人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

59才、女性です。

昨年夏からノドの具合が繰り返し悪くなり、困っています。

チクチクした痛み、違和感、風邪の初期症状のような咳と痰(透明)の症状が繰り返し出ます。

最近は咳き込むと、なかなか止まりません。1ヶ月治まっていたことがありません。

内科医は「ノドは赤いですが、心配ありません」とのこと、耳鼻科で内視鏡検査を受けても異常なしで

す。血液検査(肺がん腫瘍マーカー、CEA,シフラ含む)も異常なしです。アレルギーもないそうです。

既往症はなく、だるさ、しんどさもありません。週3回スポーツもしています。

どんな病気の可能性があるでしょうか。

今後どんな検査を受ければよいでしょうか。

加齢と関係あるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 症状が長引き大変おつらいようですね。


 内科・耳鼻科で検査をして特に異常がなかったようですので、少なくとも悪い病気はないですし、他の病院へ行っても、特殊な検査法もありませんので変わらないと思います。
 女性の方は特に咽喉部が敏感にできていますので、ちょっとした体調変化で男性よりも強く症状が出るようです。とりわけ、水分バランスの不調から気道が乾燥し、咳込みや痰、のどの違和感などの症状が長引く方はたくさんいらっしゃいます。風邪がきっかけになることが多いですが、公害やホコリ、季節の変わり目の温度や湿度の変化、女性ホルモンのバランスの崩れ、などがきっかけになることもあります。
 危ない病気ではないので心配はないとはいえ、とにかく、何とか症状がよくならないか、ということになりますが・・・
 通常の咳止めを主とした風邪薬のほかに、漢方薬を併用されると思いのほか症状がよくなることがありますのでお勧めします。
(1)麦門冬湯:ばくもんどうとう
 水分の調和を図って、咳・痰などの症状を緩和してくれます。のどに引っかかる感じがあって咳込む方に大変効果的なお薬です。体調を整える方向へ作用してくれますので、効果があれば次第に薬を飲まなくても大丈夫になっていくところが漢方薬の良いところです。
(2)半夏厚朴湯:はんげこうぼくとう
 のどの違和感、咳に効果的なお薬です。麦門冬湯を数日飲んでも効果が見られないときには、こちらのお薬をお試しください。(一緒に飲んでも大丈夫ですが、たいていはどちらか一方のお薬でよくなってくると思います)

 少しでも、あなたの症状がよくなりましたら幸いです、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。嬉しく読ませていただきました。

『水分バランスの不調から気道が乾燥し、咳込みや痰、のどの違和感などの症状が長引く方はたくさんいらっしゃいます』

この部分が当てはまっているように感じました。
ノドになにか貼り付いていて、それが元で咳が出たり、痛み、違和感があるように感じていました。
耳鼻科で内視鏡検査を受けても異常がないのが不思議だったのですが、『気道が乾燥して』なら、納得できます。

性格的に神経質で、ストレスが溜まりやすい方なので、それも関係あるかと思っています。
漢方薬はほとんど飲んだことがないのですが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 16:50

咳は意外とカロリーを消費する運動ですので、


おさまらないとつらいですよね、お察しいたします。

1ヶ月以上収まらないときは
アレルギーや咳喘息、軽い肺炎、肺結核などが疑われます。
いろいろな検査を受けられたそうですが、
胸部X線や喀痰検査は受けられたでしょうか?
まだであれば、早めに呼吸器科などの専門医で検査することをおすすめします。

一箇所で「目だった所見なし」といわれても、
医師によって「異常と判断する基準」は実はさまざまですので、
呼吸器に詳しいお医者様でセカンドオピニオンを受けたほうが良いかと思います。

また、加齢との関係ですが、
寝たきりなどで常に横になってる場合はともかく、
普通に生活している方でしたら咳が止まらなくなる、ということは
あまり考えられないと思われます。

のどの赤みも見られるようですし、
一般的ではないアレルギー項目に反応していることもありますので、
アレルギーの専門医に相談してみるのもいいかもしれません。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
嬉しく読ませていただきました。
やっぱり『呼吸器のセカンドオピニオン』は必要でしょうかね。いい年をしてとても怖がりなので、今まで行く勇気がなかったのです。不調に苦しみながらも、怖い病気と診断されるのが怖かったのです。
思い切って受診いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 16:29

自分は時々空咳で困りまして、腰痛の治療を受ける整体師さんに診てもらうと、背中の筋肉が張り、胸筋を引っ張るので横隔膜が伸びない…のような説明をうけました。



ようするに、体の筋や筋肉が引っ張られて体がゆがむことで、頭痛・咳・肩こりなどが発生するとの事です。

すでに経験済みでしたらすみません。

医学の方面で色々と検査しつつ、整体治療や整骨院で体のゆがみを調整されてみられたらいかがでしょうか?

お見舞い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/04 16:17

専門家ではありませんが失礼いたします。

他の病院に行かれては どうでしょうか?めんどうかもしれませんが・・1年近くも気が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/04 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング