プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情けない質問ですがどなたか回答お願いします。残金5万弱の故人の通帳から何とかして現金を引き出そうと意気込んで行き通帳記帳してみたら1400円しかなかったんです。こんな少額を引き出そうとしている自分が情けなくなりました。引き出すにも色々手続きが必要で、そこまでして引き出す金額ではないですよね(汗)変な質問ですが引き出さない方がよいのでしょうか?普通は引き出さないですか?

A 回答 (3件)

基本的には、故人といったとたん 口座は 相続の関係で凍結され、相続が済むまで引き出し等は出来ません。


次に 解約するにしても 他人の名義のものは特別の事情がない限り不可能です(盗まれた通帳かもしれませんから)。 故人の場合は それを証明するものが必要です。前の回答の通り、戸籍とかです 発行手数料と 役所に行く手間を考えたら 無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 08:59

>引き出すにも色々手続きが必要で、そこまでして引き出す金額ではないですよね…



銀行によって手続方法の細部は異なりますが、一般には故人の戸籍謄本 (除籍謄本) が必用です。
戸籍謄本を取るのに300円程度かかかりますが、法定相続人があなた 1人なら逆ざやにはなりません。

反面、相続人が何にもいるなら全員の判子をもらってこなければいけませんので、交通費と手間代とで逆ざやになることは目に見えています。
そのまま放置しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 08:58

こんにちは^^



解約って手続きで されたら いいじゃないんでしょうか?

故人となり必要がない口座だからと言えばOKですよ

印鑑はありますよね?あと 貴方に身分証明かな?


銀行に行かれる前に電話でお問い合わせしてからが無難かもしれませんね^^

失礼しました。

この回答への補足

こんにちは。なるほど!解約ですか!お金・お金でがめついとは思いますが解約すればお金は貰えるのでしょうか?

補足日時:2011/06/27 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!