プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに中国語のメモを残す際に、どういう入力をすれば漢字に変換するのか知りたいと思います。

使用しているのはMac OSXです。

漢字からピンインに変換できるwebサービスは見つけたのですが、そもそも漢字の読み?が分からないので、入力ができません。
一方でピンイン(四声の区別なし)を入力して漢字に変換できれば、希望していることができそうな気がします。

何かよいツールなどありますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

要は、Macで中国語をピンイン入力したいってことですよね?
Mac OSXは多言語標準対応なので、設定さえすれば普通に入力できますよ。
(但し、中国語は10.1.2以降)

「システム環境設定」から「言語とテキスト」を選び、「入力ソース」の「Chinese-Simplified」の「Pingyin-Simplified」をチェックすれば、command+spaceでピンイン入力に切り替えることができます。ピンインを入力する際はそのまま全部入力して変換するか、各文字の最初の1文字分だけを入力して変換することもできます。(たとえば、「北京」なら「beijing」でも「bj」でも変換できます。)

使い勝手が飛び抜けてよいわけではありませんが、標準インストールで入っていますし普段使う分には十分だと思います。私もこれで普段レポートとかを作成しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この方法でピンインから入力できました。これでばりばり勉強できそうです!

電子手帳では駄目なんでしょうか?

メモを残すという事であれば、駄目なんだろうなぁ。

Macの日本語入力システムの状況がよく分かりません。

これがWindowsであれば、日本語入力システムとして中国語を追加導入可能だし
例えばGoogleなんかでも、google日本語入力の他に中国語入力を選択可能なのですけどね。

Macも、「ことえり」とか「Social」とか複数のIMEを切り替える事が可能の様なので
中国語入力可能なIMEさえ入手出来れば問題解決だけど

無償でというのは難しいのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

webで単語帳サービスがありまして、そのサービスを利用するのにパソコンからの方が便利なのです。

ほかの回答者さんの回答で入力方法がわかりました。

お手数おかけいたしました。

ここからダウンロードして下さい。

http://dl.pconline.com.cn/download/63352.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明文がさっぱり理解できないので、利用はちょっとこわいですね。

OS標準の機能でいけることがわかりました。

お手数おかけいたしました。