アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
鬱がほとんどの躁鬱病です。
治療して6年ほど経つ31歳の女です。

リズムよく作業所へ通えていたときもあったのですが
ここしばらく全く通えていません。

一時期、通うのに恐怖心のようなものがあったのですが
それはなくなり気持ちはだいぶ楽になりました。
医師にも少しずつよくなっていると言われています。

ですが、どうにも作業所へ行く気になれません。
準備はするのですが、どこかで拒否をしています。

どうしたら以前のように作業所へ通えるようになるでしょうか?

作業所に嫌な人とか苦手な人はいません。
なので自分でも原因がわかりません。

作業に集中できるか心配は少しあります。
でも行けば出来るのです。

せかされるようなこともないし
「失敗したらやり直せばいいんだから大丈夫だよ」と言われています。

アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

なにかプレッシャーがあるのかも知れないですから、



「作業所に行く準備だけする」ぐらいの気持ちで、まいにち、準備だけしてみてください。
それで、行ってもよさそうな気分の時は、行ったらいいと思います。


その後、今よりは通えるようになったら、
「作業所の近くまで行ってみる」ことを、毎日してみるといいと思います。
作業所の近くまで来て、行っても良さそうな気分の時は、行ったらいいと思います。


あと、行ってみて、やはり辛かったら、無理せずになるべく帰ってくることが大事です。
行ったあと、調子悪くてもがんばってしまうと、次に行くのがおっくうになるでしょう。



誰の名言だったか忘れましたが、
「始めることは、半分成し遂げたと同じ」 みたいな言葉を聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
漠然としたプレッシャーはあります。

まずは準備だけでも続けるんですね。
そして行けそうなときは行ってみる。

近くまでいくことを目標にしてもいいんですね。
なんか気分が楽になってきました。

行ってみてしんどいときは帰ればいいんですね。
つい我慢していたので…反省中です。

「始めることは、半分成し遂げたと同じ」なんですね。
諦めないで少しずつでも前に進みたいと思います。

お礼日時:2011/06/22 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!