プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳男性、初めて4ヶ月目、週一で硬式のスクールに通っています
これまでこちらで色々とアドバイスいただきましたが、これがある意味一番難しく、永遠の課題の様な気がしています。ちょっとした事で良いので、様々な角度からのアドバイスをお願いします(__)

(問題点)
ボールをよく見るつもりが、つい目をそらしてしまう(打つ方向をみる)

(やってみた事)
1)手にマジックで「目で見る」と書いておく
2)練習中に「目で見る」「目で見る」ととにかくつぶやく
3)ラケットにテープを貼り、「目で見る」と書いておく

(うまくいかない理由)
1)簡単な球出しまでは意識すればできます(逆にかなり意識しないと、視線を打つ方向に向けてしまいます)
2)ネット向こうからの球出しで足をつかって打点に入る練習だと、かなり意識していても半分くらいは「つい見ちゃう」です
3)試合形式の練習では、真剣になるにつれ、見る意識が薄れ、すぐに消えてしまいます
4)特に相手があっての練習は「ちゃんと返さないと相手に悪い」とか「ラリーが続けられる様な球を返さなきゃ」との意識が逆効果となり、見る意識が格段に薄れるようです。
5)相手のない練習なら、そういう事を考えずに球に集中して打てるぶん、まだうまくいきます

(今考えている事)
1)私の性格とこれまでの経験上、打点を最後まで見ずにそれなりにラケットに当てられる様になったら最後、いつまでたっても悪い癖を修正できないと思っています
2)よって、これからの数ヶ月は「とにかく意識しなくても打点まで球を見る」「みないと気持ち悪くて打てない」くらいになるべく、この練習に特化しようと思っています
3)球があっての練習のため、オートテニスでの練習か、壁打ちでの練習を考えてますが、集中できるぶんオートテニスかな?と思っています

(アドバイス依頼)
1)上記を踏まえて、アドバイスをお願いします
2)つきあいゴルフしかり、寮で覚えた卓球しかり、最後まで球を見ずに当てる癖がついてしまい、いまだに消えません。ある意味、こっちの方向に器用な様なので、テニスだけは必死で「見る癖」をまずはつけたいです
3)体験談・苦労話・ちょっとした一言でも救われますので、ぜひお願いします(__)

A 回答 (3件)

初めまして 私の気お付けるけていることは


私は右ききですので左手にボールを持ち
これは左右の力のバランスを保つため
左てで飛んでくるボールをおいバウンドするところまで
しっかりと左手と目で追いますそうすると比較てき良く見れます
そしてやはりあまり力が入らないように脱力おする事です
スクールのとき一度何も考えずに力をぬいてかるく
ラケットを振ってボールを追わず打点だけお見るようにしてください
早く上手になればいいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい(^^)確かにガチガチです・・・
左手と脱力がキーワードですね!
早速、トライしてみます
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/23 12:22

週末プレーヤーで、質問者さまと同じようにボールを見ることが大切であり、そう思う割には出来てないと思う者です。



上級プレーヤーを観察すると、打つ瞬間は顔ごと打点方向に向けています。(そしてヒットした直後は急いで相手に視線を向けています。)自分の場合、この顔ごとボールを見ることを課題にしています。その瞬間は打つべき目標地点(プレイスメント)を、イメージではっきりしておく必要があります。ボールと目標地点を同時にはみられませんから。

それと、理屈として思うのは、打点を前にすれば、打点はより見易いかなと思います。打点を前にすることに依って、よりボールに厚く=強く当てられるというメリットもあります・・・が、これは本人のグリップとかフォームも関係してくるので、一概には言えないことだとも思います。

以前、プロのプレーヤーでもラケットに「Watch the Ball.」とメモを貼っていたという話を聞きました。プロでさえボールを見続けるのは難しいことなのだなぁと思いました。

誰でも平常心を失うとボールが見えなくなってしまいます。つまり、ボールを見続けるにはいかに平常心でいられるかという問題に置き換えられます。そして、こちらの問題もかなり難しい課題です。

頑張りましょう、お互いに!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一言一言に勇気付けられます
イメージ方法を自分なりに工夫してみます
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/23 12:20

おっさん同士っすが・・・本当に研究熱心っすねえ・・・感心します。



え~・・・見る方法は、他の回答を待つっす。とりあえず間違っている
ことだけ・・・。

相手を見るのは当然っす。相手とプレイするのがテニスですから。
相手の陣形(シングルスだったらポジション)を確認してからボール
に集中するっす。ずっとボールだけ見ていたらテニスにならないっす。
見る方法は書けないっていうか・・・(苦笑)、初めてテニスをした
時から30年以上経っているのに、未だに相手の動きを見すぎというか、
意識しすぎてのミスがあるっす。試合前の練習で、若い方が快心のサーブ
を打たない限り、とりあえず返球だけだったらレシーブをミスることは
ないっす。でも、試合中にポーチに出られたときは、たくさんレシープ
をミスるっす(涙)。

時々、質問者さんのように、座頭市戦法をする人がいるっす。とにかく
相手を見ずに自分の打ちたい方向に強打を心がける人っす。そういう
座頭市さんに、試合なれした人が良く使う技は足踏みっす。わざと足踏み
して大きな音を立てるっす。ベテランの試合や体育会系の試合では
良くある戦法っす。

相手のある時に相手を見ないのは無理っす。むしろ相手の逆をとったり、
相手にスペースができるように押し込んでいくのがテニスっす。ご参考
になれば・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも自分はせっかちな性格で、今の仕事が8割がたで先の段取りが気になるタイプです・・・よって、たぶんおっしゃられる座頭市戦法くらいの意識でちょうどバランスがとれると思っています
競馬馬がつける目の横のガードでもつけようかな(^^;
いつもありがとうございます(__)

お礼日時:2011/06/21 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!