アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、教えてください。

6月中旬まで失業手当を受け取っていました。

先日最後の認定日にいき、失業保険被保険者証に『支給終了』が押されたので、扶養に入る手続きをしようと思っています。

そこで質問ですが、役所と夫の会社と、まずどちらに手続きを申し出るのでしょうか。

A 回答 (4件)

>そこで質問ですが、役所と夫の会社と、まずどちらに手続きを申し出るのでしょうか。



まず夫の会社に健康保険被扶養者(異動)届と国民年金第3号被保険者の変更届を出します。
そして健康保険の保険証が来たら、それと国民健康保険の保険証と印鑑を持って役所に行って国民健康保険の資格喪失届を出します。
新しい保険証を持たずに役所に先に言っても、国民健康保険の資格喪失の届は出せません。
なお国民年金は自動的に切り替わるので、役所での手続きは不要です。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 16:59

ご主人の会社へ扶養に入る旨申し出ての手続き「被扶養者(異動)届に必要事項を記入⇒年金手帳を添付の上で会社に提出」が最初です。

国民年金については健康保険への扶養手続きにて第三号被保険者への変更も一緒にされます。次に、国民健康保険については役所への保険証の返却「新しい保険証(もしくは社会保険の資格取得証明書)と印鑑(認め)/本人確認書類(例:免許証)など持参し資格喪失届」など脱退の手続きが必要です。
    • good
    • 2

追加です。


健康保険については、配偶者の加入する健康保険の扶養に認定され
健康保険証が発行されたら、それを市町村の国民健康保険担当部署に
持参して、国民健康保険の脱退手続きを行います。
    • good
    • 17

>役所と夫の会社と、まずどちらに手続きを申し出るのでしょうか。


どちらかではなく、配偶者の勤務先のみです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!