私の職場の方なのですが、
購入したパソコンがたちあがらないそうなんです。

黒い画面に下記のメッセージが出るそうです。
BIOS V3.2
0065/52KB Memory Good
IDE Primary Channel Master Drive Error
Equipment Configuration Error

press <F1> to enter Setup or <enter> to continue

過去の質問などを調べてみたのですが、
私もハードについて、知識がなく
どなたか詳しい方、もしくは同じような経験をされた方から
アドバイス頂きたく思って質問しました。
このエラーメッセージの意味と
具体的にどのような対処をすれば良いのかなど教えて下さい。
ちなみにF1をおしても、画面は変わらない様です。

ネットにはつなげていなくて、メーカーはIBMだったと思います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ながら、ブートディスクが損傷を受けたか、ブート領域に深刻なダメージを負っているようです。



或いは、BIOSでのHDDの設定が間違っているか・・・

>IDE Primary Channel Master Drive Error

IDE接続のプライマリーチヤンネル(第一番目のチャンネル)の主動ディスク ここにエラーが出てますのでね

F1押してみて、BIOSで設定を修正すれば、設定の間違いなら、直りますが、そうでない場合は、HDDの換装を考えた方が早いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。
BIOSでのHDDの設定ってみなさん個人でされるものなのでしょうか?
(無知ですいません・・・)
やはり、修理に出す方向で職場のかたに進めてみたいと思います。

お礼日時:2003/10/20 23:59

このエラーからいうとハードディスクのクラッシュが原因の可能性が高いです。


修理に出す必要があるかもしれません。

ハードディスクを交換してOS をインストールしなお競れればまた使える可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
職場の方に伝えてみます。
ハードの交換、OSのインストールといいますと、修理に出すつもりの方がよさそうですね。

お礼日時:2003/10/20 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

QキーボードのF1~F12

こんばんは。前から薄々気になっていたのですが、キーボードにあるF1~F12・・・私はF7=カタカナ、F10=半角表示くらいしか使用しないのですが!よろしかったら1~12の役割を教えて下さい!OSがこうした場合関係あるのか否かもわかりませんが、windowsXPです。よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

私が無意識で使うのは。

F1:HELP(Win一般)
F3:次を検索/SHIFTで前を検索 …エディタ等
F5:最新に更新(IE,エクスプローラ等)。Outlook Expressだと「送受信」。
F6:IME(ATOK変換)「ひらがな」
F7:IME(ATOK変換)「全角カナ」
F8:IME(ATOK変換)「半角カナ」
F9:IME(ATOK変換)全角「無変換」/英変換
F10:IME(ATOK変換)半角「無変換」/英変換

と、こんなとこです。

VBだとF2とかも使います。
エディタ(秀丸等)ならカスタマイズして使ってます。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Qmemory とVRAMはどうやってみるの?

 パソコンのメモリーとVRAMの容量は一体どこに表示されているのでしょうか?

Aベストアンサー

メモリの詳細はシステム情報(詳細表示モード)で確認できます。
また、Win98以上ではDirectX診断ツールのディスプレイを使うことで、VRAM(ビデオメモリ)の詳細もチェックできます。
(場所はアクセサリ→システムツール内にシステム情報が、さらにシステム情報のツールに診断ツールが)

他の方法としては、画面のプロパティ(コントロールパネル)の詳細を先に進んでいけばVRAMの容量が確認できることもあるし(ビデオカードによるかも)
マイコンピュータを右クリックしてプロパティ→パフォーマンスでメインメモリ容量は確認できます。

たぶん、他にもたくさん回答が来るような気がしますけど・・・

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Qabout memory

 ノートのメモリ増設について質問です。

 先ほど裏っ側のネジを外して現在ついているメモリを調べたら、「HYM71V65M1601」と番号が書いてあり、それを検索してみた結果、下のページにいろいろ仕様が載っていました。

http://www.gpmemory.com/HY128MODULE.htm
 上のページより「HYM71V65M1601」に関する部分の抜粋

> --- 168pin Registered DIMM ---
> 16Mx64, HYM71V65M1601(L)TX, Sync, 3.3V, PC100, 10P/10S

 ここでいくつか質問があります。

 1. PC100, 10P/10Sとはそれぞれ具体的にどういうことを意味しているのでしょうか。なお、上述のページにおいてこれらの値はそれぞれ Remarks, Speed という列にありました(PC100の方は『ベースクロック』らしいのですがその意味がわかりません)。

 2. 私の持っているノートには、下のページにあるメモリが対応しているのですが、これらの製品は「144pin」とあります。もともとついているメモリが168pinのマシンに、144pinのメモリを増設することはできるのでしょうか(不自然な気がするのですが、どうでしょう)。また、上に抜粋したところから、私のマシンは「PC100」なるものであると予想しています。仮にそうだとして、そのマシンに「PC133」対応のメモリは増設できるのでしょうか。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vn133/index.html

 3. PC133というグループに属するマシンは、現在、どのような状況にあるのでしょうか。また、この先どうなっていくのでしょうか。もし廃れている(く)のならば、メモリの購入が将来無駄になるのではないかという危惧があります。

 以上についてどなたかご教授いただければと思います。

 ノートのメモリ増設について質問です。

 先ほど裏っ側のネジを外して現在ついているメモリを調べたら、「HYM71V65M1601」と番号が書いてあり、それを検索してみた結果、下のページにいろいろ仕様が載っていました。

http://www.gpmemory.com/HY128MODULE.htm
 上のページより「HYM71V65M1601」に関する部分の抜粋

> --- 168pin Registered DIMM ---
> 16Mx64, HYM71V65M1601(L)TX, Sync, 3.3V, PC100, 10P/10S

 ここでいくつか質問があります。

 1. PC100, 10P/10Sとはそれぞれ具体的にど...続きを読む

Aベストアンサー

再度、Good-S15です。

添付頂いた、「クロック周波数」の箇所を見て下さい。
それをみる限り、「主張」ではありますが、
「動作確認」を取ったかどうかは、不明です。
「動作確認済みPC」は、「対応機種」の箇所に記載されて
いるPCやリンクされている「パソコン別メモリ対応表」で
ご確認頂いた方が確実です。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

QIntel Turbo Memoryはどこに接続すればいいのか教えてください。

ビデオカードを2枚装着す予定なのですが2枚装着するとPCIスロットがビデオカードのサイズが大きいので全て使用できなくなってしまいます。
 Turbo Memoryはどこに接続するのかわかりません、もしもPCIスロットなら接続できなくなってしまうので購入するのを断念しようと思っています。
 Turbo Memoryはどこに接続すればいいのか詳しくお願いします。

Aベストアンサー

デスクトップモジュールはPCI-Expressx1の様です。
x1ならx16から離れたスロットもあるでしょうから大丈夫では。
一応x1の空きスロットが使えるか確認して下さい。

http://www.intel.co.jp/jp/design/flash/nand/turbomemory/index.htm

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Qsetup.exeが反応ありません

bluetoothヘッドホンのドライバをインストールしようと下記URLから
ドライバをDLしてsetup.exeをクリックしましたが反応がありません。
CD-Rに書き込んで自動起動を試みましたがやはり反応がありません。
OSはXP SP3です。どなたかお教え願えませんでしょうか?

http://www.insignia-products.com/pc-309-6-insignia-bluetooth-headset.aspx

Aベストアンサー

No.4/5/6 です。
Bluetoothのバージョンが問題になることはまず無いです。
ステレオヘッドセット自体に問題は無いと思います。
問題は、PCとUSB Bluetoothアダプターの関係ですね。
USB Bluetoothアダプターは\2,000以下で購入出来ますので、マニュアルが分かりやすい物を購入し直す事を、提案します。
ほとんどのメーカーでは事前にマニュアルがDL出来ますので、じっくり検討した上で購入して下さい。

それから、多分このステレオヘッドセットは一対一でしかペアリング出来ない、と思います。
携帯とPCで使うなら、その度にペアリングする必要があり、かなり使い勝手が悪いです。
同時に8台までペアリング出来る機器もありますので、検討してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報