アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今中学三年生です。

人は皆、年上の人や先輩に敬語を使います。
もちろん私も使います。

でもなぜ人は、年上や先輩に敬語を使うのですか?

こうゆうことを誰かに聞くと、タメ口だと失礼だから。年上の方が偉いから。

とだいたいの人が言うと思います。
でもなんで、タメ口だと失礼になるのでしょう?世間が失礼と決め付けているだけではないのかなと。
なぜ、年上の人は偉いのでしょう。
自分より先に生まれれば偉くなるのですか?


学校の先生にタメ口をきくと、怒られますよね。
でも、納得いかなくて。
先生にタメ口をきいて、怒られたときに言い返せるような理由が知りたいです。
教え下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

いろいろ今の体制や習慣に不満があるみたいですねえ・・・


若者に迎合するつもりはありませんが、やはり若者は飢え・不満・怒りに満ちていて欲しいものです。
そのエネルギーが社会を前へ進めるのです。
質問ですが、
なぜ、年上の人は偉いのでしょう。

偉くはありません。先に生まれただけです。
ただ人生の経験が多い分貴方より優れている部分も有ることは認めましょう。

先生にタメ口をきいて、怒られたときに言い返せるような・・・

先生が怒るのであれば先生にとってタメ口は無礼との認識なので、無礼は行いをしていないと思っている貴方とは価値観や判断基準が違うから言い返し言いくるめる事は無理なのです。あなたが先生より世間的に明らかに目上の存在になったらタメ口OKでしょう。

でもなぜ人は年上や先輩に敬語を使うのですか?

世間の一般的慣習として先生や先輩に敬語をつかっているんです。
それを破ってタメ口をきいたら、慣習を破った罰を世間から受けているんです。
(ここで世間とは先生や先輩や年上の人達をさします)

法律を破ったら法で裁かれて罰を受けますね
同じですよ。

世間の一般的慣習として多くの人に支持されることを法律にしている場合が多いですよ。

たとえば、人を殺してはいけない!→多くの人が人を殺してはいけないと言う認識・支持をしています。

今は法律で禁じられています、破れば極刑の可能性すらありますが、
江戸時代は主君に敵討ちを命じられた武士は敵討ち(人殺し)をしないと罰(国に帰れ無い)をうけました。

こんな風に法律も時代によって変わるんです。
ただそう決まっているだけなんです。

罰を受けたくなければ、今の世間の慣習に貴方の判断基準を合わせる事です。
そうすれば、罪をうける確立は減ります。

罰を受ける覚悟が有るなら、いまの世間の慣習に従う必要はありません。

ただ、いくら若くても、せめて法律との判断基準は合わせて欲しいものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しいものですね。

お礼日時:2011/07/09 22:41

>でもなぜ人は、年上や先輩に敬語を使うのですか?



年上や先輩でなくても、さほど親しくない相手には敬語を使うのが普通です。
私は中学校の頃からそう教育され、後輩相手でも敬語が当たり前でしたよ。
相手が偉いから使うというのは大間違いで、「他人だから」が正ですよ。

>でもなんで、タメ口だと失礼になるのでしょう?世間が失礼と決め付けているだけではないのかなと。

失礼かどうかを判断するのは言われた側(世間)だからです。
人によって快・不快のポイントは違いますので、「私にとって不快だからだ」と言われたらそれが全てです。
見知らぬ相手にタメ口を叩かれるのは不快だと感じる人が多いから、こうなったんでしょう。
逆に「敬語だとよそよそしくて失礼だ」と言う人や場面もありますので、ちゃんと状況を判断する必要はありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しいものですね。

お礼日時:2011/07/09 22:43

こんにちは!中学生らしい質問ですね、そういうことに疑問がわくのは大いに結構だと思います。

私も中高時代は年上よりもスポーツができたりしてたので、何でこいつらに敬語を使う必要があるんだとかなり尖がっていた方でした。

そんな私を知る人々も今は驚いています。なぜなら年上年下関係なく敬語ではなく丁寧語で接するからです。後輩はもちろん今はスポーツ指導をしていますが、彼らにも呼び捨ては競技のときのみで後はきちんとした言葉使いをするようにしています。

なぜそうなったかというと、ある程度人生経験を積むと人の反応は自分の鏡だとわかったからです。どういうことかといえば、自分が丁寧に扱えば他人も親切丁寧にしてくれるし、自分が邪険に扱えば粗雑な対応をされてしまいます。

そういうのがわかれば、老若男女問わず敬語じゃなく丁寧語で十分ですからやり続けていると他人からも丁寧に対応してもらえるようになります。私は長年そうしてきましたから年上の人から呼び捨てされたり、ため口もよほど親しい人で無いとされなくなりました。

まずはご自身も年下や中2以下の人たちをどう扱っているのか見つめなおしてみてください。

20年もすれば5歳前後なんて同級生みたいなもの、でも10歳年下の人たちが体力も人生経験も積み一人前になります。大切に扱ったことで彼らから協力や信頼を受けるとなんとも心地いいものです。

長くなりました、年上年下関係なく言葉は心を写すものですから紳士になりましょう!

ただし、もう少し先でも大丈夫、思春期は従順よりも自我の形成時期ですから衝突するくらいの気持ちが大切です。先生に反抗できるような生徒でないと立派な成人にはなれません(もちろん間違ったことはしないこと)

私のようなおっさんの話、バイトや仕事で仲良くなった先輩の話、同級生・・・いろんな人たちの話や体験を聴いて自分で最善の道を探すのがこれからですからね。大いに闘ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧語いいですね。頑張ります。

お礼日時:2011/07/09 22:54

年上だからとか、先輩だから偉いと言う物ではありません。


相手を一人の(一人前の)人間として認める。尊重する。
そして敬意をはらう意味で敬語が使われるわけです。

ですので社会では年上が年下に敬語を使う事は当たり前に有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しいものですね。

お礼日時:2011/07/09 22:55

敬語って文字通り「敬う気持ちを表す語」です。



相手を尊敬しているから使うのです。
けして偉い人である必要はありません。
あなたのご両親やご近所の方に敬語を使ってもいいわけです。

ご質問の偉い人というのは、例えば博識な人は
昔であればその知恵で人々の暮らしを豊かにするために
さまざまなアドバイスをしていたはずです。
自然と尊敬されることが多く、年長者の場合が多かったはずです。
社会的な立場が上なことも多いでしょう。

その結果、
尊敬に値しない人でもときには年が上だったり、立場が上であれば
尊敬の念を表す必要が増えて行ったのだと思います。


教師は生徒を教え導く存在です。
彼らは専門教科についてよく知っているべきだし、
人間としても成熟しているべきだと思います。
あなたは彼らから学ぶ立場なので敬う態度が必要なのです。

ただ問題は先にも述べたとおり、教師のすべてが
尊敬できるような人間ではないということです。
その辺りに納得できないということであれば
私はあなたの気持ちも理解することができます。

しかし納得できないからと言って
自分の思い通りに生きてしまうと周囲との衝突が避けられません。
注意されたら腹が立つし余計にストレスをためる必要はないです。

そして怒られて言い返すというのは少し幼いですね。
学校の先生は家族や友達ではありません。
不満をすぐに口に出していいわけではありません。
年齢相応の態度・対応が必要です。
言い返すために質問するのではなく
まずなぜ注意されて、なぜ彼らはそうする必要があるのか
を考えてみましょう。

ポイントは学校は社会に出るために学ぶ場であるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しいものですね。

お礼日時:2011/07/09 22:56

こんばんは。



最近の若者らしい質問ですね。

敬語とはその言葉の通り
相手を敬うための言葉づかいです。

ではなぜ年上の人は偉いのでしょうか?
敬う必要があるのでしょうか?

あなたは現在、中3です。
あなたの1つ上は、高校1年です。
その違いは年齢だけでなく、知識の差もあります。
部活動でも1年先を行く存在です。

そういうのが無くても1年、あなたより長く生きている分
役に立たないこと、嫌なことも含め様々な経験をしています。

先生はあなたの知らないたくさんの知識、経験を持っています。
だからあなたが誤った選択をしそうになれば、経験からそれを正したり
諌めたりする事ができます。あなたのご両親だって同じです。
(本当はご両親に対しても敬語でなければいけません)

もう1つの理由は、人間関係を円滑にするためのものです。
あなたがもう少し大きくなればわかるようになると思いますが、
質問すれば必ず教えてくれたり、応えてくれるとは限りません。
嘘を吹き込む人もいれば、騙す人もいます。


必ず親切に答えなければいけない理由などないからです。
相手に敬意を払うことは、そういったリスクを減らすことにもなります。


確かに必ずしも自分より先に生まれた人が偉いとは言いませんが、
人間関係で余計なトラブルを起こさないための処世術だと思います。
だから気に入らない人には敬語を使わないなどを平気でやっていると
しっぺ返しを食らうことだってあります。


あなただって年下の子(小学生)に生意気な口で話しかけられるより
、「教えてください」と丁寧にお願いされたほうが気分がいいはずですし
接するときの態度も変わると思います。

きちんと挨拶をしなさい、お礼をいいなさい、言葉づかいに気をつけなさい、
というのはお互いが気持よく接するために必要なことなんです。
敬語、礼儀で損をしたり失敗する事は社会人になるとたくさん出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しいものですね。

お礼日時:2011/07/09 22:57

まず敬語を使う使わないは別にして、ため口っていうのは本当に親しい人の間でしかしてはいけないものです。


ていねいでないことはは相手を不快にする可能性があるからです。
よくわかりあった仲間ならそれでもよいですが、ある程度以上離れた関係の人にはそれは通用しません。
失礼です。

年上や先輩に敬語を使うのはなぜか。あと偉い人にも使いますよね。(何が偉いかは別にして)
これは儒教の影響もあると思いますが、親、年長者など年の上の人、自分よりくらいの上の人には尊敬をするという価値観が植えつけられているからです。
これは生きてきた経験、知識のある人を大切にするということです。
現代でもそれはある程度残っています。
それがよいことかどうかは別にして、そんなわけで敬語を使っています。
言語によっては敬語表現の少ない言語もあります。

こういう道徳的なことは理屈ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しいものですね。

お礼日時:2011/07/09 22:59

単に年上だから、先輩だから、って何で?と思うでしょうけど。


単に自分より経験の長い人に対しては敬う態度で接するというのが社会のルールなのです。
自分より長く生きてる人、ある事において自分より経験の長い人、に無条件で敬語を使うという決まりになってるのです。

<世間が失礼と決め付けているだけではないのかなと。

その通りですよ。それがルールというものです。
先生にタメ口きいて怒られて、言い返せたとします。
でも貫こうとしたらこれから先、そうして新しく出会う先生にいちいち食ってかかって言い返す事になりますよ?
先生にタメ口をきいていいという事にはなってないので、どこへ行っても同じ事でいちいちトラブルを起こすことになります。
それでも自分の言い分を貫きたければそうしてください。
そんな事にこだわるよりもっとやらなければいけない事があるので、無駄な労力を使わないようにルールに従っておこう、と普通は考えます。

世の中は理不尽で不条理なことがたくさんあります。
それを学ぶのも勉強のうちなのです。
でもそうして疑問を持つことは私も悪くないと思います。
何の疑問も覚えずにただ迎合するだけの人間よりね。
疑問を投げかけ検証してみる習慣というのは良い事だと思いますよ。

<先生にタメ口をきいて、怒られたときに言い返せるような理由が知りたいです。
教え下さい。

それは人に聞くことじゃなく自分で考えないといけないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しいものですね。

お礼日時:2011/07/09 23:00

年上だから偉いんじゃなくて、


自分より力があるから偉いのよ。

学生の立場じゃわからないと思うけど、
困った時、だれも助けてくれなかったら困るでしょ?
だから助けるノウハウを持ってる人は偉いって事になる。

そして人生におけるトラブルはわりとパターン化しているから、
長く生きている人には経験値がある。

だから年上、目上の人間は偉いと認識しておきましょうって事。

敬語については、
いつか力を借りるかもしれない相手に、
「あなたを偉いと思ってますよ」という態度を示す行為だから。

なにがあっても、だれの助けも借りないし、
一人で野垂れ死にたい、という人ならば
敬語も尊敬も必要ないと思うよ。

わかりやすく、
「私が困ってても見殺しにしてね」というサインだから。

だから、
自分は誰かから愛されたい、仲間を持ちたい、
誤解で憎まれたりしたくない、

社会とともに生きたい、

と思うなら、
社会を作った人、支えてる人達に
和平のメッセージは必要。

それが敬語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しいものですね。

お礼日時:2011/07/09 23:01

感じていることが正しいです。


論理的に正当な理由などありません。

社会習慣としか言いようがありませんが、
ただあえてそのルーツを考えると、儒教の思想の影響があるのではないかと推測します。
つまり宗教です。理屈無し、ですね。古くは人民を支配するために考え出された思想統制のための
方法論とでも言えるでしょうか。


回りの人が言っていることに疑問を持つのは非常に重要なことです。
その感性を大切にしてください。

ただ、先生に怒られるのは必至ですが☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しいものですね。

お礼日時:2011/07/09 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!