このカテゴリーで良かったでしょうか?
よろしくお願いします。

現在、私には五つの金融機関の預金があります。
と言っても利用しているのは二箇所(UFJと郵便局)のみです。

残りの三箇所を解約したいのですが 開設した支店に出向くのが億劫で・・・(^^;放置したままです。

千円以下の金額だけど(^^;
解約以外で この残高を限りなく0円に近づける良い方法を私に教えてくださいm(_ _)m


  

A 回答 (8件)

7件も回答が付いてるので既に解決済みだろうなーと思ってみてみたら。

。。
誰も知らないんですか? 残高根こそぎ引き出しテクニック、貧乏人には常識ですよ!!!(笑)

えっと、どこでも出来るわけではないんですが、硬貨の入金が出来るATMが、探せばあるはずです。
入金なので、同じ銀行でなければいけませんが、開設した支店である必要はありません。

見つけたら、残高がちょうど千円になるように硬貨で入金してください。たとえば、残高が123円なら、877円入れます。
そしたら、あとはその千円をおろすだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>残高がちょうど千円になるように硬貨で入金してください

やっぱりコレしかないですかねぇ~(^^;

多少手数料を要しても 郵便局かUFJから振り込んで 千円にしようかな?とも考えていたんです。

では 入金が出来るATMを気長に探してみますね。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/17 22:04

「お礼」の欄に書いてあったことにお答えしますね。


「利息」というのは半年間に数日でも置いてあった残高について計算されるのだから、こんどはその1円を置いた日数について計算されると思います。
 ただ今は利率が低いし、100円未満にはつかないような気がしたし・・・数円だったら増えないかもしれません。

でもやっぱり預金は動かないと、いずれ処理されると思いますよ? 銀行にとってそういう未処理口座って嬉しくないでしょうね。

使ってないなら解約するのが、あなたの精神的にもいいと思いますけど^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回も答えていただいて ありがとうございましたm(_ _)m

>半年間に数日でも置いてあった残高について計算されるのだから

ですよね(^^;
だから不思議です。
何故その後の2月と今年の8月は利息つかなかったんだ?ってね(^^;

ま、一円二円にそんな細かい文句を言うつもりはありませんけど(^^;

>解約するのが、あなたの精神的にもいいと思いますけど^^

ありがとう。
でも、その支店へ出向く方が精神的に良くないんですよ⌒ _ ⌒;ははっ

お礼日時:2003/10/17 22:01

銀行によっては、電話で依頼すれば、解約届けの用紙を送ってくれます。


それに記入して返送すると、指定の銀行口座に残金を振り込んでもらえます。
登録済みの印鑑がない場合も、改印届などの書類も郵送してもらえます。

某銀行で、改印と解約を上記の方法で処理できました。

解約を予定している銀行に電話をして相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>解約届けの用紙を送ってくれます。

その情報は初めて知りました。
なるほどぉ~勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/17 21:55

#3です。



>>ATMは千円以上(お札)しか引出せないのでは??

Σ (〃゜ o ゜〃) ハッ!!
そう言われると、自信なくなってきました・・・
預け入れは出来るけれど、引き出した経験はないかも・・・
スミマセン、顔洗って出直してきますm(。_。;))m ペコペコ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も答えてくださって ありがとうございます(^^)

♯8さんが教えてくれたように 小銭の預け入れって出来るんですねぇ~

頭が固いか(^^;預け入れすら 小銭は無理だと思い込んでいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 21:47

こんにちは。



最寄の支店でも解約手続きは出来ると思うのですが....

ATMで引き出しするのも可能ですが、違う金融機関のATMを利用した場合、千単位でないと引き出し出来ないと思います、当然引き出し手数料もかかりますし。わざわざ同じ金融機関のATMを利用し0円にするくらいならば解約しちゃった方がいいと思いますけどね。

また、残高が1000円以下になると、ある一定期間を過ぎると預金が銀行の雑益勘定に振替られ、口座番号が消滅します。口座が消滅するのではありません、口座が使えなくなると思ってください。
いかなる状態でも口座は客のものですので勝手に解約にはなりません。

この状態になると金融機関ではDMとか電話などてしきりに口座名義人の所在確認をします。こうなると鬱陶しいですよ~使わないなら解約して下さいって感じですね。
それと、違う金融機関からでも取り立てという方法で解約できるんですよ。(手数料はかかりますが)

参考まで。

この回答への補足

すみませんm(_ _)mもう少し最初の質問欄に詳しく書くべきでした。
皆さん もう一度 よろしくお願いしますm(_ _)m

え~と・・・
三箇所の預金を放置していた理由ですが・・・

Aバンク←独身時代に作り、結婚して近くに支店がなく、なんとかカードで千円以下まで引出したもののその後放置。離婚して独身時代の名前に戻り その預金がまだ生きてるかどうか確認のため数万円入金。現在住んでいる近くに支店が無く またまた放置中(^^;

BバンクとCバンク←実は捨ててしまいたいのです(^^;結婚していたときの名前なので。が、数百円を無駄にするより もしも良い方法があれば。。。と

そう言ったわけなんですね(^^;
だから わざわざ解約手続きに出向く意思が何年経っても起こらない(^^;

ワガママな質問で ホントすみませんm(_ _)m

数百円なんだから・・・と、どこかで諦めれば良いのでしょうが(^^;  

補足日時:2003/10/17 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございましたm(_ _)m

すみません。私の言葉が足りませんでしたね(^^;

補足欄を使わせて頂きます

お礼日時:2003/10/17 18:12

確か、残高が0円になっても、イコール解約には


ならないはずです。
同じ銀行のATMで硬貨の使える払出機を使って、
残額全て出金しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございましたm(_ _)m

>ATMで硬貨の使える払出機

えっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)
知りませんでした。
ATMは千円以上(お札)しか引出せないのでは??

ちょっと調べてみます。ありがとうございました

お礼日時:2003/10/17 18:08

出向かずにゼロに近づけるというには、普通その銀行の支店で通帳記入して引き出すとか・・・。


銀行はたぶん1月と7月が利息計算日なので、その直後あたりに行くのがいいかと・・・。
でも半年後にはまた利息が1円でも2円でも入ってるかもしれないし・・・。

確か通帳って10年とか利用してないと没収されちゃうんじゃなかったでしたっけ?
使ってないならやはり解約するのが一番手っ取り早いと思いますが。

いい案がなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございますm(_ _)m

利息!そそ そーです!
今日たまたま 時間が取れたので 一箇所の銀行の支店を見つけて 通帳記帳してきたんです。

そしたら・・・
平成14年の8月に一円ついただけでした。

これって どういうことでしょうか?
もう今後利息はつかない?ってことかなぁ?

お礼日時:2003/10/17 18:05

最寄の支店の窓口で、払い出しの手続きをすればよいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございますm(_ _)m

ええ、ごもっともですね(^^;
ところが・・・
たかだか数百円のために 仕事を休んで銀行窓口へ出向くってーのも・・・ねぇ(^^;
あと・・・印鑑が・・・不明(^^;

すみません。m(_ _)m
最初にそう言うことも書けば良かったですね

お礼日時:2003/10/17 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残高0円の預金口座をほったらかすデメリットは?

給与振込み用に(会社都合で)作った地方銀行の口座が不要になりました。
現在、残高はありません。
通帳とキャッシュカードが手元にありますが、今後は使うことはないと思います。

東京の支店が最寄ですが、遠くて行くことはできません。

そこで、このままほったらかしにしておくと、いずれ休眠口座になり、最終的には権利を失効すると思うのですが、この間に口座等を悪用されるなどのデメリットは考えられるでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

危険性は生きている口座と全く同じで、単純に「気が付かない
可能性が高い」ってだけです。逆に言えば、入出金が無いので
そこに口座があることにも気付かれにくい、という問題もあって、
むしろ安全だ・・・ということも出来ます。

ということで、口座を管理してる銀行が面倒がるだけで、放置
しても特段の問題はありません。

Q預金残高が0円になっている!

表題のとおりなんですが・・
どなたかお知恵を貸してください・・

今日給料日で17:00ごろに、預金を引き出しにいきました。
残高照会をすると0円になっているんです!

キャッシュカードを使うのは年末以来で、年始は今日が
初めてでした。
何がなんだかさっぱりわからず・・
端数もない、まったくの0円なんです。
会社の振込み忘れもありえないと思うのです。

恥ずかしい話ですが、
住民税を滞納している分があります。
給料の差し押さえがされてしまったのかとも思いましたが
通常は差し押さえ通知が自宅にきますよね?
もしくは支払い者である会社のほうへ通知もいきますよね。
今のところまったくありません。

あとは、スキミング?などのカード被害でしょうか・・
スキミング被害でしたら、気付くすべもありません・・。

今日はもう時間的に無理なので明日、銀行に行き確認しますが
どなたかこのような事例に、お知恵を拝借ください。

ほんとうに泣きそうなくらい困っています・・。

Aベストアンサー

カードローンなどは、付随していませんでしょうか。
引き落としなどで、マイナスになっても、自動的にローンでまかなわれる口座は、マイナスの場合でも、残高0で表示されるものもあります。

銀行は、五時すぎても電話応対しているところも、ありますよ。
(していないところもあるけど)
確認されてみては?

また、ATMの横の電話でどんな可能性があるか聞いてみるとか。

Q相続発生時の残高ゼロ口座の解約

高齢の父が一人で生活しています。最近、複数の銀行にあった父名義の普通預金残高を家の近くの一つの銀行支店に集めようと思い、それ以外の銀行に父に同行し、全額を他行へ振り込み口座を解約しようとしたところ「解約はいつでもできるので、解約だけはやめておいてくれ」と行員に泣きつかれ、しょうがなく残高はゼロのまま口座は残して帰りました。

その後知人より、父の相続が発生した場合、名義人が死亡すれば口座を解約しなければならないが、相続人が被相続人の口座を解約するにはいろいろ手続きが面倒(相続人全員の戸籍や書類への署名捺印等が必要)なので、父が生きている間に口座を解約した方がよい、とアドバイスされました。

そこで質問ですが、残高ゼロの普通預金口座でも名義人死亡後に解約するにはいろいろ手続きが面倒なのでしょうか?

Aベストアンサー

>義人死亡後に解約するにはいろいろ手続きが面倒なのでしょうか?
残高にかかわらず、「遺産」として見なされると思いますし、遺産となれば、口座に付き遺産相続人全ての承認書類が必要になると思います。

俺が相続した。俺が解約の決心をした。は通らないと思います。
相続をしたという証明が必要になると思いますよ。

で、何処の誰やねん?
と言うことになるので、戸籍だの住民票だのが必要になると思います。

泣き付かれても困るのは相続者です。
行員はふんぞり返って出向きもしませんので。

Q銀行口座の解約ってすぐにできるのですか?

みずほ銀行に普通預金口座を3つ持っています

メインの支店を1つ設定しており、ネットバンキングはその支店口座へログインすることで、他の支店の内容も見ることができます。

今回、その中の1つの口座を解約したいと考えています。メインに使用してる口座ではありません。

この場合、解約手続きには通帳・カードの他に何が必要でしょうか?

解約手続きは簡単にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合、解約手続きには通帳・カードの他に何が必要でしょうか?

銀行口座に登録してある印鑑が必要。

>解約手続きは簡単にできるのでしょうか?

銀行に行って必要なものを提出すれば、その日のうちに手続きが終わります。

事前に残高をゼロにしておくと面倒が起きないので、可能であれば残高をゼロにしておきましょう。

Q使ってない口座は解約すべき?

先日、普段使用している口座の届印を変更するため銀行へ行ったところ
その口座とは別に口座が別にあったことが判りました。
残金はゼロで行員の方に
「後で何か手続きをするときに手続きができなくなる可能性があるから」
と解約を勧められましたが、誰が開設した口座なのか
母親に尋ねたかったのでとりあえず解約せずにそのまま帰りました。
(後で母親に尋ねたところ母も口座の存在を知らなかったようです。)
解約しないと何か不都合なことが起こるのでしょうか?
それとも銀行側の都合で使ってない口座は解約してもらいたいだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

ご本人の口座ですから一般的には放置していても
問題は生じないと思います。
…が、そのご本人が万が一死亡した場合、ご親族の方々に
処理がまわってきます。
全員の戸籍謄本(抄本?)と印鑑証明を取り付けて解約するようです。
残高があれば納得のいく話ですが残高がなくても同様に手続きがあるようで、
知り合いの方がひどい目に遭っていました。
休眠口座があればあるほど大変です。
私は以前、子供のときに親が作った口座(親も忘れた)を
解約するために四苦八苦しました。
(30年近く放置されたので銀行の名称が変わり、統合され
自分の苗字も住所も変わり、当時の印鑑もなく)
口座の開設は実に簡単ですが、解約は今の時代
『本人確認』があるので厄介です。
ご本人が健在のうちに不要な口座は解約したほうが無難です。

QATMで硬貨をおろしたい

残高が千円切ったとき・・・800円とか。窓口には恥ずかしくて行けません。ATMでおろせないでしょうか・・・

Aベストアンサー

銀行内にあるATMであればたいてい硬貨も使用できますので硬貨での引き出しも可能です。
よくスーパーなどに設置されているようなATMでは硬貨は対応していないので支店に行ってみて下さい。

Q使わなくなった銀行は解約した方が良いのでしょうか?

口座開設して定期預金を入れてましたが
他の銀行の方が金利が良いので移動させたり
サービスが悪くなったり、手数料が高くなったから
その銀行を使うのをやめたりしたのですが
その場合口座の解約手続きはした方が良いのでしょうか?

普通預金残高0円にしておけば勝手に解約されるのですか?
ずっと0円のまま放置してたら
オレオレ詐欺などにいつの間にか利用されてしまうのでしょうか?

銀行の情報管理(通帳・印鑑・パスワード・暗証番号)などは常にできています。

Aベストアンサー

これから簡単に口座を作ることはできなくなりそうなので、
わざわざ解約することはないような気もしますが、
そもそも、犯罪による収益の移転防止に関する法律なので、
どっちかというと得(不正に)をする話が絡んでそうです。
国民総番号制になるまでの過渡的なものでしょう。
悪いことをする人がいなくなるってことは、
政治家になろうとする人がいなくなるのとおなじようなもの
と言う風に理解しているものについてはどうでもよいことですけどね。
お好きにされればよいと思います。
とにかく4月1日からは簡単に口座は作れなくなるようです。

Q銀行預金の端数の引き出し方

お金がとにかくありません(;;)銀行ATMで引き出そうとしたら、残高が560円でした。それでも引き出したいです・・でも1000以下だったらひきだせませんよね?でも確かに560円は私のお金なのですから、受け取れる方法はありませんか?

Aベストアンサー

窓口に届出印鑑を持っていけば何も問題ありません。

Q銀行口座 長く使わないと閉鎖される?

首都圏から地方へ数年前に引っ越しました。
その際に、首都圏では使っていた都市銀行の支店が引っ越し先に1店あったので口座を閉めずに持ってきたのですが、引っ越してから新しく作った地方銀行ばかり使っていて、もともと持っていた都市銀行の通帳は全然使っていません。(たまーに通帳記入したりするが入出金はなし)
こういう状況の場合、ほっておくといつのまにか口座が閉鎖されていたりするのでしょうか?
その前にはお知らせはきたりしますか?

Aベストアンサー

●たいていの銀行は、次のようになっております。
くわしくは、各銀行の「預金規定」をご覧ください。

1.預金取引が、停止される場合。
以下の口座については、事前に通知の上、ご利用を停止させていただく場合があります。なお、この場合、お預け入れ・お引き出しのほか、振込入金・自動支払いができなくなります。

1.最終の入出金から、利息決算以外の入出金が5年間ない、残高1,000円未満の「普通預金」「貯蓄預金」口座。
2.最終の入出金から、利息決算以外の入出金が10年間ない、「普通預金」「貯蓄預金」口座。(残高にかかわらず)

2.預金口座を解約させていただく場合。
以下の口座については、事前に通知の上、ご利用を停止させていただくほか、預金口座を解約させていただく場合があります。なお、この場合、お預け入れ・お引き出しのほか、振込入金・自動支払いができなくなります。

1.最終の入出金から、利息決算以外の入出金が5年間ない、残高1,000円未満の「普通預金」「貯蓄預金」口座。
2.最終の入出金から、利息決算以外の入出金が10年間ない、「普通預金」「貯蓄預金」口座。(残高にかかわらず)

なぜ、このような、措置を銀行サイドが、取るのか、というと、一定の期間、長期にわたり、ご利用のない口座が、犯罪等に悪用されるケースが、近年、目だってきたからです。そのため、銀行サイドとしては、こうした犯罪等を、防止する観点から、このような措置を取っているのだと思われます。

●たいていの銀行は、次のようになっております。
くわしくは、各銀行の「預金規定」をご覧ください。

1.預金取引が、停止される場合。
以下の口座については、事前に通知の上、ご利用を停止させていただく場合があります。なお、この場合、お預け入れ・お引き出しのほか、振込入金・自動支払いができなくなります。

1.最終の入出金から、利息決算以外の入出金が5年間ない、残高1,000円未満の「普通預金」「貯蓄預金」口座。
2.最終の入出金から、利息決算以外の入出金が10年間ない、「普通預金...続きを読む

Q休眠口座は一定期間が過ぎると残高没収ですか?

郵便局と農協に休眠口座があって、もう10数年間一切記帳も入出金も振り込みもおこなっていないのですが、もう残金は没収されてしまったでしょうか?
銀行にもあったのですが、10年ぶりに記帳したら記帳できて、残高もそのまま残っていて利子も付いていました。
銀行口座も、例えば20年放置したらどうなりますか?
一時期、政府が休眠口座の残金を何かの政策に利用しようなどといった構想もあったようですが、その後どうなったのでしょう?

Aベストアンサー

使われていない口座を、どの時点で休眠扱いにするかは銀行により、また商品により違ってきます。口座とひと口に言っても、普通預金口座、定期預金口座、総合口座などがあり、休眠口座の扱いは口座単位で判断する銀行が多いようです。

休眠扱いになる目安は、取引がなくなってから、5年または10年とされています。預金者は銀行に対して債権(預金を返してもらう権利)をもっていますが、法律では、銀行は5年間、信用金庫などの協同組合は10年間、権利を行使しないと時効が成立し、権利が消滅すると定められているからです。加えて、睡眠口座を管理するシステムコストも馬鹿になりません。従って、睡眠口座は通常口座と分けて、オンラインから外し、別段預金(特別口)へ編入されて管理されています。

ただし、理論上はそうであっても、実際に休眠口座扱いにする期間は銀行により異なり、また、全国銀行協会では自主ルールとして、10年、20年経過した預金であっても払戻しに応じています。つまり、多くの銀行で、いったん休眠(睡眠)扱いになった預金でも、引き出すことができるのです。ただ、中には例外もあります。民営化前に預けた郵便貯金と、独自のルールを定めている銀行です。

民営化前(2007年9月30日以前)の郵便貯金には、郵便貯金法が適用されます。
郵便貯金法では、定額郵便貯金、定期郵便貯金、積立郵便貯金が、満期の翌日から20年間引き出しの請求がなく、文書で知らせてもなお引き出しが行われないと、その2か月後に権利が消滅すると定められています。

尚、通常郵便貯金(銀行の普通預金にあたる)、通常貯蓄預金については、民営化前の預入であっても、民営化後のゆうちょ銀行に引き継がれ、最後の取引から10年経過後に休眠口座になるものの、請求があれば払い戻されます。

また、りそな銀行では独自のルール(2004年4月1日以降に新規開設した普通預金口座について、最後の預入または払出から2年以上、一度も預入や払出がない普通預金口座(総合口座を含む)は休眠口座として取り扱う。休眠口座になったら、事前に文書で届け出の住所あてに連絡する。それでも解約や再利用がないときは、休眠口座管理料(年間1200円)を引落し、引落しが不能となったら、口座を自動的に解約する)を定めています。

従って、上述の例外を除き、一旦休眠口座になっても多くの銀行では解約や払出は可能だと思います。


あと、休眠口座の活用政策についてですが、休眠預金は金融機関の利益として処理されていたことから、4年程前に新党日本の田中康夫氏が国会で「金融機関の不労所得」と追求。その後、民主党政権が、休眠預金を東北復興の資金として活用できないかという案を出して話題になりました。

休眠預金の活用は、当初は全国銀行協会など7団体から反対意見がでていましたが、後に「国民的な理解を得る、立法措置がとられる、新しく発生する休眠預金に限る、の3点が守られれば、協力はする」と態度が変わっています。

これを受けて民主党政権では、2013年に法整備を行い、2014年度から検討を進めるとしていましたが、自民党へ政権が変わったため、この案は一度は途切れた状態になっています。

ただ、安倍政権も、休眠口座の活用には乗り気のようです。2013年3月菅義偉官房長官も、休眠口座を公共のために活用することは極めて重要だと答弁しています。今後議論になるのは、どのような事業に休眠口座の資金が使うべきかという基本方針や、資金が適正に使用されているかをチェックする体制づくりだと言われています。

使われていない口座を、どの時点で休眠扱いにするかは銀行により、また商品により違ってきます。口座とひと口に言っても、普通預金口座、定期預金口座、総合口座などがあり、休眠口座の扱いは口座単位で判断する銀行が多いようです。

休眠扱いになる目安は、取引がなくなってから、5年または10年とされています。預金者は銀行に対して債権(預金を返してもらう権利)をもっていますが、法律では、銀行は5年間、信用金庫などの協同組合は10年間、権利を行使しないと時効が成立し、権利が消滅すると定められている...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング