電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週末から3歳の息子が高熱、喉の奥の水疱の症状で
受診。「ヘルパンギーナ」と言われました。
1歳の妹にもヘルパンギーナがうつるかな。と思っていたら、
一昨日から発熱し、手足を中心に発疹が出て受診。
「手足口病」と言われました。

ヘルパンギーナも手足口病も親戚なようなものとは
聞きますが、息子のヘルパンギーナが娘にうつって
手足口病になったってことでしょうか?
それとは別で、息子にも手足口病がまたうつる可能性が
あるのでしょうか。

病院で聞いても「どうかな~」と、曖昧な感じでしたので
はっきりわからないものなのかもしれませんが、
何か経験や知識のある方おられれば教えてください。

A 回答 (1件)

ヘルパンギーナも手足口病も原因となるウイルスが複数あり、その中に共通している


ウイルスもあるそうです。
「共通のウイルスの為、一つの集団の中でも手足口病であったり、ヘルパンギーナで
あったりと、混在していることがあります。」
という事らしいです

「ヘルパンギーナ 手足口病 違い」で検索すると出てきました。

先週末実家に帰ったときに姪と甥が手足口病にかかって、大人はかかりづらい
という事ですが、妹と旦那も軽度ですが感染していて自分ももしかするとという
のがありタイムリーだったので調べてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「ヘルパンギーナ 手足口病 違い」
で、検索してみたところ、なるほど。
と思える記事などいくつかありました。

いろいろ検索してはいましたが
「違い」を入れてみることには
気がつきませんでした。
検索の仕方にもいろいろありますね。

お礼日時:2011/06/29 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!