アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年生です。英語の教師になることに興味があります。大学卒業後に語学留学をし英語を勉強したいと思っております。
イギリスに留学経験があり、日常会話くらいは喋れるようになったのですが日本に帰国してからも、もっと英語を話せるようになりたいという意欲が強くなり、海外経験をしたいと思うようになりました。

就職活動が始まり、自分が何をしたいかと考えたところ英語を教えるという事に興味が湧きました。日本のカタカナ英語、記号のような扱いの英語ではなく生きた英語、使える英語を教える事のできる教師になりたいと思っております。私自信も高校の時の英語の先生の影響で留学を決意しました。

そこでいくつか質問があるのですが

(1)大学卒業後、語学学校に留学。帰国後に英語の教師になることは可能か(必ずしも高校や中学の先生でなく、英語を教えることのできる機関)
(2)教員免許を取得しなければ教師になれないのか
(3)英語教師になるための資格としてTESOLという資格がありますが、そのような英語教師を養成するコースのある語学学校があるのか

知識や経験のある方ご教授していただければ幸いです

A 回答 (3件)

ネットで「英会話講師(教師)になる」で検索してみるといろいろなサイトがヒットしましたが、英会話スクールの講師になるには、教員免許はいらないようです。

ご自身でもいろいろ調べてみると良いですよ。
http://www.eikaiwakoushi.com/teacher.html
http://www.hawa423.com/2006/03/post_126.html

日本の英会話スクールの募集要項にはTESOLは必須では無いようですが、TESOLを学べるコースは、私の知る限りではオーストラリア・イギリス・アメリカ・カナダにあります。

私は大手英会話スクールに通っていました。そこで仲良くなった先生はその校舎では一番人気の先生なんですが、正社員ではなく契約社員で働いていて、スクール以外に専門学校や企業、自宅でも教えていました。英会話スクール一本で正社員として働くとなると難しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて恐縮です。大変参考になります。ありがとうございます。

教師になるのに、資格/免許が要らないのは、大学、短大、各種学校。

正規の専門学校では(=専修学校)専修学校の教員資格を要求されることもあるようです。どこで要請しているのかははっきり知りませんが、何かで、そのような資格者の養成課程があることを読んだことがあります。TESOLについては、ウェブサイトを検索すれ情報があると思います。
いずれにしても、ご自分で調べられる内容ですね。 
正規の公教育(中学、高校)の教師になるのには、日本の大学で英語教員免許を取得する以外に方法は無いはずです。
公立、私立にかかわらず同じ資格を要求されます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

(1)大学卒業後、語学学校に留学。

帰国後に英語の教師になることは可能か(必ずしも高校や中学の先生でなく、英語を教えることのできる機関)

英会話スクールは民間なので、就職さえ見つかれば、英語教師になることは可能です。
でも、時給制・契約制の不安定な職で、外国人講師ばかり優遇される環境ですよ。一生の仕事にはならないでしょう。

(2)教員免許を取得しなければ教師になれないのか

日本の大学で教職課程を履修して教育実習をしなければ、日本の学校で教師にはなれません。

(3)英語教師になるための資格としてTESOLという資格がありますが、そのような英語教師を養成するコースのある語学学校があるのか

TESOLは大学院で学ぶ学問ですよ。
語学学校を買い被りすぎだと思います。語学学校というのは、日本の大学受験予備校やカルチャースクールのようなものであり、正式の学歴にはならず、履歴書には書けません。

卒業後に留学するなら大学院へ行くことをお勧めします。
新卒で語学留学に行ったら、帰国しても英会話スクールですら雇って貰うのは難しいと思いますよ。英語を使う世界では、語学留学の経歴なんて鼻も引っ掛けて貰えないですから。
自分で起業して、生きた英語を教える塾や英会話スクールを開くなら別ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。大学院を視野に入れてじっくりと考えていきたいと思います。