電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学院入試は、大学の成績証明書を提出しなければなりませんが、大学の成績が入試の合否に関わるのでしょうか。
試験の出来に関わらず、ある程度大学時代の成績も重視されるのでしょうか?

また、殆どの大学の教授は他大学の教授と交流があるようですが、大学院教授とも顔見知りだったり交流があったりするのでしょうか?

自分はFラン大学の学生で、大学院に行く人も少ないので院試を受ける事に後ろめたい気持ちになります…。
学歴コンプレックスがあり、「君の所の学生が受けに来たよ」なんて言われたら恥ずかしくてたまりません。

A 回答 (3件)

大学院や,そこの教員によって違うのかもしれないので,私の知ってる範囲での話。



>大学院入試は、大学の成績証明書を提出しなければなりませんが、大学の成績が入試の合否に関わるのでしょうか。

成績証明書と言いますが,実質的には,修了証明が必要なのです。
つまり,大学をちゃんと終えてるかどうかという点です。

中身を見るとしたら,成績自体より,何を学んだか,とか,卒論でどんなことをやったかが重視されるでしょう。

>殆どの大学の教授は他大学の教授と交流があるようですが

交流がなくても(全く他分野でも),受験大学院から,在籍大学へ問い合わせがあったりしますね。私も,その経験者。事前に黙って,他大学(他分野)へ見学に行ったような感じでしたが,帰ったら教授に問い合わせがあったらしい。お宅の学生が来たんだけど,って感じ。

>院試を受ける事に後ろめたい気持ち?

分からない。。。
大学院って,研究課程ですね。

自分で一人立ちして研究を進めていく技能を身につける場所です。
そして,その結果を広く世に公表していく立場でもあります。

後ろめたい,だの,恥ずかしい,だの,研究と本質的関連がないことで悩むなら止めたほうがいいですね。

私は,研究者(あるいは,その卵)として恥ずかしいのは,独力でも研究し,独力でも発表しようという意思がない人だと思っています。
    • good
    • 0

>大学院教授とも顔見知りだったり


現在国公立大学の教授は大学院教授が主務で大学に来て教えていると言う形ですので、同じことですね。

>院試を受ける事に後ろめたい気持ちになります…。学歴コンプレックスがあり、「君の所の学生が受けに来たよ」なんて言われたら恥ずかしくてたまりません。

他のお答えにもありますが、そんなこと考える人は研究者にはなりません。「好きなことができるなら何でも(時に地球を滅ぼすことも)やる」のが研究者。危ない奴らです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なる程…
「大学教授」って世界は狭いんですね。みんな顔見知りなイメージしかありません。そんなに人数が多く無いからですかね?
研究者って物凄い情熱なんですね。地球を滅ぼす事も…笑
そのくらいの人達でないと、その分野は発展して行かないのかも知れませんね…。

お礼日時:2011/06/28 16:33

その図太さがないなら、行くのを辞めた方がいい。


国立大の大学院に行っていましたが、同じ地域の私大からきた院生は、オレ様タイプでしたよ。よほど大きな大学院でない限り、院生ってその大学の学部生のことが多いです。なので、中学校でいう「おな小」のグループが1つしかない中に入っていく感じ。
受かったとしても、そんなことを気にする弱気な人は、耐えられないんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

俺様ですか…。何かスゴいですね。気が強く無いとやって行けないのは分かる気がしますが…。
私は所謂「仲良しグループ」などの人間関係よりも、勉強(研究)について行けるかが心配ですね。
やっぱ私にはそういう自分で新たな道を見出していかなければならない事って向いてないのかも知れませんね。

お礼日時:2011/06/28 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!