プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか詳しい方もしくは専門医の方がいましたら今回の診断に関してご意見をお願いいたします。
34歳172cm70Kgのスポーツマンです。先週より膝に歩行時痛が発生し昨日整形外科を受診しMRIを撮りました。脛骨軟骨面下部に影が有り骨壊死と診断されました。
スポーツは若いころよりサッカー、スノボ、サーフィンとしておりここ10年はサーフィンばかりです。サーフィン中に痛めた記憶も無いのですが歩行時に地味に刺す感じの痛みが発生しました。
半月板に異常は見られなく、関節面軟骨にも異常や磨耗はありません。
自分でいろいろ検索してみましたが、この病気は高齢者で骨粗鬆症と骨の血行障害にて大腿骨の膝関節内側での発症例が多いようです。一部、アルコールやステロイド起因にて発症するとのことですが気がかりがありません。
医者は1ヶ月後のレントゲン結果にて今後を検討しましょうとのことでした。絶対安静でスポーツは止められており不安ばかりがつのります。
治る病気なのでしょうか?治らないのでしょうか?個人差はあると思いますがどれぐらいで治るのでしょうか?また原因は??
病名を聞いた時から沈みっぱなしです。
どなたか知見のあるかた、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

病名はなんと言われましたか?特発性骨壊死ですか?



膝の骨壊死の多くは大腿骨内側顆に頻発し、脛骨への発生は珍しいとおもいます。血行障害やアルコールが原因とも言われていますが、はっきりした原因は未だよく分かっていません。よく分かっていないことを “特発性” といいます。ステロイドでおこるものはステロイド性骨壊死といいます。


>治る病気なのでしょうか?治らないのでしょうか?個人差はあると思いますがどれぐらいで治るのでしょうか?また原因は??

貴方個々のケースにはお答えできませんので、特発性骨壊死の一般的な解釈をお話します。治らないという見解を示している人もいますが、多くは軽快してくると思います。治る期間はステージ(症状による分類)や壊死の大きさ、膝の状態(可動域や筋力など)が関わりますので正確にはレントゲンで経過観察していかないと分かりません。アバウトですが数ヶ月~数年はかかると思います。

治療は投薬、注射、電気などのリハビリ、(可動域制限があれば)可動域訓練、筋トレやウォーキングなど運動療法がメインになると思います。

超音波骨折治療器と言うのはご存知でしょうか?その名の通り超音波で骨折の治癒を促進する機械です。毎日20分の照射で治癒期間を約4割短縮出来るのですが、難治性の骨折(遷延、偽関節)にも効果を発揮するものです。なぜこの話をするかといいますと、特発性大腿骨内側顆骨壊死に実験的に照射をしたところ骨再生が促進されるような事例が数は少ないですがあったことです。脛骨への照射は行ったことが無いですが、ひょっとしたら(かなりの確立で?)効果があるかもしれません。主治医と相談されて見てはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門医のかたか研究者のかたでしょうか、分かりやすい回答ありがとうございます。
医者からは激しい運動が原因なのか、その他の要因なのかは不明だとおっしゃっておられましたが
何性の骨壊死かは言及されませんでしたので、おそらくは突発性ということになるのかと思います。

MRIの画像をプリントアウトして頂いたのですがその画像をお医者さんは個人差なく骨壊死と診断するのか
どうかだけが今の気がかりです(お医者様も長年の経験からの知見ですので間違いないとは思いますが)

最近では痛みはほとんど無い状態でまったく日常生活に支障が無いのでよけいに悔しさが増します・・・

数ヶ月~数年なんですね・・・向き合っていくしかないですね。
超音波治療は相談してみたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。多少気が楽になった気がします。

お礼日時:2011/06/25 07:57

No.2です。

補足ありがとうございます。


>医者からは激しい運動が原因なのか、その他の要因なのかは不明だとおっしゃっておられましたが

運動が原因なることはほぼないと思います。なぜなら好発年齢は60代の女性です。運動が原因ならプロスポーツ選手で頻発してもおかしくはありません。


>おそらくは突発性ということになるのかと思います。

突発ではなく特発です。


>MRIの画像をプリントアウトして頂いたのですがその画像をお医者さんは個人差なく骨壊死と診断するのかどうかだけが今の気がかりです(お医者様も長年の経験からの知見ですので間違いないとは思いますが)

診断自体は容易だと思います。関節の接触面つまり軟骨はそのままに、その直下が抜けた画像を確認できます。


>最近では痛みはほとんど無い状態でまったく日常生活に支障が無いのでよけいに悔しさが増します・・・

でもこれはいい徴候ですよ。そのまま治療を頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

あまり深く考えることなく安静にして今後の経過を見守ります。
家族もこの病名のイメージから沈んでいましたが、この文面を見てもらい理解してもらおうと思います。

度々の有益な情報本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 18:54

自然治癒もあるそうですよ(^^)



いわゆる骨の脳梗塞。

骨の血管がつまることが原因。

悪玉コレステロールも原因の一つなんだとか。

食生活はどうですか?


(参考)
http://www.jseikei.com/osteonecrosis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日常的にスポーツしており、血液検査・コレステロール等まったく問題なく
肥満体系でもありませんのでまったく気がかりがありません。
 (人並みにお酒は飲みますが・・・)

お礼日時:2011/06/25 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!