アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、都内で就職活動をしております大学4年生の女子大生です。

先日、ハローワークでとあるIT企業の求人票を見て何となく履歴書を送ったところ、1度の面接で内定を頂いてしまいました。
本来ならば大変喜ばしいことではあるのですが、不安やとまどいがあるため今回相談させていただきます。

そこは創業数年のいわゆるベンチャー企業ということもあり、人数も10名行くかいかないほどの小さい規模で運営しております。
それまでIT業界は全く見ておらず、事務職ということだけで何となく送ったのですが、1度の面接(しかもたった15分ほど)でその日中に電話で内定を頂きました。
その上、来週からアルバイト(週1、2程度です)として来てくれと言われてしまいました。
私自身、志望動機もあいまいだったのになぜ受かったのか本当に疑問です。

不安な点としては、オフィス全体の雰囲気が全く掴めなかったこと、このまま入社を決めてもいいのか、という迷いがあります。
正直、志望度はほとんど無い…というか、事業内容は魅力的だと思いますが、1次面接の時に事業内容や仕事内容について詳しく聞き、会社の雰囲気を掴んでから志望度を高めていこうというスタンスで挑んだので、全体が掴めていない今、志望度以前の問題でもあります。

私としてはもう少し就職活動を続けたいのですが、学校の就職支援課の方に相談してみても「アルバイトを始めたら後戻りは出来ないと思った方がいい」と言われてしまいました。
会社としても、アルバイトをしながら徐々に会社を知ってもらおうという考えだと思います。

前置きが長くなりましたが、
・内定先のアルバイトをしながら就職活動をするのは可能か
・数回のアルバイトを経験した後に内定をお断りする場合、企業にとってどれ程の損失になるのか。

焦りやとまどいもあり乱文な上長文になってしまい申し訳ございません。
このご時世、自分でも甘えた考えであることは重々承知しているつもりです。
こういったご経験のある方、また、入社前の研修として学生をアルバイト雇用している会社の方々がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (1件)

地方の企業で採用の業務に携わっています。

私自身もこの会社に入社したきっかけは、たまたま企業訪問して、そのまま試験させられて、
数日後に内定。で、今に至ります。
当時は設立数年で20名くらいの会社でしたが、採用してくれるっていう意気込みに引かれて入社しました。
採用職種が希望と違うなら別ですが、希望通りの事務職であればチャレンジしてみたらどうでしょうか?
アルバイトできるのも会社を知る大きなチャンスだと思います。
当社も入社前に事務職でアルバイトしてもらっていますが、途中で辞退されたことは無いです。
辞退されたらかなり痛手ですけど…。

今のご時世、事務職の採用は少ないかも知れません。
ベンチャー企業なら大変なことも多いと思いますが、会社を一緒に大きくしていく楽しみもありそうです。
このまま就職活動を続けることは可能だと思います。内定先の企業はあまりよく思わないと思いますが。
もう一度就職課やご両親と相談されたみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自身の体験、また採用者の視点から見たアドバイスはすごく参考になりました。

質問の欄には書き忘れてしまったのですが、「適性次第では営業に回ってもらうこともある」と伝えられたこともあり、それも不安要素のひとつです。
また、面接自体も15分足らずで終わってしまい、何で判断したの?という疑問もあります(^_^;)
人手確保のために採用されたのではないかと思い、辞退への気持ちが上回っています。

オフィス内の雰囲気も見ることが出来ず(ドア横の会議室にすぐ通されてしまったので…)、詳しい仕事内容についてもお聞き出来ませんでした。
就職課の方には一度企業訪問して雰囲気を見てから決めたら?と言われたのですが、父は(ベンチャー企業出身です)「企業訪問のお願いをしても、1回目のバイトの時に説明するって言われると思うよ」と言われ、どうすればいいのかずっと迷っておりました(笑)
しかし、確かに企業訪問のためだけのお時間を取らせるのも…と思い一度アルバイトで詳しくお話を聞いてから入社を決めたいと思います。
1度のアルバイトでもやはりかなりの痛手になるのでしょうか。ご迷惑おかけする事は承知しているのすが、かなりの損失になるのであればアルバイト前に内定辞退をさせて頂こうと思います。

お礼にも関わらず長々と申し訳ございません;;