プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客さまに、和菓子1つ出すときにも、竹細工の籠に、涼やかな小さな水菓子、それもちょっと変わった、一般のお店にはなかなか見かけないものを用意するなど、おしゃれで上品な感性をしている方がいます。
あんこまるごと ぼこっと入ったような素朴な和菓子類(どらやき、羊羹、おまんじゅう、あんの練りがし)は、あまりお好きではないようなのです。
ういろぉ とか、くるみゆべし 黒豆入りの水まんじゅうのようなお菓子なら、召し上がっているのを見たことがあります。

そんな方に、喜んでもらえそうな 和の涼菓子を贈りたいのですが、、、
何かいいアイデアがあったら、おすすめの涼菓子とお店の名前、場所を
できたら、お願いします。

A 回答 (7件)

共楽堂の「ひとつぶのマスカット」


http://www.kyorakudo.co.jp/


喜田屋のコーヒー大福
http://kitaya.info/regular/08coffee.html
    • good
    • 0

京都の金平糖屋さん、緑寿庵清水


http://www.konpeito.co.jp/

変わった金平糖が色々ありますが、意外にもソーダやシトラス系が美味しいです。もちろん冷やして食べても。しそも美味しかったかな?たくさん食べると若干飽きるもの(私だけ?)なので小袋の詰め合わせで色々な種類のほうが喜ばれるかも知れないですね。七夕になると小さな笹にたくさんの種類の金平糖が透明の袋でぶら下げてあってとっても可愛いんですよ。

本店は京都の吉田にあります。とても小さいお店です。


たねや
http://taneya.jp/home/
どの年齢層の人に手土産で持って行ってもまぁ失敗はないだろうという感じのたねやさん。
夏限定の涼菓子も出ています。(水羊羹はやはり京都の老舗には及ばないかな?というのが正直な感想です・・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金平糖は、シュガーポットに混ぜておくと、お砂糖が固まらないし、かわいいですよね。
京都のお店のお菓子も今、簡単に買えていいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/03 03:48

#4です。

度々失礼します。追加です。

●紀の善
神楽坂にある抹茶ババロアが有名なお店です。
最寄駅は飯田橋になります。

http://www.kinozen.co.jp/

あと新宿の伊勢丹にも珍しいものがありますよ。
こちらのブログが参考になると思います。

http://i.isetan.co.jp/shinjuku/blog/2011/06/0008 …

●ISSUI
容器が三段重ねになっているスイーツがお勧めです。

http://www.nakamuraya.co.jp/products/issui.html

●SANOAH
お茶を使ったスイーツです。かなり洋菓子に近いかも。

http://www.n-sanoah.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●紀の善 ●ISSUI の透明容器に入った涼和菓子はこじゃれてるんですよね。食べた事があります。
半生マカロン、おいしそー
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/03 03:57

こんばんは。



こちらはいかがでしょうか?

●800や
お店の名前は『はっぴゃくや』と読みます。
野菜や果物の素材を活かした、無添加、無着色の練りきりがあります。
店舗を持たず、基本的にはオンラインショップでの購入となりますが、
時々デパチカに出店したりしています。
素材の味を活かした甘さでしかも低カロリーなのにとても美味しいです。

http://www.800ya.net/

●京みずは
京都のお店ですがオンラインで購入も可能です。
(というか、オンラインの方が有名かも・・・)
柚子のわらび餅とか気になりますね~。

http://www.mizuha.co.jp/

●京はやしや
抹茶等和のスイーツがたくさんあります。
抹茶わらび餅や夏にぴったりの水菓子も美味しいですよ。

http://www.kyo-hayashiya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。あんこまるごと 羊羹、あんの練りがしは、あまりお好きではないので、この中では黒密や抹茶のわらび餅系が良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/03 04:04
    • good
    • 0

こんにちは



京都ですが竹に入った水羊羹
先斗町駿河屋さんとかで扱っています

あと中部地方(高山)の方で
水饅頭が有名ですよ
あ、大垣ですね
http://www.kinchouen.co.jp/item/kisetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗もの、、、私は好きですが、羊羹だなぁ。。。
くずきりが涼しそうですね。

お礼日時:2011/07/03 04:10

奈良市ですが「樫舎」さんの和菓子はいかがでしょう?


http://www.kasiya.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わらび餅とかも、羊羹みたいな形で、古い時代のお菓子をそのまま再現したような感じがする和菓子屋さんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/03 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!