アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デンマークに住む日本人の友人に手紙を出したいのですが、日本語で言う「様」にあたる部分をなんて書いていいかわかりません。デンマークなのにMsじゃ変ですよね?男性ならMrにあたるHrでいいようなのですが、女性の場合何を使うのかわかりません。ご存知のかた教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

格式ばった相手でなかったら普通は、"Kære(もしくは代替字を使って、Kaere)"に続けてファーストネームを書きます。

会社の人宛など正式なときは”Til”に続けて男性ならHr.女性ならFr.プラス名字でいいと思います。
    • 0

未婚:Frk.

既婚:Fr.
ですが、あまり使わないです。
デンマーク語では宛名に何もつけないのが普通です。
    • 0

デンマーク語の知識は全くないんですが、受け取るのは日本人なんですよね。

それならMs.としておけばとりあえず、失礼にはならないと思います。

今日ドイツからの、敬称全くなしの宛名の封筒を受け取りました。女性なのにMr.と書かれてくることもしょっちゅうありますが、とある企業から送られたものだと、そんなものだろうとあきらめてます。
なお、敬称を忘れられた知人からの手紙を外国で受け取ったこともありますが、単純に忘れたんだろうとは理解しながらも、ちょっと失礼ねぇ、と思ったりしました。
いずれにしても、配達には全く支障ありません。
    • 0