倍率が高い大学であっても偏差値が65くらいと
倍率が低くても偏差値は70以上の大学がありますが
その場合どういった違いがあるのでしょうか?
例えば前者は、倍率が高くても偏差値65あれば合格圏内に
入るとすると、倍率の意味はどこにあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

数学の問題みたいな質問ですね。


偏差値と倍率では指標としての意味が違うということでしょう。
偏差値(学力を数値化したもの)はあくまでそのレベルの学力を持っていれば合格できるだろうという指標。
倍率は単に合格枠人数を受験者数で割ったもので、学力とは関係ありません。

が、ともに合格しやすさには影響があるでしょう。というのも、常に学力どおりの成績が取れるとは限らないからです。
偏差値が65で倍率の高い大学で、何点取れば合格、というグラフを書くと、偏差値65を境に下は合格率が0%に近く、上は合格率が100%に近くなりますが、65周辺の傾きが「立って」います。
たとえば偏差値が62だとほとんど0、63だと30%、64だと60%といった具合です。

偏差値70で倍率の低い大学の場合、70を境に0/100で分かれるわけですが、その傾きがゆるくなると思います。たとえば偏差値65でも20%、67で50%くらい、69だと90%くらいの合格率になる、という具合ではないでしょうか。

ですから、倍率は合否に全く影響を持たないファクターというわけではないと思います。
個人的には、「常に実力を発揮できるタイプ」の人は倍率が高い大学、「実力と成績にばらつきが大きいタイプ」の人は倍率の低い大学を受けるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/28 20:13

倍率というのは人気と入学者数に左右されます。

受験倍率が高くても、受験人気だけが高くて合格者の進学率が低い「滑り止め型」の大学は、逃げられる人数(歩止まり)を予想して多目の合格者数を出します。そのため結果的に多くの合格者が出て偏差値を下げる結果になったりします。
逆に倍率が低くても合格者が殆ど進学するような「本命型」の大学は大方募集人数も少なく、加えて余計な合格者を出さないために、それを知っている受験者が無駄なチャレンジを避けて倍率が意外と伸びないというケースもあります。
また、俗に合否判定で使っている「偏差値」というのは合格基準60%の設定が多く、この意味は同じ偏差値の10人中6人が合格するという可能性のスコアです。このスコアを算出するためには受験者のサンプル(いくつの偏差値で合格したとかダメだったとかいう受験者の事例)が多ければ多いほど正確な値になります。従って受験者数の少ない学校ほど偏差値設定が難しく、たまたま集まった少ないサンプルに不合格が多かったりすると必要以上に高い偏差値がついたりする、という裏事情もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/28 20:13

相関はしてませんね。


偏差値ってのはテスト結果があったとして、平均点が50点、標準偏差が10点となるように、元のテストの得点を換算したものです。

倍率は受験者/合格者の結果ですね。

偏差値のお話として
わかりやすいのは
http://www.school-net.ne.jp/yomimono/hensati/hen …
中学生向けのくせにやたらと詳しいのは
http://www.o-shinken.co.jp/benkyo/hensati/hensac …

実際にシミュレートできるページが
http://tomari.org/main/java/hensa.html
にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/28 20:13

倍率は募集人員に対してどの程度の受験者がいるかをあらわしているので、募集人員100名で受験者200名なら倍率は2倍、受験者350名なら倍率は3.5倍ですね。


倍率の意味はそれだけです。

偏差値が高い⇒難しい⇒受験者が少ない⇒倍率が低い
偏差値が低い⇒易しい⇒受験者が多い⇒倍率が高い
ということは言えるかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/28 20:14

倍率は、大学が入学させようとする人数に対する受験者の数で決まりますが、問題は偏差値の高い大学には偏差値の高い受験生が受験に行くという点です。


倍率が低くても偏差値は70以上の大学は受験する人達の質が高いので、低い偏差値では合格しにくいという結論になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/28 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新設学部の倍率の変動について教えて下さい。

新設学部の倍率の変動(隔年現象)について教えて下さい。
2008年 応募者数 884名倍率約12倍
2009年 応募者数 358名倍率約4倍
2010年 応募者数 370名倍率約4倍
2011年 応募者数 560名倍率約14倍
なのですが、来年は倍率は元に戻りますか?
ちなみに、何故今年こんなに倍率が上がったか判りません。
2008年に新設された国際系の学部です。

Aベストアンサー

それぞれで入学定員を逆算すると,
2008年 応募者数 884名倍率約12倍→ 74人
2009年 応募者数 358名倍率約4倍→ 90人
2010年 応募者数 370名倍率約4倍→ 93人
2011年 応募者数 560名倍率約14倍→ 40人
となり,2011年はやけにかけ離れた値ですね。定員が90人だとすると2011年の倍率は6.2倍ですから,初年度は高くなったものの,その後は4~6倍でおちついてきたんじゃないですか。もういちど元データを確認しましょう。

Q今高校2で、まだ全教科偏差値どの模試をうけても偏差値は40台です。 英語で調子の良かったときも49で

今高校2で、まだ全教科偏差値どの模試をうけても偏差値は40台です。
英語で調子の良かったときも49でした
こんなだめな状態で来年から受験生になりますが、行きたい学部が経営システム工学です。その中でも早稲田大学、法政大学、日本大学という順に行きたいです。
早稲田の経営システムに合格するには夏休み終わる頃に偏差値はどのくらいになっていないと行けませんか?
高校2が終わるまでに英語をセンター8割行かないといけないと東進の渡辺先生が言っていました。でも理系は数学も頑張らないといけません。理系難関の数学のペース配分についてアドバイス頂けると嬉しいです。ここまでよんでくださりありがとうございます。

Aベストアンサー

早稲田大学の政治経済学部の偏差値は69、商学部でも65くらいです。偏差値69というのは大手進学塾生100人中の上から3番めの成績、65でも上から7番めあたりです。あなたの今の偏差値(47と想定)なら、上から62番めです(下から数えたほうが早い)。

下から38番めの学力の人が上から3番めや7番めに行けますかね? みんな頑張っている中で、それをはるかに上回る頑張りをしても、来年の夏休みが終わる頃にそれだけ上がれるか、自分で分かるでしょ。

法政大学の経営学部なら偏差値が57.5のようですから、これは大手進学塾生100人中の上から22番めくらいですから、可能性としてはないとは言えません。日本大学経済学部の偏差値は49くらいで、上から54番めですから、狙うのはここでしょうね。

Q前期、後期入試 倍率!

入試と倍率について質問です!
志望する大学の入試と倍率です。

一月入試・前期A日程 募集10人
2011倍率1.1 2010倍率1

二月入試・前期B日程 募集若干名
2011倍率1.7 2010倍率1

三月入試・後期 募集若干名
2011倍率1 2010倍率1

二月の前期B日程を受験しようと思っていたのですが、倍率が高くないですか⁈

三月の後期の方が倍率低いので後期受験に変更しようかと考えているのですがどうなのでしょうか?

二月受けて落ちたら三月の方がいいのでしょうか(T_T)?

回答お願いします!

Aベストアンサー

若干名ってどういう意味でしょうか?

一月入試・前期A日程 募集10人 であからさまに落ちるような受験生は採用しませんよ。
という意味です。
あるいは、辞退者が多いときに多めに取ろうかな
ということ

なので基本的には倍率の違いで入りやすいとか、入りにくいというのは関係ありません。

Q文系の偏差値が理系の偏差値より高いのはなぜ?

文系は、数学ができない落ちこぼれが多いですが、
どうして大学の偏差値は、概ね文系の方が理系より高いのでしょうか?

Aベストアンサー

偏差値と言うのは、受験者の平均レベルが50になるようになっています。
偏差値がこの50に対して高い学校が文系で多いのは、受験者のレベルのばらつきが文系では大きいためです。
文系は(数学が出来ないと落ちこぼれなのかどうかは別として)、底辺の学生が理系の学生に比べて多いため、偏差値50で示される「平均レベル」が下げられています。
そのために、偏差値50に対する差が大きいように見えます。
単に、志望者の人数が多いだけでは、レベルの分布は変化しないため偏差値の変化には表れません。

Q賃借倍率について

賃借倍率について質問があります。

サイバーエージェントの賃借倍率が
融資残減少ランキングに載っており
賃借倍率が5.68となっておりました。

質問1
マーケットスピードの情報を見ると
賃借倍率は3.14となっていました。
この違いは何でしょうか?

質問2
さらに別の項目に倍率とあり14.73と
あるのですがこれは賃借倍率でしょうか?
また、この倍率は他の倍率とはどのような
関係があるのでしょうか?

ご教授の程宜しくお願い致します。

フィスコ 融資残減少ランキング
-----------------------------
2006年 7月24日(月) 18時37分
融資残減少率 融資残 貸借倍率
    20% 11,900   5.68

マーケットスピードの情報
------------------------------
日証金速報 06-07-24速報
     貸株 融資 差引
新規   2828 2128
返済   673  674
残高   4247 13354 9107
前日比  2155 1454 -701
回転日数 7.90 賃借倍率 3.14
-------------------------------
信用賃借区分 賃借
逆日歩     -
信用売    2655  +125
信用買    39097  +6091
倍率     14.73
-------------------------------

賃借倍率について質問があります。

サイバーエージェントの賃借倍率が
融資残減少ランキングに載っており
賃借倍率が5.68となっておりました。

質問1
マーケットスピードの情報を見ると
賃借倍率は3.14となっていました。
この違いは何でしょうか?

質問2
さらに別の項目に倍率とあり14.73と
あるのですがこれは賃借倍率でしょうか?
また、この倍率は他の倍率とはどのような
関係があるのでしょうか?

ご教授の程宜しくお願い致します。

フィスコ 融資残減少ランキング
------------...続きを読む

Aベストアンサー

質問1
マーケットスピードの情報を見ると
賃借倍率は3.14

これは、21日金曜日の場終了後の日証金における
賃借倍率
日々公表されてます

すわわち06-07-24速報場始まり前の状態

2006年 7月24日終了後のは未更新だけです
今晩更新されます
(もう更新されてる証券会社もあります)

更新されると
賃借倍率が5.68なります
ただそれだけです

質問2
さらに別の項目に倍率とあり14.73と
あるのですがこれは賃借倍率でしょうか?


これは、一般信用と制度信用を足した分です
毎週火曜日に発表されます

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/sg060315.htm

すなわち
証券会社からお金借り手・・信用買いしてるのは・・

日証金の制度信用を利用しているデーター賃借倍率は3.14には含んでないんですよ

全部の信用を状況を含んだのが

信用賃借区分 賃借
逆日歩     -
信用売    2655  +125
信用買    39097  +6091
倍率     14.73

で7月14日場終了後の状態ですね

ちなみち7月21日現在のは明日火曜日に出ますよ

質問1
マーケットスピードの情報を見ると
賃借倍率は3.14

これは、21日金曜日の場終了後の日証金における
賃借倍率
日々公表されてます

すわわち06-07-24速報場始まり前の状態

2006年 7月24日終了後のは未更新だけです
今晩更新されます
(もう更新されてる証券会社もあります)

更新されると
賃借倍率が5.68なります
ただそれだけです

質問2
さらに別の項目に倍率とあり14.73と
あるのですがこれは賃借倍率でしょうか?


これは、一般信用と制度信用を足した分です
毎週火曜日...続きを読む

Q偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具

偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具体的に何が違うのでしょうか?
私は経済学部志望で、経済学部はいろんな大学にたいていは設置されているので、気になりました。
偏差値の高い低いにかかわるのは、単純に受験の難易度だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うよりも、ヤンキー高校レベルだと感じました(僕も高校時代は学校でふざけてたりしましたが、大学ではさすがにしない、と言うか出来ない雰囲気でした。だからその辺は驚きましたね。)

要するに
(1)教授の授業レベル自体は変わらない。国公立は私立と比べればマシですがそれでもマスプロです。
評価制度もなく、研究は頑張っても授業を頑張る先生は少ないです。
よく言われるように、欧米の大学よりよほど低いと思います。
(2)学生はどこも態度が悪い(有名大はそこそこ良い。が普通中高よりずっと悪い)
(3)「有名大生のレッテル」が自身や周囲に良い影響を与える可能性はある。
(4)仮に学歴を無記名にしても優秀、非優秀の差が出る。行動力に差がある、努力に差があるから。
例えば今は経済学部生でもミルやウェバー、マルクスは授業では問いません。
でも慶応生や東大生は「教養として」普通に読んでる。
「そんなんも知らないの?だせえ」みたいな文化があるから。
逆にFランク大ではオシャレじゃないとダメ、恋人がいないとダサい、みたいな文化はあるけど、ミルやマルクスを読んでる、カッコいいなあみたいな文化は無いようでした。
そういう差が4年間で出る感じです。

あと一般的に、どの大学でも経済学部生は遊び人が多いと言われてますし事実そうだと思いますよ。

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うより...続きを読む

QCPUの定格倍率とTBの倍率について

倍率変更できるCPUで定格倍率がTB倍率を上回った場合、負荷時のクロックはどうなるのでしょうか?

また、上のような状態(または二つの倍率が同じ)でTBをオンにするメリットがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

定格での最大倍率で動作しているときにCPUに余裕があれば倍率を上げる機能がTBですので、

(倍率を変更したCPUの定格倍率) > (TB機能時の倍率)

このような状況はありえません。また、

(倍率を変更したCPUの定格倍率) = (TB機能時の倍率)

これはBIOSの設定でTBの追加倍率を「0」にすることになりますが、結局TBが機能しない事になります。
つまりTBオフと同じです。

それとも定格22倍+TB追加倍率23倍=TB機能時45倍で動作というようなことでしょうか?

Q低偏差値高の生徒。偏差値の低い大学は後悔しますか?

今年大学受験をする高校三年生です。

私は中学の時に家庭内の問題で精神を病み精神病棟入院のため登校不可、退院後も不登校という荒れ果てた生活を送っていました。
一応勉強はトップをとれていたのですが、そんなことをしている間に当然勉強もついていけなくなり、登校もしていないので成績も判定不可です。
でも私が学校に言っていない間同級生は部活も勉強も一生懸命に頑張っていたので、自業自得です。
その後高校には一応入れました。それだけでも感謝しています。
ですが、高校はかなりの低偏差値の高校です。正直なところを言うと私は後悔しています。
学校の友人や環境を見下しているわけではないです。ただ、今現在のすべてにおいてものすごく後悔しているというのは事実です。(自業自得だとは分かっています)

私はちなみに大学進学を考えています。
親はとりあえず大学は出ておけという方針なのでどちらにしろ大学には入学すると思います。また、親が言っているからとかではなく私自身も大学で学びたいという気持ちはあります。
一応成績は上位をキープしています。評定平均も4は取っています。
推薦かAOを利用しようと考えていますが、多分受けれるのは50前半、下手したら50以下の大学だと思います。(私立前提です)まだ先生に相談仕切れていないので微妙ですが。

そこで質問なのですが
偏差値がどのあたりから低学歴と呼ばれるのでしょうか
また、偏差値が低い大学(個人個人で基準が変わるので一概にはいえないでしょうが)に入学すると後悔しますか?また、入学して後悔した人はいますか?

学歴の低い大学を批判しているわけではありません。
また、今現在こんな状況なのも自分の心の弱さと怠けが導いた結果だと理解しています。
ですが大学では後悔は絶対にしたくないと思っているのは事実です。

自分勝手な内容の上長文で申し訳ありませんでした。回答よろしくおねがいします。

今年大学受験をする高校三年生です。

私は中学の時に家庭内の問題で精神を病み精神病棟入院のため登校不可、退院後も不登校という荒れ果てた生活を送っていました。
一応勉強はトップをとれていたのですが、そんなことをしている間に当然勉強もついていけなくなり、登校もしていないので成績も判定不可です。
でも私が学校に言っていない間同級生は部活も勉強も一生懸命に頑張っていたので、自業自得です。
その後高校には一応入れました。それだけでも感謝しています。
ですが、高校はかなりの低偏差値の高校で...続きを読む

Aベストアンサー

はっきりいって後悔します!!
自分がそうでしたから。

僕の場合、偏差値45位の高校に入学しました。高校では、部活がやりたくてその部活は近辺に

そこしかなかったので、その高校に入学しました。その後、教員になりたかったので、何も考え

ず教育学部があるいわゆる低レベルの大学に入学。これが失敗だったと思います。

なんとか教員になることができたのですが、入ってからがきつかったです。というのは、地元の

小学校に就職したので、高校名をいうと「あのバカ高出身?」といったかんじで年配の教師に見

られ、そういう扱いをうけました。教員になる人は進学校に通っていた人が多いので。有名大学

を卒業していれば変わったのですが・・・。同期の人も同じ大学の人だったのですが、彼女の場

合高校が進学校だったので、「すごいわねぇ~」といった感じでした。

言い方は悪いですが、バカ高出身でレベルが低い大学出身だったら、世間はそのようにしかみて

くれないと思います。レベルが低い高校の人が唯一その状況を変えられるチャンスが大学入試だ

と僕は思います。受験生の高校なんて大学入試には関係ないですし。mtgjkidso さんががんば

れるかどうかです!!

あと難関大に入学できるということはそれだけ努力ができる人間だと思います。ある程度受験

テクニックが必要かもしれませんが、それでもある程度は勉強しないと無理です。だから世間

は高学歴を評価するんです。



ちなみに、僕の場合進路変更をして今年の春から医大生です。やればレベルが低い高校でも

医学部に合格できるんだよ。その代わり何かを犠牲にしないとだけどね。僕の場合、医学部

受験にかけた数年の時間と恋人(笑)

あまりに境遇が似ているのでレスしました。

はっきりいって後悔します!!
自分がそうでしたから。

僕の場合、偏差値45位の高校に入学しました。高校では、部活がやりたくてその部活は近辺に

そこしかなかったので、その高校に入学しました。その後、教員になりたかったので、何も考え

ず教育学部があるいわゆる低レベルの大学に入学。これが失敗だったと思います。

なんとか教員になることができたのですが、入ってからがきつかったです。というのは、地元の

小学校に就職したので、高校名をいうと「あのバカ高出身?」といったかんじで年配の教師に...続きを読む

Q高倍率ズームコンパクトデジカメの長短

高倍率ズームは望遠がすごくきくので買いたいと思ってたんですけど高倍率にもデメリットはあるというのを何かで読んだことがあります。
望遠でとりたい時によさそうな高倍率カメラですが、高倍率カメラってよくないんでしょうか?望遠以外の機能面では。
高倍率ズームコンパクトデジカメの弱点というんですか、高倍率を買うときの注意点があったら教えてください。

Aベストアンサー

カメラ好きの人からはバカにされがちな高倍率ズームですが、
私は、知り合いからおすすめのカメラと尋ねられたら、
まずは高倍率ズームをすすめます。

300mmを超える望遠端がぶれやすいのは当然ですが、
台の上に置くとか三脚を使うとか、柱に押し付けるなど
ブレを軽減する方法などいくらでもあります。

公園のハスの花を撮りたいと思っても、100mmぐらいの
望遠では、小っちゃくしか撮れませんが500mmの望遠なら
しっかりと花を取ることができます。

「撮ることができない」と「撮ることが難しいは」全く別です。
「写りが悪い」と「写せない」も全く別です。
多少画質悪くて、撮るのが難しくても撮れないわけじゃないので
記録は残せるのです。

画質が悪いと書きましたが、実用という意味では最近の機種ならば
全く問題ない画質です。

24mmからの20倍ズームなら、99%の場面で満足な写真が撮れます。
自信を持って高倍率ズームをお求めください。

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング