アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粉飾決算した会社はたくさんあるのに
なんでホリエモンだけ逮捕?
力の差?

A 回答 (6件)

駐車違反してる車はたくさんあるけど

道路のど真ん中に駐車してたらそいつが真っ先に取り締まられるでしょ?

ホリエモンもそれと一緒。
あれだけ目立つやり方で「ここまではギリギリオッケーなはず」ってやってたから
調子乗んなって逮捕されたわけ。
    • 0

何でも国民新党のカメが陰険に動いたと言う噂があります。

まさに力でしょう。
ホリエモン自身もそれほど悪とは思えません。多分軽い神輿の役を担わされた様に見えます。
ちょっと脇が甘かったのかもしれないです。
でも2年半は少し重過ぎますね。
    • 0

元々そんなに大した問題でないのに、大きくされてしまったので、検察として、意地でも負けられなくなったと言う事、後は、権力に立て付いたと言う事で見せしめにするという事でしょうね。

それだけの話です。
    • 0

言葉の意味を勘違いしていませんか

質問のことは 逮捕 それとも 粉飾決算 脱税 等々で 有罪確定 

逮捕するには 容疑があって 逃亡・証拠隠滅等の虞があるので身柄拘束が必要だと裁判所に申請して裁判所の許可を得ることが必要です

勘違いしている方が多いですが、逮捕と有罪は関係ありません

司法当局が有罪が見込めるとして逮捕請求するだけです
逮捕後、処分保留や不起訴で身柄解放されることもあります

質問のことは 堀江氏の有罪確定で収監されたことについてと思われますが 逮捕 についてですか? 逮捕はかなり前のことですが 

粉飾決算で起訴された者もかなり居ますよ
    • 0

正解は、話題性の差である。

そして「ホリエモンだけ逮捕」ではない。「ホリエモンだけ大々的に報道」である。
粉飾決算に絡んで逮捕、起訴、有罪など珍しくない。ただ、それを大々的に報道するかどうかの違いである。そこでホリエモンは「話題性がある」がゆえに、大々的に報道されているというだけの話である。

報道されることだけが存在する事実だと思ったら大間違いである。ほとんどの事実はむしろ報道されないのである。
    • 0

No.5さんに強く同意するものです。

「粉飾決算した会社はたくさんある」
「ホリエモンだけ逮捕」

この2つが本当かどうかは公式に発表されたに裏打ちされたデータを示せるはずで、
それを示していただかない限り
「勝手にそう思っているだけでしょ?」
と一蹴されて終わりです。
    • 0