性格悪い人が優勝

今年はカナダでしかもシーズンパスを
買ったので、スキーかスノボーを満喫したいと
思いますが、
どっちにしようか迷っています。

スノボーは全くやったことがなく
スキーは2回だけ。

友達はみんなスノボーをやるので
これをきっかけにスノボーをやろうかと思うのですが
何せやったことがないので
スキースノボーのいいところを教えてください。
あと一式の予算ってどれくらいになるのでしょうか?
ある程度高いっていうのは予想しておりますが・・。

ウェアはどちらにでもできるように
スノボーのウェアを買おうかと思っています。

A 回答 (6件)

スキーの良い所

・モーグルが出来る(ボードでは無理)
・ボードより安定してスピードが出せる

スキーの良くない所
・ブーツが歩きにくい
・板とストックを持って歩くのがメンドクサイ

ボードの良い所
・最近の若い人はボード人口のほうが多い
・普通に滑れるようになるまでの時間がスキーよりもかからない。つまり簡単に滑れるようになる。

ボードの良くない所
・いつも地べたに座ってる
・ゲレンデ内での移動がメンドクサイ(スキーは板つけて滑っていけば良いけど、ボードは片足につけて歩くか、手に持って歩くか。上り坂は特にだるい)
・スキーに比べて怪我が多いといわれる

ぱっと思いつくのはこんな感じです。
一式そろえるといくらになるかは、ほんとピンキリです。安いものなら10万あれば全部そろうでしょうし、高いものだと、10万で板しか買えません。
    • 0

スキーとスノボの経験者です。

学生時代スキーはバイトで教えていたこともあります。

結論から言えばスノボをお勧めします。
友達がみんなスノボをやるのなら、スノボ覚えた方が絶対これから楽しめます、せっかくなら楽しさを共感できる仲間のいるスポーツの方がいいですよ。

ご質問ではスキーも2回ぐらい、であれば失礼ながら、スキー仲間ができてから覚えても問題無い気がします。

技術的にも、楽しさにも一長一短ありますが、どちらも覚えれば覚えるほど楽しくなります。一ヶ月も毎日やれば、間違いなく上達します。
 雪面を自由に滑走する感覚は何者にも変えがたいものですよ。

ただし、初めてであれば、ある程度上達するまで両方をすることはおすすめできません、フォームができあがらないとどっちも上手くなれないですから...。

毎日使うのであれば、きちっとしたメーカーのものを
お勧めします。型落ち(昨年モデル)で十分だとおもうのでお店で相談してみてください。うまくいけばウェアを除いて10万以内で収まるかもしれません。

あと、前の方が書かれていたと思いますが。スノボは初心者が転倒で頭を強打することがあります。
 これは、緩斜面を滑走中に逆エッジに乗ってバランスを崩し背後に倒れてしまうのですが、これは意識してきちっと対応を知っていれば、ほとんど防ぐことができます。
 1.緩斜面でも滑走面でなく必ずどちらかのエッジを意識して滑る
 2.バランスを崩したらあわてず体勢を低くしゃがむ
 3.こける時は必ずお尻から...。

いずれにしても、初めて滑るときは一度スクールに入られることをおすすめします。

楽しいスノーライフを満喫してくださいね。
    • 0

カナダのどちらでしょうか?

スキー場によってもスキースノボの向き不向きが分かれます。どちらのスキー場のシーズンパスを買われたかでの判断もひとつの要因でしょう。

私も両方やっていました(過去系)がスノボで脳震盪を起こし心配なので脳外科に言った際
スノボは脳挫傷による危険な要因が多いといわれ
あれから浮気はしてません(笑)

あくまで参考ですがhttp://www.urban.ne.jp/home/touchnet/snow-board- …にスノーボードと脳挫傷の件についてかかれていますのでご覧ください(脅かすわけじゃないですよ!)

スキー暦が長いのでそうかも知れませんが
とにかくボードはすぐ遊べて楽しいです。
スキーは今の域に達するまでかなりの時間がかかったのも事実です。

しかしカナダはウィスラーとブラッコムしか行ったことがないのですが、あそこらならスキーの上達もそう時間のかかることではないと思います。
 でも カナダでシーズンパスうらやましい限りですね!

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/touchnet/snow-board- …
    • 0

こんばんわ。

両方OK。
持っておられる車の装備も考えたらいかがですか。
私は、以前カリブでスタッドレスを穿き、キャリアを付け、アンダーガードもばっちりでしたので何でもOKでした。今、アリストで、FR、何の装備もなしです。ですから、スキーからスノボーに転向して、やりたいときだけスキーを借りようかと考えている最中です。
ウエアは、スノボーよりのほうが断然いいです。
ゆったりしていて応用が利きます。
    • 0

スキーもスノボもどちらをやってもいいんじゃあないですか?

昔はスキー・スノボ戦争はありましたが最近は掛け持ちでやっている人も多いですよ。

最近はボードのソフトブーツで出来るファンスキーもあるので余計なお金はかかりにくいですよ。

どちらかを買ってどちらかをレンタルと言う方法もありますし、レンタルで試してからどちらかを選んでも良いと思います。

なんと言ってもシーズン券の強みです、カナダならおおよそ半年は楽しめますので長い目で見ると二つしか選ばないのはもったいない気もします。

きっとカナダならレンタルで「スノースクート」もあると思うのでそれも試してみてくださいね。
http://www.boxos.com/scoot.html
逆にこっちにはまってしまうかも?です(笑

所詮は冬のお遊びです、気軽にやってみたい事をチャレンジしましょう!
    • 0

今やりたいと思う方(ボードですかね?)にしてはいかがですか?直感で。

ただ、スキーが出来るようになれば、何歳になっても出来ます。将来子供ともできるし、その気になれば50歳でも60歳でも。仲間がいればホイ!と出来ます。

が、ボードはとにかく体力が必要ですので、年齢を重ねるごとにキツくなってきます。(ひざを曲げた中腰姿勢を何分も保たなくては滑走できません)
30、40歳までボードを楽しむのなら毎年出かけたり体力を保たなくては続けられません。
一緒に行く仲間が居なくなったらいかない。系の方なら数年でやめてしまう可能性も大。です。
(最近のウインタースポーツ客の落ち込みも、ボードを何年も続けれらるひとが限られてしまうからではないか。とも思います。)

息の長いのは絶対スキーです。

カナダのゲレンデは「山」ですので(日本のように「丘」ではなく。)体力がかなり必要です。ピークシーズンは雪がフカフカしているので初級のボーダーの練習にはぴったりですよ。
一式揃えるのであれば、どちらにしても長く続けてほしいなぁ。と思います。スキーもボードも楽しいですよ。
    • 0