電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薔薇の花を貰ったのでドライフラワーに挑戦しているんですが不安です。
五本くらいにまとめて逆さまにして吊しているんですが普通に枯れた感じで、汚なくなってしまいました。
吊して一週間たちましたが、まだ花の中心は柔らかく出来上がっていないようですが、失敗したんですかね?
どうしたらいいですか?画像添付するのでよろしくお願いします!

「薔薇のドライフラワー」の質問画像

A 回答 (2件)

普通に吊るすとその様な茶色いドライフラワーになるものです。

色を残して綺麗にしたい場合は、
出来るだけ早く乾燥させる事と、
蕾に近い花を使う事が秘訣になります。
※既に綺麗に咲いている花というのは、あとは枯れるのみなので、変色も早く起こりやすい為です。

また、今の時期は湿気もありますし、ドライフラワーに向いていない時期です。
その様な生渇きの状態が長引けばカビたり腐ったり虫が付いたりする可能性もあるので
どうするかはあなたの判断で決めてください。

もし、今の時期に綺麗なドライフラワーを作りたい、というのであれば
自然に作るのは少々厳しいので、食品の乾燥剤などに使われている
シリカゲルという透明の粒々を使い、大量のシリカゲルの中に花を入れると
今の時期でも簡単に、しかも綺麗な色のままのドライフラワーを作る事が可能です。

シリカゲルは食べ物の袋に入っている物を時間を掛けてコツコツ集めるか、
大きなホームセンターでは1斗缶などで大量に購入出来ます。

もし、本格的な綺麗な色のドライフラワーを作りたいのであれば
シリカゲルがお薦めなので購入して挑戦してみてください。
コツとしては、漬物のぬかづけの様に、
花を大量のシリカゲルに埋めてしまう様にするのが秘訣です。
大量のシリカゲルがあれば1日埋めておけばカリカリの綺麗なドライフラワーが簡単に出来ます。
    • 0

できるだけ短時間で乾燥させるのが、色よく作る秘訣です。

できれば、1本ずつ乾燥させた方が良かったかも。

バラドライフラワーでくぐると、色々な情報が得られます。
http://www.google.com/webhp?hl=ja#hl=ja&rlz=1R2R …
    • 0