アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件ですが教えて下さい。

家族が先日通勤中に怪我をしてしまい入院しました。

入院について家族の者の勤務先の方と話をしたところ、労災の対象になるだろうとの事で会社指定の事故報告書と医師の診断書を提出する様にと言われました。

そして現在書類作成中ですが怪我の治りも良く近日中に退院となりそうなんですが入院先が労災指定病院で労災を使って入院するならその為の書類の提出を求められました。
最初は労災についてまで全く頭が回らず通常の健康保険証を提出したのですが、今回のケースでは労災と通常の健康保険のどちらを使って医療費の負担は少ないでしょうか?
また労災の方がいいのなら書類がまだ出来てない状態でも病院側に説明すれば支払いを待ってもらう事等は可能でしょうか?

全く別の話にはなってしまいますが入院時の説明で高額療養費制度についても話がありそちらも申請をして申請書類は手元にあります。

A 回答 (3件)

労災で治療することを病院に伝えお金はまったくはらわず、もし健保に切り替えることになった場合はそれから支払をすれば良いのではないかと思います。

お金は先走って払う種類のものではないと思いますよ。
    • 0

医療費の負担の問題というより、仕事中のケガは健康保険証は使えないことになっています。

もし使ってしまった場合には、それが会社からの報告などであとで判明した場合、健康保険組合に組合負担分(7割)を返納しなければなりませんし、後から労災手続きは面倒なものになります。

病院から保険者への請求は月末締めで翌月10日まで締め切りですので、仕事中のケガに間違いなければ病院に労災を使用することを伝えておいてください。
一般的に労災書類は遅れることが多いので病院は待ってくれます。

ちなみに、労災保険では仕事中のケガについての治療費は全額補償されます。
    • 0

どう贔屓目にみても労災で治療したほうが貴方側の負担は遥かに少ないです。

本来労災については健康保険は使えませんが、後から労災の適用になったとかそういう場合は早めに病院側に伝えてください。
労災と普通の健康保険では費用の請求の仕方が違うので、後から実は労災でしたとか言われると病院側は2度3度手間になります。
労災の書類ができてなくても、労災扱いであることが確認できれば(例えば事業主の証明だけでもすぐできる)大体のところは労災扱いで費用も徴収しないことが多いです。
ただし厳密に法で「労災になるかもしれない」場合の取り扱いは決められていないので、「一回支払ってもらって労災の書類が全部揃ったらその分を返します」といわれることもあります。
これはその病院の個々の対応なので、早速相談されたほうがいいと思います。
    • 0