アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膀胱炎をここ3カ月半くらいに3回なりました。2回はクラビット500ミリの抗菌剤を処方してもらい5日ほど飲んで治りました。今回別なクリニックにかかり、これまでのことを話さなかったのでセフゾン100ミリを1日3回4日分処方されました。以前、抗生物質をいろいろ飲むのはまずいというような記事を読んだような気がして気になっています。どなたかわかる方教えてください。

A 回答 (2件)

長期の服用、または併用する場合には注意が必要と思われますが、質問者様の服用されている量や期間では、ほとんど問題ないと思われます。

(もちろん治療のために、医師が抗生剤を併用して使うこともあります。)

内科の医師と言っても、それぞれ専門分野をお持ちの場合がほとんどですので、その医師の使い慣れた薬が選択されることが多い様です。

薬のアレルギーなどある場合は必ずですが、そうでなくても今までの服用履歴は治療上参考になりますので、なるべく医師に伝えるほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

何故、別のclinicにかかったのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

最初近くのかかりつけのお医者さんに、そのあと泌尿器科に行きました。