【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

ナショナルの約5年前の冷蔵庫の製氷器の相談です。
購入したときからの問題なのですが、
水を途切れさせると、数日製氷ができなくなります。
当初は壊れているのではと、こちらやメーカーに相談したこともあります。
3日待てば確実に復帰はしますが、この猛暑、
また水キレを、やらかししまって
冬なら、氷もトレイいっぱいあれば、3日はもつからよいのですが、
あれこれチャレンジしてみたのですが、
やればやるほどマイコンがごねるようで、
今回は4日かかってしまいました。
マニュアルをみてもよくわかりません。
ご経験のある方、復帰のための良い対処方法を教えてください。
修理に出せというご意見はご遠慮ください。
(ここの会社の量産品が最初から壊れていたとは思い難いので。)

A 回答 (1件)

>やればやるほどマイコンがごねるようで、・・・

もしかして、自動製氷機能があるタイプでしょうか?
であるならば、「製氷サーミスタ」の異常が考えられますね。

>今回は4日かかってしまいました。

いくらなんでも、復旧に時間が掛かりすぎてます。
通常、遅くても半日で氷は、出来ますよ。

>ここの会社の量産品が最初から壊れていたとは思い難いので。

この判断は、間違いの元になりますので、「多少の問題はある」と認識しましょう。

あと、冷蔵庫の型番を記載してくれると、色んな方からの意見を頂けると思います。

この回答への補足

なお、購入直後は、お店経由でメーカーに相談したところ、再発したら責任を持って対応するという
口約束はもらっています。(書面でほしい、とがんばったのですが、押し切られてしまいました。)

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
新品のうちに修理を頼むべきだったのかもしれませんね。
型式はNR-F45T-SRでコンプレッサーが
いちばん上にあるタイプです。
当初の質問は出始めだったし、水さえ忘れなければ、
なんら問題がないので、すっかり忘れていたのですが。
サーミスタとか熱電対なら自分で対応できますかね。
(メーカーの保障外は承知で)