プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近の猛暑でPCの温度を気にしている人が多く
自分も気になり測ってみました
すると
CPUは43℃(53℃) 35℃(43℃) 37℃(44℃) 40℃(48℃)
HDDは47℃(51℃)です
※(括弧)内は最高温度
でした
今はケースを開けて扇風機の風を当ててます
しかしこの方法だと自分が熱くてたまりません
クーラーが無いので室温を下げるということは出来ません
何かいい方法はないんでしょうか?
スリムタワーケースで空気の循環が悪いのが原因だとは思いますが
エアフローを付けることは不可能です

A 回答 (3件)

構造上、スリムタワー型の熱ごもりはしかたありません。

CPUがいくら低発熱仕様になったからといっても、周りのチップセットや電源ボックス、それにハードディスクといった熱源が密集しているのですからね。

熱に弱い電子機器(とくに電解コンデンサの劣化が進行する)を高温にさらすような設計デザインを家電メーカーはこぞって採用しがちですが、これには悪意すら覚えます。
高額な修理代金見積もりで修理をあきらめさせ、新しいパソコンに買い替えさせるためにわざと4~5年ほどで壊れるように設計しているとしか思えないのです。

パーツの保護や本体の延命を優先させたいならば、今の強制空冷の方法で汗かきながら我慢するか、夏季の使用をやめて夏季の使用に向いた通風能力の高いデザインのタワー型パソコンをもう1台買われることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

意味がわからんのだが・・・

扇風機の送風が自分に向かないから暑いのか?
だったらもう一台扇風機買え

PCの冷却が良かろうが悪かろうがエアコン無しの室内でPC稼働させてれば室温上がって当然
エアコン付けるか、PCを室外に追い出すか、PCを使わないか以外解決しようがない

PCの熱暴走が心配なだけならケース開けて扇風機で冷やす以上の策は無いぞ

エアコン無いならPCケースのエアフローより部屋そのものののエアフロー考えろよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

質問文の温度が扇風機をかける前なら、さほど気にするような温度でもないような気がしますが。

• 0
この回答へのお礼