アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食についてアドバイスください。

海外在住で日本での離乳食の内容について関心があります。
現在、1歳4ヶ月娘ですが、生まれたときから小さめで、今の時点で8.6kg
小さいめの子の離乳食について(食べさせ方や、食事の内容等)ご意見が伺えたらいいなと思ってます。

ある1日の献立です。

朝:  フロマージュフェアというヨーグルトみたいなチーズ。いちごピューレ入(砂糖無)大匙で3ほど
    アーモンドフルーツケーキ(砂糖無 梨入り) ゴルフボール大2-3個
    または、ブリオッシュ1切れ

お昼: サンドイッチ(エッグマヨネーズに煮にんじん、パセリ小さじ1くらい混ぜたもの挟む)
     パンは2枚ブリオッシュ
     梨4等分の1切れ。
     または、ラザニア(なす、たまねぎ、煮豆、ピーマン、トマト缶、シーチキン)ホワイトソースに
     チーズ。子供茶碗に1杯から2杯。これに果物(梨、ブルーベリーなどそのときによる)

夜:   焼きうどん(にんじん、ねぎ、グリンピース、卵、鳥肉)
     チーズ1cm角で4個ぐらい。のり2枚くらい。フルーツりんご1切れ

10時ごろにビスケット1、2枚のおやつ。
3時ごろみかん1個にビスケット1,2枚。

朝ごはん、夕食後はミルク、もしくは牛乳100-120mlくらい飲む

何かアドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

うちも一歳四ヶ月です。体重も8キロ未満の小柄ちゃんです。

ご飯作り頑張ってすごいです!

うちは果物は糖分が結構あるので、たまにしか食べさせません。チーズも水切りヨーグルトで代用してます。少食ですが、見た目を大人と同じ様にすると、食べる量が増えるようになりました!

ご飯は食べさせてますか?ご飯、パン、麺類をローテーションすると赤ちゃんも飽きにくいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

最近は食べる量が増えて、おやつは1日1回にしています。

バランスよく食べるようになり一安心です。

パン、ごはん(あまり好きではないみたいです)、うどんなど
飽きないように与えてみます。

どうもありがとうございました!

海外の離乳食事情はわかりませんけど、日本の感覚でいったら「甘いモノ食べさせすぎ」「おやつ与えすぎ」

だと思います。

少なくとも朝のメニューなんて甘いものてんこ盛りだし、昼はまあラザニアですからチーズはあっていいかと思いますが、
夜は焼きうどんにチーズ?朝も食べたでしょ?
チーズは塩分も多めな食物ですし、丸一日チーズばかりなんて高血圧になるよ?って思います。
子供は濃い味のものを好むから尚更チーズ中毒になっちゃいますよ…。

おやつだって、1歳児にそんな2回も与える必要ないです。
それならメインの主食の量を増やして3回キッチリちゃんと食べさせたほうが栄養的にもよっぽどいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

こちらでは、乳製品をよく取るのでチーズやヨーグルト、牛乳などよく与えます。全体的に味付けは日本のほうが濃いように感じますが。。。。例えばラザニアなどの具は食材そのものの味を生かすので、塩分は全く使用しません。

最近は一回の食事よく食べてくれるので、10時のおやつは与えていません。

どうもありがとうございました。