分配器を使っていても大丈夫ですか?

1本のアンテナをテレビ、PCそれぞれに分配するためだけなのですが、全端子電流通過型の分配器って必要なのでしょうか?ネットで電流通過型の分配器は場合によっては機器/電波に障害を発生する場合がある、、というようなものを読んだのですがそのまま使用していて大丈夫なのでしょうか?

今日、分配器を買う際、分配器がいろいろあってよく分からなかったので店の店員に接続形態を説明して言われるがままに、全端子電流通過型の分配器を購入したのですが、電車で帰りながら分配器の説明を読んでいるうちになんか怪しいなぁと思うようになりました。うちにはBSアンテナもないし、チューナーも挟まないし。全端子電流カット型でよかったのかな。

言われるがままに買った私が悪いのですが。。。

Aベストアンサー

電気店勤務です。

多分、将来的なことを考えて、全通電型分配機をすすめたのでしょう。
今後、分配が多くなったり、分配することで利得が落ちて画質が悪くなった時、
ブースター導入する場合、電流通過型でないと、買い直しになりますから。

実際、何百例もアンテナ設置・配線を経験していますが、BSデジタル開始時期からの分配機設置は、
特に指定が無いかぎり、DC全通電を使っています。
同軸ケーブルの加工をきっちり行い、使わない端子にはアッテネーターをいれておけば、まったく問題がないです。

簡単にいいますと、アンテナ線加工がいい加減で、なおかつ電流通過をさせている、ブースターの利得調整をしっかりしていないと、
妨害電波のようなものを発信して、周囲のお宅さまにも迷惑をかけるノイズがテレビに出ることになります。また、電流を流している場合、アンテナ直下のブースタ入力のアンテナ線と出力のアンテナ線はできるだけ離さないとこれもノイズの元凶になります。

普通に使っていれば、心配することはないでしょう。
少なくとも私の工事関係では問題ないです

電気店勤務です。

多分、将来的なことを考えて、全通電型分配機をすすめたのでしょう。
今後、分配が多くなったり、分配することで利得が落ちて画質が悪くなった時、
ブースター導入する場合、電流通過型でないと、買い直しになりますから。

実際、何百例もアンテナ設置・配線を経験していますが、BSデジタル開始時期からの分配機設置は、
特に指定が無いかぎり、DC全通電を使っています。
同軸ケーブルの加工をきっちり行い、使わない端子にはアッテネーターをいれておけば、まったく問題がないで...続きを読む

Q中継用の直列ユニット(壁面テレビ端子)に「電流通過

中継用の直列ユニット(壁面テレビ端子)に「電流通過型」と「電源挿入型」がありますが,どう違うのですか?




電源挿入型高いのでよいのですか?


今日雨の日とかチデジ見れなくなるときがあるので
光テレビの工事の人に今日、見てもらったんですけど

二階は中間ユニットかえて
一階は端未ユニット変えたら
(ちゃんとした見積もりには整合用直列ユニットと中継用直列ユニットてかいてましたが言い方ちがうだけで同じ意味ですか?)

工事しなくても受信感度良くなるかもしれないですと言われたので、機械いじり好きなので自分でユニットだけなら交換できそうなので交換したいんですけど、

楽天やアマゾンで安いのかいたいんですけどどれがよいですか?ほかになにか安いのあればおしえてください

://item.rakuten.co.jp/webby/10020168/

http://item.rakuten.co.jp/webby/10020169/

http://item.rakuten.co.jp/webby/10020167/

Aベストアンサー

>中継用の直列ユニット(壁面テレビ端子)に「電流通過型」と「電源挿入型」がありますが,どう違うのですか?
 
「電流通過型」と「電源挿入型」の違いは、以下のQ2をご覧下さい。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_03.html
 
なお、BS・110度CS用パラボラアンテナを設置していない場合、設置する予定が無い場合は、室内から電源を供給する事は無いので、電源に関しては「どうでもよい」です。
 
また「屋根裏に分配器とブースターが置いてあって、パラボラアンテナへの給電は、ブースターが行っている場合」にも、室内から電源を供給する事は無いので、電源に関しては「どうでもよい」です(と言うか、室内から電源供給すると、屋根裏のブースターが壊れるので、絶対に室内から電源を供給してはいけません)
 
>(ちゃんとした見積もりには整合用直列ユニットと中継用直列ユニットてかいてましたが言い方ちがうだけで同じ意味ですか?)
 
直列ユニットの種類については、前述のHPのQ1をご覧下さい。
 
「整合用」とあるのは「端末用」のことで、ケーブルの末端(終端)では、ケーブルを挿していない場合に反射波が戻って行かないように、インピーダンス整合用の終端抵抗が入っています。
 
そのため「端末用」を「整合用」と表記する場合があります。
 
>工事しなくても受信感度良くなるかもしれないですと言われたので、機械いじり好きなので自分でユニットだけなら交換できそうなので交換したいんですけど、
 
ご自身での交換は、ご自宅が「持ち家の一戸建て」の場合に限ります。
 
アパートやマンションの場合は、紹介した前述のHPにも書いてある通り、ご自身で交換してはいけません。
 
交換によって不具合が発生し、共聴用設備を破損、故障させた場合、百万円単位の損害が発生し、全額を賠償させられる場合もあります。
 
共聴用設備の場合「超高性能UHFアンテナ、1本30万円以上」とかって場合があるので、壊しちゃうとマジでシャレにならない金額になります。
 
>楽天やアマゾンで安いのかいたいんですけどどれがよいですか?ほかになにか安いのあればおしえてください
 
現在の受信感度が悪くて取り替えるなら、安いのを買ってはいけません。
 
安いのに変えても、安いのは「高価な製品に比べ、信号のロスが大きい」ので、現状から悪化する事はあっても、改善する事は絶対にありません。
 
買い替えするなら「今、付いている製品より、最低でもワンランク、出来れば数ランク上の製品」にしなければなりません。
 
そして、このような部品は専門業者にしか売れないので、個人で買うよりも、メーカーから直に大量に仕入れする、専門業者の部品の方が安かったりします。
 
繰り返しますが「安いのだけは絶対に付けちゃダメ」です。どうしても安いのが良いなら「グレードの高い製品が特売されている物」を買うしかありません。

>中継用の直列ユニット(壁面テレビ端子)に「電流通過型」と「電源挿入型」がありますが,どう違うのですか?
 
「電流通過型」と「電源挿入型」の違いは、以下のQ2をご覧下さい。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_03.html
 
なお、BS・110度CS用パラボラアンテナを設置していない場合、設置する予定が無い場合は、室内から電源を供給する事は無いので、電源に関しては「どうでもよい」です。
 
また「屋根裏に分配器とブースターが置いてあって、パラボラアンテナへの給電は、ブースター...続きを読む

Q引き込んだアンテナ線の壁面端子を通電型に変更したいのですが、幾つか御伺

引き込んだアンテナ線の壁面端子を通電型に変更したいのですが、幾つか御伺い致します。

現状 : 3ヶ所に配線されたアンテナ端子の1ヶ所にだけ通電端子があり、他は通電出来ない為、通電端子に接続されたTVが稼動中でないと他でBSが見られません。そこで・・・

質問 1 : 他の2ヶ所も通電端子に交換し、各端子のTVを単独でBS視聴出来るようにしようと想いますが、その様な配線に変更しても問題は無いものでしょうか ?

質問 2 : 3ヶ所全てでTVを同時使用し、同時に通電された状態でも大丈夫なものでしょうか ?

質問 3 : アンテナ線の端子加工位しかやった事が有りませんが、パネルを外せば自分で簡単に交換出来るものでしょうか ?

Aベストアンサー

Ano5に対しての回答は、質問者さんの書かれている通りで大丈夫です

Q分配器の「1端子電流通過」と「全端子電流通過」の違い

家にパソコンが数台あり、いずれもテレビチューナーボードを搭載しているため、それらすべてにテレビのケーブルをつなごうと思いました。
それで、電気屋さんで分配器を買おうと思ったのですが、「1端子電流通過タイプ」と「全端子電流通過タイプ」の2種類があることを知りました。
私のように、自宅にBSやCS等はなく、ただパソコンのテレビチューナーにつなぎたいという用途の場合、「1端子電流通過タイプ」を買えばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電流通過の目的は、アンテナ直下の部分に付ける「ブースター」に屋内から分配機越しに電力を供給するためです。

「1端子電流通過」型は、決められた端子に電源をつながないとブースターに電源が送れないタイプです。

「全端子電流通過」型は、どの端子に電源をつなげてもブースターまで電力が送られるタイプです。ただし、電源はどれか1つにしかつないではいけませんが。

今回の用途では、どちらのタイプでも問題なさそうですが、もし、ブースターを使って見えて、ブースターの電源のつながっているケーブルの途中で分配するようであれば、上記を気にして配線する必要があります。

Q「BSアンテナに電源を供給」の件でお詳しい方へ質問です。

「BSアンテナに電源を供給」の件でお詳しい方へ質問です。
2台の地デジ(アクオス)テレビがあります。
BSアンテナ→分配器(全端子電流通過型)→2台のテレビへと繋がっています。
こういう場合のアンテナへの電源供給はアンテナから一番近いテレビからで良いと聞いておりますから、
1台はアンテナへの電源「入り」で、もう1台はアンテナへの電源「切り」にしてBSを見てます。

ここで問題が発生しまして。
アンテナから一番近いテレビの元電源を消されてしまいますと、アンテナへの電源供給が無くなり、
もう1台のテレビでBSを見る事が出来なくなります。
こういった場合BSが見れなくなってしまったテレビ側からアンテナへの電源設定を「入り」にすれば
見れると思うのですが、それが出来ないのです。設定からアンテナ電源「オート」や「入り」にすると
数秒後に「E202」って画面に現れ電源を切りにしましたとメッセージが出ます。
なぜこの方法が使えないのでしょうか??
BSアンテナから直接2つのテレビに繋いでるので、理屈は単純だと思うのですが全く分かりません。
助けてください。

Aベストアンサー

その症状ですと電気的にショートしています。

他のTVで電源を送ると見えると言うことなので通常のショートではなく途中に入っているコイルなどによる(直流)電気的ショートです。

アンテナプラグにはどんなのをお使いですか?黒い横に差し込むタイプのやつは中にコイルの入ったのがあります。間違いないのはF型接栓に替えることです。または別に端子類・分配器などが隠れている可能性はありませんか?

Qテレビの旧式アンテナ?の接続方法

引っ越した先のTVのアンテナが今までと違う端子で接続方法がわかりません。
検索したらどうやら旧式のものだということだけはわかったのですが
詳しい接続方法を見つけることができませんでした。

画像の右のようなTVアンテナの接続方法を教えてください。
もしくは画像などで解説してあるサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

同軸直付けタイプの壁面コネクタですね。
同軸ケーブルの被覆を剥いて接続し、ネジで締め込みます。
以下を参考に。

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

同軸ケーブル被覆の剥き方は以下を参照。
ページ内容はアンテナ側の記事ですが、ケーブル剥き方は同じです。

http://www.tok2.com/home2/hiromit/audio-menu/digital-tv/03-level-check/01-veranda/04-ant-cable/ant-cable.html

Qテレビの送り配線方式

現在、新築工事中なんですがテレビのアンテナ配線を送り配線方式でおこなうと聞いたのですが、この配線でも地デジ等はキレイに見れるんでしょうか?なにかデメリットはありますか?

Aベストアンサー

新築で上を求めればキリがありません。
CATVはトラブル防止のため全分配を進めるのです。
マンションでも住宅でも工事内容は同じです。
電線も同じです。
違うところにお金を使った方がいいと思います。
ゴージャスな工事をすれば何万円も簡単に違ってきます。
心配なら見積もりをもらってみてらどうですか。
お金をもらえれば無駄な工事はいくらでもしてくれると思います。
太い線を使ったり、ゴージャスなブースター、業務用アンテナなどいくらでもグレードアップできます。
そのままで問題無いと思いますが。

QTVアンテナコンセントの増設について

1戸建て2階部分の3部屋のうち、1部屋にはアンテナコンセントがあるのですが
それ以外の部屋にはアンテナコンセントがないので増設しようと思っています。
業者に頼むのが確実かと思うのですがそれなりのお金がかかるので自分でやってみようと思っています。
どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アンテナコンセントのパーツ自体は大手量販店などにあります。
しかし同軸ケーブルは天井や壁の中通す必要がある。この質問するレベルでは難しいかもしれません。
(見た目は悪いが天井から同軸ケーブルでテレビにつなぐのでもよさそうです)

アンテナ>同軸ケーブル>テレビとなっているわけだから途中で分岐し他の2部屋に延ばす。
アンテナ>分岐器>各部屋 これは天井裏で分岐し各部屋の天井の隙間(あれば)から壁沿いに垂らせば安全です。
中空になれば首引っ掛けて危険、床でも踏んだり足引っ掛けると危険です。

むき出しは見た目が悪いが壁のコーナー(床と壁の直角部分)這わすことが出来れば2階の3部屋程度は自力の露出でも可能でしょう。

分岐器は分けただけ電波弱くなり、分配器はつないだ数だけ弱くなる。
(4分岐すると1台しか使わずとも1/4、8分配しても3台なら1/3になるだけ)
直につなぐと映るが分岐分配で映らないときはブースタの効果期待できる(ブースタは一般には分配機能ある機種が多い、1体型というわけです)


人気Q&Aランキング