アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のFMV-BIBULO NF45T のノートパソコンを4年ぐらい
使っていますが、急にファンの音だと思いますが、うるさくなりました。
壊れる前兆でしょうか?何か対処はありますか?

A 回答 (3件)

・ファンの寿命

・ファンに埃などが詰まった
・CPUが過負荷状態
などが考えられます。
とりあえず 
・ファンの埃を取り除いてみる
 (空気取り入れ口を掃除機で吸って見るとか)
・ CPU温度を表示させてみる
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
(機種により使えない場合もあるようですがインストール不要なので)
などでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

はじめまして。

電源を切って、できればバッテリーも外します。
まず背面の排気口をチェック。掃除機で埃を吸込みます。
続いて底面をチェック。吸気口のスリットが埃塗れになっている可能性があります。これも掃除機で吸い取ります。
キーボード面も掃除しましょう。隙間に埃が詰まっていることがあります。
できればそのまま蓋まで開けて内部掃除をした方が良いのですが、そこまでやる自信がなければやらなくてもOKです。
これで様子をみましょう。
そろそろ外気温が上がって来て室温も上昇傾向にあるので、状況が悪い場合はファンがフル可動状態となります。

但し以下のことに注意しましょう。
ノートPCは底面にいくつかのスリットがあり、そことキーボードの隙間から吸気して本体を冷却する構造が多いので、底面は机、テーブルに直置きしない。キーボード面はホコリまみれにしないように工夫する必要があります。
布団や膝の上は短時間ならばOKだけど長時間使用はなるべくしない。熱が内部にこもります。
洗濯機用の振動防止用のゴムマットなどをノートPCの四隅に置いて(但し吸気スリットは塞がないように注意)、少しだけ浮かすようにする。
NECの場合は足があって後面(液晶画面がある方)を浮かせられるようになっているけど、富士通は足が無いので自分で工夫してとにかく底面が直置きにならないようにする。
それでもダメならばノートPC用のクーラーを設置する。PCパーツ関連置き場にあります。
昨年の猛暑以降品数、バリエーションが増加しました。
背面の排気口近辺にはものを置かない。なるべく壁や障害物から離す。
また風通しの良い場所で使用する。
梅雨時から夏場にかけては小型のクリップ扇や扇風機を利用してPC本体に風が直撃するようにする。
これで随分と改善します。

ノートPCは省電力ですが、筐体が小さくしかも内部は部材だらけですし詰め状態ですので、非常に放熱面で不利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんにちは!

私もMG-70(SH)を利用していて2年前頃に同じ症状が出て、そのまま使い続けられるかで非常に悩んだので参考にして下さい。

まずファンの音が出始めてから一般の方が出来る方法で効果的な対策は無いと思って下さい!表向き埃等を清掃しても効果は殆ど無く空冷効率が低下してるので回転数が増え音は徐々に大きくなります。

※定期的に吸気口、排気口を清掃してましたが症状が出ました。
※機種は違えど内部の構造はほぼ同じと思うので音は次第に大きく成ると思います。
※温度管理ソフトとファン式冷却機を利用してたので熱暴走する事はありませんでしたが、無対策だと最悪考えられると思います。

結論から言うとA修理する。Bそのまま使う。C買い換える。の3つの中からの選択になると思います。

私の場合買い替えを検討していた時期に症状が出始めたので修理は全く考えませんでしたが、購入予定のPCが発売中止となり他に希望するPCが無かったので使い続けました。
「希望するPCが出る可能性が有る」と富士通の言葉を期待し我慢して使い続けましたが半年以上経ってから廃盤と判明、音は更に大きくなり周囲の同僚等から失笑、家族からは苦情が出たたので修理を決断しました。

下記へ問い合せ見積もりして検討して下さい。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/pcrepair/sdwz/sdw …

ファンの部品交換又は清掃で済むかはPCを分解しないと判断出来ないそうですが費用はTELで確認出来ます。
追加でファン以外も交換し2万以下で済ましたが今キャンペー中なので更に安く成ると思います。

近い年代の機種だと思うので選択に悩むと思いますが参考に成れば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます