【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

ナショナルの約5年前の冷蔵庫の製氷器の相談です。
購入したときからの問題なのですが、
水を途切れさせると、数日製氷ができなくなります。
当初は壊れているのではと、こちらやメーカーに相談したこともあります。
3日待てば確実に復帰はしますが、この猛暑、
また水キレを、やらかししまって
冬なら、氷もトレイいっぱいあれば、3日はもつからよいのですが、
あれこれチャレンジしてみたのですが、
やればやるほどマイコンがごねるようで、
今回は4日かかってしまいました。
マニュアルをみてもよくわかりません。
ご経験のある方、復帰のための良い対処方法を教えてください。
修理に出せというご意見はご遠慮ください。
(ここの会社の量産品が最初から壊れていたとは思い難いので。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>やればやるほどマイコンがごねるようで、・・・



もしかして、自動製氷機能があるタイプでしょうか?
であるならば、「製氷サーミスタ」の異常が考えられますね。


>今回は4日かかってしまいました。

いくらなんでも、復旧に時間が掛かりすぎてます。
通常、遅くても半日で氷は、出来ますよ。


>ここの会社の量産品が最初から壊れていたとは思い難いので。

この判断は、間違いの元になりますので、「多少の問題はある」と認識しましょう。



あと、冷蔵庫の型番を記載してくれると、色んな方からの意見を頂けると思います。

この回答への補足

なお、購入直後は、お店経由でメーカーに相談したところ、再発したら責任を持って対応するという
口約束はもらっています。(書面でほしい、とがんばったのですが、押し切られてしまいました。)

補足日時:2011/07/01 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
新品のうちに修理を頼むべきだったのかもしれませんね。
型式はNR-F45T-SRでコンプレッサーが
いちばん上にあるタイプです。
当初の質問は出始めだったし、水さえ忘れなければ、
なんら問題がないので、すっかり忘れていたのですが。
サーミスタとか熱電対なら自分で対応できますかね。
(メーカーの保障外は承知で)

お礼日時:2011/06/30 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャープ冷蔵庫、自動で氷はできるが自動で落ちない

製品:SHARP SJ-WD38C-H 2001年製

故障状況
  (1)自動製氷で氷はできます。
  (2)自動で氷が落ちません。
  (3)「製氷皿清掃」ボタンを押すと、氷は落ちる。

原因と対策、修理費用、部品交換時部品の購入、交換は自分でできますか?

よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

原因と対策

製氷サーミスターの断線
製氷皿完成品の交換でしょう。

修理費用

1万円弱

部品交換時部品の購入、交換は自分でできますか

できますよ。

Q冷蔵庫の自動製氷機の故障について

購入して10年程の東芝製の冷蔵庫(400リットル)ですが、最近自動製氷機で氷が作れなくなりました。
現象としては、給水タンクにまだ水があるのに「給水」の表示が点灯します。
取り説を見ると、自動製氷機のテストスイッチなる物が有ることが解り、早速テストスイッチを押したところ製氷皿が回転しました。しかし氷が落ちてきません。
よく観察すると製氷皿に「満タン状態」で氷ができており、回転した程度では落ちてきそうにない事が解りました。そこで、あれこれいじって製氷機のユニットを取り外し、一端製氷皿の氷を溶かし空にして再度セットしました。
半日程たっても氷ができません。再度テストスイッチを押して確認すると、また製氷皿に「満タン状態」で氷ができており前の状態と同じでした。
どうやら製氷皿に氷が満タンになる事が問題のようです。製氷皿への給水は途中で止まっているようです。水があふれているかは、よく解りません。
冷蔵庫としての他の機能は問題有りません。出費を抑える為に、可能で有れば電気店で部品を取り寄せてもらい自分で修理したいと思っています。そのために、どこ部品が故障しているのか当たりをつけたいと思っています。どこの故障が考えられるのでしょうか?そもそも10年前の製品の修理は可能なのでしょうか?修理可能で有れば費用はどれくらい掛かる物なのでしょうか?
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

購入して10年程の東芝製の冷蔵庫(400リットル)ですが、最近自動製氷機で氷が作れなくなりました。
現象としては、給水タンクにまだ水があるのに「給水」の表示が点灯します。
取り説を見ると、自動製氷機のテストスイッチなる物が有ることが解り、早速テストスイッチを押したところ製氷皿が回転しました。しかし氷が落ちてきません。
よく観察すると製氷皿に「満タン状態」で氷ができており、回転した程度では落ちてきそうにない事が解りました。そこで、あれこれいじって製氷機のユニットを取り外し、...続きを読む

Aベストアンサー

 製氷皿、又は製氷皿ストッパーの不良です。
製氷皿はモーターの付いている反対側に、ストッパーがあり、モーター側は180度回転しますが反対側は(ドア側)150度?ぐらいしか回転しません,つまり製氷皿をねじって変形させ氷を落とす仕組みです。
なを、製氷皿が回転する条件として、製氷皿の底に付いている温度センサが、....正確な温度は覚えていませんが製氷室の正常温度を―15度と仮定した場合水が給水されれば製氷皿の温度が0度近くまで上昇し、時間が経過して―10度近くまで下がれば氷が完全に出来たと判断して回転します。
したがって、製氷皿モーターのトルク不足、コンプレッサー不良、軽度なガス不足、除霜装置の故障で冷え不足も考えられます。
修理は可能と思いますが費用として、製氷室関係1~2万、コンプ、ガス漏れ関係は買い換えをお薦めします。

Q東芝冷蔵庫の自動製氷がされなくなりました。

使用しているのは東芝冷蔵庫GR-34ND。4年ほど前に購入しました。

製氷皿に氷は出来ているのに、氷は落ちてきません。

説明書の22ページを見て
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=72676&fw=1&pid=11447

長期間停止の設定をすると製氷皿の氷は落ちて、注水が始まります。

氷が落ちるということは、回転の機能は動いている。

考えられるのは
1、氷の温度センサが悪く、氷ができたと反応してない。
2、1は問題ないが、貯氷量検知レバー(センサー)が悪く、貯氷量が多いと判断していて製氷皿を回転させていない。

ではないかと思います。

質問
1、貯氷量検知レバー(センサー)とはどのへんに付いていて、どんな形をしているものでしょうか?

2、自分で治せる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

正常に動いていないのであれば
製氷皿にカルシウム分が溜まり氷が落ちにくくなる
落ちなかった氷の上に水がかかると厚い氷が出来てしまう。
氷は製氷皿をひねって落ちるのだが
厚みのある氷では多くの力が必要なので機械のほうが壊れてしまい規定のひねりが出来なくなり
自動製氷機能を失う。

残念ながら製氷機故障で交換
壊れたところはリューターなどで削って芯を入れて補強しないと再生は無理だと思う。

故障の予防は、軟水の使用とタンク・パイプの洗浄、修理技術があれば製氷皿の洗浄

製氷皿の裏にセンサーあるので注意!?


人気Q&Aランキング