電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医薬関係の方に質問です。

抗生剤を処方するときに、成人では小児と違って、
整腸剤を処方されることは少ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

人による


医師による
場合による

抗生剤服用でお腹が緩くなることはままあることなので
・過去に経験した患者が申し出る場合
・出した方が良いと考える医師が担当の場合
・長期間服用など
こういう場合には、処方されることはあるだろう

でも、自身の経験で言えば貰ったことはない
マレに、『どうしますか?』と聞かれることはあるが、大丈夫ですと答えるから・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 21:05

当院の内科系医師が入院患者に抗生剤を投与するときは、ミヤBMかビオスリーはほぼセットです。

逆に小児科はあまり使っていないような印象ですが・・・。
    • good
    • 3

大人の場合は、というか年寄りの場合は、


偽膜性腸炎、MRSA腸炎になりますから、
それと、ストレス性潰瘍も恐ろしいですから、
私は、アルサルミンとビオスリーをセットで入れます。
一度でも経験すれば、保険をかけますが、
経験したことがなければ、何それ状態でしょう。

この回答への補足

先生の方針は理解できましたが、周囲の医師はどうですか?
抗生剤点滴と整腸剤はセットですか?

補足日時:2014/08/22 23:59
    • good
    • 0

外来で診るような方はどっちでもいいです。


小児のビオフェルミンRも効いているんだか???
ただ、入院して、抗生剤の点滴をする人には、
ビオスリーかミヤBMを必ず処方します。
C. difficileの発現頻度が明らかに違います。
ビオスリーは会社は小さくてミヤBMに押され気味ですが、
3種類入っていていい薬です。

この回答への補足

点滴の抗生剤を使用するときには整腸剤を処方されるとのことですが、それは先生の周囲の医師も一般的に行っていることなんでしょうか?

補足日時:2014/08/22 22:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 22:17

ありますよ。


先日、結膜炎になってしまって、フロモックスという抗生剤と、
ミヤBMが一緒に処方されました。

もしかしたら、医師によって考え方が違うのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!