dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手足口病とヘルパンギーナについて。

手足口病が兄弟などにうつったとして、うつった子はヘルパンギーナになるなんてことはないですよね?

手足口病は手足口病、
ヘルパンギーナはヘルパンギーナですよね(°~°)?

住みませんが、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

https://www.hatano-cl.com/hfamd

一応、違うウイルス説が多いのですが
同じウイルスにかかっても子どもの症状が全員一緒ではないことがあります。

手足口病ウイルスにかかっても38度位の熱で口にだけ湿疹が出ているような場合はヘルパンギーナと区別が付かないことも多いです。

そういう時、手足口病がうつったのにヘルパンギーナの症状となる場合はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
上の子に、下の子から手足口病がうつったのですが、ブツブツが口の中だけだったのでどういう事だ?となりまして^^;
手足口病だったとしても口だけにブツブツが出る場合もあるかもしれないんですね、参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2022/09/16 20:04

そうとは決まってません。


我が家の息子はヘルパンギーナには罹患しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
下の子は完全に手足口病の症状。うつったらしい上の子は口の中だけブツブツで???となりまして(TT)教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/09/16 20:02

旦那様、おねげーですだ。

YouTubeを検索してくだせえ。

手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません^^; ネットでいろいろ調べたのですが、あまり同じような例を見つけられず(TT)

下の子が手足口病になりブツブツも手足口に出たのですが、上の子にうつったらしいものの、一向に発疹が出ず口の中だけブツブツしてるのでどういう事だ?となりまして、、、

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2022/09/16 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!