アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に聞いた話ですが、寺の住職の息子がA.O.入試で大学受験しようとしているらしいのですが、余りにもひどい学力だそうです。
「センター試験って、何ですか?」
という呆れた質問をしたり、中学生の漢字やことわざも知らなかったりなのに、地道な努力はしたがらないそうです。
願書には1次審査の課題文が掲載されており、第3者の入れ知恵も可能だそうです。
何より、本人がコネで合格できると思い込んで、受験を甘く見ているそうです。

世の中、地道な努力が嫌われる風潮なのでしょうが、これでは、真剣に受験勉強をして大学に行った人が馬鹿を見る、不公平な話だと、知人は憤っています。

知人の話を聞くに付け、金や地位を持った者だけが優遇される不公平さに、しみじみ、腹が立ったり、無力感にさいなまされたりします。
みなさんは、どう思いますか。

A 回答 (3件)

こんな話を聞いたこと、ありませんか?



弁護士、これは大学合格と同時に借金まみれです。
幸いにも結果、司法試験に合格できれば、御の字ですが、誰もが在学中に
合格はしない。合格できずに借金だけ残る・・・あげくのはて、ロースクール
ですよ。これにより、目標をもがれて自殺するのでは、ないのか?
と、私個人は心配しております。

みたいなもんで、これに関しては大きく考えましょう。
腹がたつのは、自分にやっぱり余裕があるからですよ。
そんな人には、世話にならないと思っていれば良い、と私は考える。
そのかわり、やつらに何の恩恵もしない。

これ以上に深刻な人間はたくさんいます。質問のような人はごく一部。
    • good
    • 0

どうだっていいじゃないですか。

コネで入ろうが金の力で入ろうが、
4年間まともに在学してズムーズに進級出来るとは思えませんから、
遠目から推移を見て今後どうなるかを見ていましょうよ。

寺は檀家があっての寺ですから、あまり馬鹿な事をしていると檀家が
去って行く事もあります。その事に住職が気がつくのは何時になるの
かを、遠目から見ていましょうよ。僕が檀家なら、説得をする事もな
く檀家を辞退しますね。そんな寺の檀家を続けていたら、末代までの
恥になるので、早々に寺を変えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人にも話してみたいと思います。ただ、8月まで生徒の指導をしなければならない知人の苦労が偲ばれます。まだまだ、良識のある人たちが居て、いくらか、気分も晴れました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 19:43

私立の大学ならなんでもありじゃないの。



でも寺の住職ってなんか金や地位があるのかな・・・よくわからんけど。

不公平ってのはいっぱいある。
いちいち腹を立てていたり、無力感をもったりしていてもしかたありません。
もちろんそうでないほうがよいのですが。

なんでも同じ条件でなんてのは共産主義の国でもありえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!