アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前 違反点数の履歴を採ったことがあります。
ずらっと 違反が書かれてました。
この履歴って 何時からのものが書かれているんですか?
自分は 事情で10年位前に免許取り直したんです。
最期の違反は2009年の12月のベルト非装着で
その前に 30日免停で講習受けました。
2011年6月 免許書き換えを目前に 信号無視で捕まり2点の罰則を
仕事上 車が必需で 免停が怖いです。
再度、警察に 履歴を紹介(有料)してもらえば判ることなんですが、
その前に みなさんからの情報が得られたと
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

2009年12月の違反で 免停なのかどうか 解釈不能なのですが


それ以降2011年1月まで無事故無違反ならば 停止前歴 0 点数 0 とみなされます

で2011年6月に 2点ならば それだけです 現在6点以上(あと4点)で停止です

来年の6月 違反から1年以上経過するまでに事故違反があればその点数が加算されます
それまで無事故無違反を続ければ 停止前歴 0 点数 0 とみなされます

この回答への補足

 早速の回答頂きありがとうございました。
免停は2009年12月のベルトで捕まる数ヶ月前です。
2011年6月17日迄は無事故無違反で、18日に信号無視で「2点」
来年2012年6月 1年間無事故無違反であれば 停止前歴 0 点数 0 ですか?
交番のおまわりさんに聞いたら2年間といわれたんです。
 
それで このサイトのことを思い出し 投稿したしだいです。

補足日時:2011/06/22 18:37
    • good
    • 0

履歴は免許証が発行された時からカウントされています。



>事情で10年位前に免許取り直したんです。

前の免許が失効してから5年以内で取り直していれば以前の免許の履歴も引き続いて残っています。ただ、これは記録として残っている程度で、現免許証に反映はされません。これは、免許証番号で履歴管理されているからです。現在の免許証番号で出てくる履歴は現免許取得後の履歴でしかありません。

注意が必要なのは、重過失による事故、違反で取り消しなどの場合、取り直した後で同じような事例が発生すると前免許履歴までさかのぼって審議されます。結果、場合によっては生涯免許が持てなくなることもあります。

自分がいつ免許を取得したかは免許証番号の頭4桁の部分に、取得公安委員会の都道府県番号2桁、西暦年号下2桁で書かれているのですぐわかります。

以前の免許番号が解るなら、その履歴取得も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
履歴はあくまでも履歴であり 違反点数を反映したものではないことがわかりました。

お礼日時:2011/06/22 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!