プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズMEです。画面上に(Boot from ATAPI CD-ROM  :No bootable CDROM found)
と書いてあり、リカバリーCDを入れても起動しません。だめなのでしょうか?

A 回答 (2件)

起動フロッピーから起動するタイプですか?

Me時代のリカバリーはCD-ROMから起動できるタイプが多いと思うんですけど…

起動フロッピーから起動するのなら

A:\>E:\setup

※ E: はCD-ROMドライブのドライブ文字

セットアップコマンドから起動出来ますか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ハードディスクが壊れているようです。

本当に「システムリカバリーCD-ROM」ですか?

「二枚目」とか「アプリケーションリカバリーCD-ROM」とかと間違えていませんか?

稀に「Office」のCD-ROM入れる人もいます。

確実にシステムリカバリーCD-ROMであることを確認したら、CD-ROMとドライブピックアップのクリーニングを行なってください。

BIOSで起動順位の順序がCD-ROMよりHDDになっている場合はCD-ROMから起動しにくくなる場合がありますので「1位(First Boot Device)」は「CD-ROM」にしてください

この回答への補足

リカバリーCDを入れた状態で立ち上げても「No CDROM found」のメッセージが出ます。起動ディスクでも復帰できません。

• 0