プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帯状疱疹の水疱が破れて血がでてきました。どうしておけばいいですか?
消毒とかした方がいいのでしょうか?
また、痕が残りますか?

A 回答 (2件)

病院での診察はまだなのでしょうか。

帯状疱疹を放置すると後遺症が残ってしまいます。大至急病院で(皮膚科)で治療を受けてください。私の場合、金曜日に症状が出たため、病院へ行ったのは月曜でした。そのため症状が悪化し、完治するまでに結構な日数がかかってしまいました。
早ければ早いほど早く直りますし、痕も残りにくくなります。腰に出るのが一番多くて、私も左の腰に出ました。帯状疱疹は直りましたが、今でも時々腰にピリピリした感じが残っています。軽いアザのような痕も残ったままです。
その時に処方された薬は、「ロキソニン錠」「ストガー錠」「バルトレックス錠」「ゲンタシン軟膏」の4つの薬でした。この中でバルトレックスがヘルペスの特効薬になります。たいへん高い薬なので、1週間分処方されると、保険で3割負担でも1万円近くになります。
皮膚の表面にはゲンタシン軟膏を塗ることになります。ウイルスを殺して皮膚を守る作用が有ります。破れた水泡は消毒をして清潔なガーゼを当てて置いてください。とにかく1秒でも早く病院で診てもらう事が先決です。最低でも明日の朝一番に皮膚科に駆け込んでください。そうすればきっと完全に直ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答が遅れて申し訳ありませんでした。病院には行ったのですが、そのあと水疱がつぶれてしまい病院が休みなので心配になって投稿しました。でもどこの病院でもだいたい同じような処置なのだとわかり、参考になりました。ありがとうございました。

帯状疱疹とのことですが、病院には行かれましたか?

もし行ってなくて、自己診断であれば、すぐに皮膚科の受診をお勧めします。
(内科などでは、きちんと診断できない場合もあるので、皮膚科に行ってください。)
診断して、きちんと薬(抗生物質など)をもらえると思います。

帯状疱疹は、症状が軽ければ半月程度で治ると思いますが、重いと神経がダメージを受けて、長く
後遺症が残る場合があります。
痕が残るかどうかよりは(普通は消える)、神経痛などの後遺症が残ることが心配されます。

表面的に見える疱疹よりは、体内の神経がダメージを受けないよう、皮膚科でよく説明を聞いて、
薬をもらって、治療されることをお勧めします。
疱疹の痕は、普通はきれいになくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅れて申し訳ありませんでした。病院には行ったのですが、そのあと水疱がつぶれてしまい病院が休みなので心配になって投稿しました。つぶれた水疱はあれから血が固まってかさぶた状態になりそうです。でもどこの病院でもだいたい同じような処置なのだとわかり、参考になりました。ありがとうございました。