アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明け1月くらいに東北の方へスノボ旅行予定しています。
樹氷がみれるスキー場がいいのですが、
山県蔵王くらいしか知らなくて。。。
九州からなので、ツアーを利用しようと思っているのですが、他に樹氷がみれるスキー場がわかればツアーの選択肢も増えるカナと思いまして(^^;)
ご存知の方よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

蔵王については、他の方がかかれているので、それ以外をっと考えました(私も蔵王の樹氷はみたことがありますが、素晴らしいです)。



北海道のニセコはどうでしょうか?ある程度の標高になると気が育たなくなっていまうのですが、標高の高い位置から、雪景色を見るのも格別ですよ。羊蹄山もあり、景色は最高です。

どの程度、樹氷を期待するかにもよりますが、樹氷以外にもニセコには多くの楽しみがありますよ。食べ物、雪質を含めて。
    • good
    • 1

蔵王の樹氷は過去何度も観にいっているので、今年(2月)は秋田県森吉町の『森吉山阿仁スキー場 樹氷まつり』(開催日:平成15年1月18日~3月9日)に行ってきました。



場所は、角館町から車で1時間強くらいだったと思います。
蔵王の樹氷はゴンドラの中から見る『空中観光』がメインですが、森吉の樹氷は自分で歩きながら見て回る『散歩観光』です。

スキー場までは車で行き、ゴンドラに乗って入り口にまで行きます。入り口では多数の係員がいて、『スキー用のストック』と『かんじき』を無料で貸してくれます。
あとは歩行距離によりコースを選択します。コース途中には目印があり、係員もあちこちに待機していました。
『見上げると、それは立派な樹氷が!』と感動したものです。
ゴンドラ口に戻ってきた時、暖かいお茶や甘酒を無料で配っていました。

なお、入り口ではスキー板やスノボ板を預かってくれるので、戻ってきたらそのまま滑走して下まで降りれます。もちろん、ゴンドラで降りても構いません。

場所的にけっこう遠い気もしますが、両側が雪壁の道もあったりして、なかなか楽しめました。道自体はカーブが思ったよりかは無かったので、車酔いしやすい私でも何とか大丈夫でした。
また、行程により武家屋敷で有名な『角館』の観光や、日にちによっては近郊の雪祭りや各種イベントに参加可能なので、単にスノボをするだけでなく、色々と情報収集して日程・行程を決められるといいと思います。

なお、私が一番好きでお勧めなのは、角館(秋田県)の『火振りかまくら』(毎年2月14日)と、横手(秋田県)の『雪まつり(かまくら)』(毎年2月15日と16日)です。

※角館と横手はわりと近いです。大抵の人は両方を観に行きます。
※森吉山阿仁スキーの最寄り駅は、秋田内陸縦貫鉄道「阿仁前田駅」。同鉄道の始発終点は「角館」です。

■森吉町
http://www.town.moriyoshi.akita.jp/
■森吉山阿仁スキー場データ(その1)http://www.town.moriyoshi.akita.jp/site/ski/ski. …
■森吉山阿仁スキー場データ-(その2)http://www.princehotels.co.jp/ski/ani/index.html
■森吉山阿仁スキー場 樹氷まつり(前回の分)http://www.town.moriyoshi.akita.jp/event/jyuhyou …

■角館町
http://www.town.kakunodate.akita.jp/
■角館 火振りかまくら http://www.town.kakunodate.akita.jp/towns/san/ma …

■横手市
http://www.yokotekamakura.com/
■横手 雪まつり(かまくら)
http://www.yokotekamakura.com/05-tanoshimu/yukim …

参考URL:http://www.town.moriyoshi.akita.jp/event/jyuhyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

樹氷って観光のみでもみれるんですね~。
知りませんでした(^^;)
行くからには雪祭りとかかまくらとか行きたいですね♪
近辺情報までありがとうございました<(__)>

お礼日時:2003/10/21 13:05

蔵王や八甲田は大型のモンスターといわれる樹氷は有名ですが、


それ以外の地域やスキー場にもあるか調べてみました。

Google使用で、
検索例1.キーワード:樹氷 スキー場 -蔵王 -八甲田
検索例2.キーワード:樹氷が できる OR 見れる スキー場 -蔵王 -八甲田

樹氷の出来る条件が書いてあります。
サラサラの雪では樹氷はできませんし、温度や木の種類が大切です。
http://www.pref.akita.jp/hokusyu/cont/mori-ani/j …

西の方では兵庫県の氷ノ山などでできますが、やはり規模の大きいものは
北の方のスキー場ですね。

参考URL:http://www.e-kassets.com/guide/guide_index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
樹氷ってサラサラ雪ではできないんですねw(@@)w
パウダースノーも楽しみにしてたんですが、
樹氷とパウダースノーは難しいかもですね(^^;)

お礼日時:2003/10/21 12:00

樹氷でもっとも有名なのは山形の蔵王温泉が有名でしょう。

スキー以外でもロープウエイを使って見に来る人がたくさんいます。かなり良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

樹氷、一度はみてみたいです♪
九州ではみれませんからね~(^^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 11:52

八甲田山スキー場が、有名です。

九州から、青森へ、飛行機の、便が、あるかどうか、わかりませんが、青森空港から、レンタカーで、約一時間強で、到着、スキー場からの、ロープウェイで、山頂駅に、到着すると、そこから、スキー場まで、樹氷の中を、滑っていきます。スキー場までの間は、バックカントリースキーの、雰囲気が、比較的安全に、楽しめますよ。しかし、この区間は、まったく自己責任です。基本的に、スキー場外の、扱いなので、最悪、スキー場パトロールから,警察,民間山岳会ボランティアの,捜索に、なりますので、お金も、かかるかも知れません。しかし、天候に、さえ、気を付ければ、かなり楽しめます。あと、ロープウェイですが、運行しているからと、乗り込むと、頂上で、ひどいめに、あいます。ここのロープウェイは、ある意味、日本最強のロープウェイです.強風の中、わざわざバラストまで、積んで、お客さんを、運びますので、到着したら、スキー、ボードの、場合じゃないときがあります。もし行かれたら、天候だけは、気をつけて、樹氷と、バックカントリーの、雰囲気を、楽しんでください。

参考URL:http://www.aomori-ski-area.gr.jp/hakkoda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLみました。
樹氷の中を滑れるなんてすごいです!
行ってみたいですね~(^^)
ロープウェイの事とか詳しくありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!