【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在アパートに住んでおります。

子どもが産まれたので、泣き声等で周りの住民の方々にご迷惑をかけてしまうことがあると思うので、両隣、上下の部屋にお住まいの方々にご挨拶に行こうと考えております。

それについてご相談したいことがあります。
隣の方は昨年子どもが産まれたようなのですが、その際こちらにご挨拶はありませんでした。
その方にご挨拶に行くかどうかで迷っております。
本当でしたらご挨拶をしたいのですが、お隣の方の気分を害してしまわないか?と悩んでおります。

隣の方から子どもが産まれた際のご挨拶があれば、こちらがご挨拶に行っても自然の流れとなり何の問題もないのですが、挨拶がなかった方に私が「子どもの泣き声でご迷惑をかけてしまうかもしれませんが…」などと挨拶をしに行った場合、「うちの子がうるさいって遠まわしに言ってるの?」と思われてしまうのではないかと…。

実際、お隣の方はベランダでお子さんをあやしていたりして、泣き声がよく聞こえてくる状態です。しかし私は「お子さんがいるから仕方ない」という心持ちで、特に不快に感じたことはありません。

お隣の方とは普段のお付き合いは一切なく、アパートの敷地内でお会いしたときに挨拶をするぐらいです(こちらから挨拶をしないとお隣の方は挨拶をしてくれませんが)。

アドバイスいただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お隣の方は常識のない人なんですね。


普通は子供が産まれた時は挨拶に行くのが筋です。

まぁ、僕の隣の夫婦(40歳前後)も今年の秋に子供が産まれたようですが挨拶にもこないし(引っ越し時の挨拶にもこなかった)
真夜中にも騒音を立てます。
赤ちゃんの泣き声よりもその夫婦の旦那さんの話し声がとにかくうるさい。

ああ、非常識な人間が隣に越してきてしもたなぁと頭が痛い思いです。

質問者さんはとりあえず両隣、左右にはご挨拶に行かれたほうが良いかと思います。

確かにお隣は非常識ですが、非常識に対して非常識な態度で返すのはあまり得策ではないかと思います。

非常識な人間は大半が己の非常識さに対する自覚がありません。

質問者さんがきちんと挨拶をする事で、己の非常識さに気付くかもしれません。

お隣が気分を害したらどうしよう、と質問者さんが不必要に気を遣う必要はないでしょう。
    • good
    • 0

あいさつのなかったお宅以外には行った方がいいです。



子供はうるさいもんです。
最初にあいさつあれば、ずいぶん気持ちが違うものですよ。
要らないという人は、どうしてそう思うのかしら。

誰でもあいさつされて、いやな気分になる人はいないのに。
「お子さんがいるからしかたない」そう思える人ばかりではありません。
騒音はいつの時代も、トラブルの一番原因です。

にちゃんねるの生活板を見てください。
子供に困ってる人、多いですよ。
その殆どはデリカシーのない対応にさらに腹を立ててるケースが多いんですよ。
    • good
    • 0

私は2児の母です。



私もアパートに住んでおり、一人目が産まれたときは特に近所に挨拶に行きませんでした。
普段同じアパートの人とは駐車場などで会ったときに挨拶するくらいです。
次の年くらいに隣の方が出産され、挨拶にみえました。
人それぞれ感じ方は違うと思いますが、私は自分も子供が産まれた時に挨拶しとけばよかったかなぁ~と、後悔まではいきませんがちょっとしまったなぁ…という気持ちになりました。でも挨拶にきてもらったのは悪い気はしませんでしたよ。

そんなことがあったので、今年二人目が産まれた時は両隣と下の階の人にちょっとしたお菓子を持って挨拶に行きました。
でも一年で数えるくらいしか顔を合わせないので、お互い顔なんかあんまり覚えてないからか、正直みなさん恐る恐るインターホンに出る感じでしたよ…。でも「おめでとうございます。」とか「お互い様なのでいいですよ。」とかやさしい言葉をかけてもらいました。

下の階に洗濯物を落としてしまったときに挨拶しといてよかった~とか思いました。

でも挨拶して思いましたが、絶対行かなくてもいいものだなと思いました。

私の経験ですが少しでもお役に立てれば・・・。
    • good
    • 1

40代子持ち主婦です。




私は、ご挨拶に行かれた方が良いと思います。
お子さんのいらっしゃらない御家庭には、「泣き声がうるさくてご迷惑をおかけするかもしれません。」、お子さんのいらっしゃる御家庭には、「我が家にも子供が産まれました。色々教えて下さいね。」と言えば、角が立たないのでは?
お互いに赤ちゃんがいれば、今後色々な場所で顔を合わせるでしょうし、早いうちに顔見知りになっておいた方が気まずい雰囲気にならなくて済むのでは?
と、思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

3児の父です。

子育て楽しみですね。うらやましいです。

挨拶は絶対に必要です。

しかし…、わざわざお菓子をもってドアをノックするようなモノである必要はないと思います。

子供を抱いて、外へでたときに偶然会うなど、「新しい家族が増えました、よろしくお願いします。」
程度で良いかと思います。

子供をうまくダシにつかって、「こんちわ~」と 子供に挨拶させてる風な感じでの挨拶でもいいと思います。


赤ちゃんが、うまれてから1~2年はうるさいのは、社会的に認知されていることなので、そこまで神経質になる必要はないと思います。

あまりうるさいようだったら、要注意ですけどね。


また、コミュニケーションをとることで、はじめて分かることがあります。

実は近所に同世代の子供が沢山いた! などです。

直ぐに幼稚園をどこに入れるかなどの悩みが降ってわいてくるので、積極的に挨拶して、コミュニケーションをとっていった方が良いと思います。

書類・パンフレット・説明会では分からないような情報も、不必要であっても、聞かせて貰えます(笑)

もちろん、習い事の情報もあるし、一番なのは、洋服等を融通してもらえることもあります。

「捨てる予定なんだけど、よかったら」といって、よく洋服が流通しています。

初めてのお子様であれば、綺麗な服を着せてあげたかったりしますが、これはこれで便利です。


ポイントとなるのは…

全ての人と上手くやっていくことは、無理です。

子供のいない夫婦や、一人暮らしの男性など… 

距離を置かれます。

上手くいく人と上手くやっていけばいいので、そこは難しく考えないようにしたほうがいいと思います。




大切なのは、ご自身が子育てを楽しめるかどうかなので、そこにポイントをおき、あまりストレスが高くなるような事は、無理にしなくても良いと思います。


御参考までに。
    • good
    • 1

生まれたからってわざわざ挨拶は要らない気がします。


他の人も仰ってるように、転入してきた時だけでいいかと。
私は転入時妊娠してましたので、生まれたらうるさくなるかもですがーという挨拶はできましたが。

廊下などで会った時に、
生まれました、ご迷惑かけるかもしれませんが…という挨拶すれば良いと思います
    • good
    • 0

賛否両論あるようですが、


ささやかなものであっても「あらためてのご挨拶、」は必要ないと思います。

自治会の内規で相互に出産や結婚のお祝いをするような地域なら
お礼を兼ねての内祝いを差し上げる場合がありますが、
そういうお付き合いのルールが無いなら、差し出たことをしないほうが無難かもしれません。
お子さんの誕生内祝いは本来先にいただいたお祝いに対する「お返し」ですから
先に渡すようなものではない、とも思います。

周囲の住人の方々と顔を合わせたらその都度
『子どもが小さいので、何かとご迷惑をおかけしてすみません』
程度の挨拶を忘れないようにすればいいでしょう。
和やかなお付き合いが出来るといいですね。
    • good
    • 0

わたしは賃貸の集合住宅に住んでいて、


何度か引っ越しも経験しています。
お隣や上下の階で赤ちゃんが生まれたことも何回もありましたが、
挨拶にみえたかたはひとりもいらしゃいません。
赤ちゃんの泣き声が聞こえることもありましたが、
気になったことはないです。
今お隣は幼稚園児ですが、
お母さんに会うと「いつもうるさくしてすみません」と謝られます。
それで十分だと思っています。
それより
もし挨拶に行った先の方がお子さんがおらず、
不妊治療でもされていたら、かえって挨拶なんてしないほうが
いいかもしれないですよ。
うちは子供がいないので、
近所で赤ちゃんが生まれた気配があっても
夫婦の間ではその話はなんとなくタブーになります。
    • good
    • 0

うちの場合ですが。



角部屋だったのと、隣とは入居時以外の挨拶程度しか
つきあいもありませんでしたので
下の大家のみ、安めのお菓子で挨拶に行きました。

個人的には、先に生まれた隣人の挨拶がなければ
こっちからの挨拶は不要だと思いますよ。
こっちから挨拶しなければしない人のようですし。

しかし、その隣人以外の上下左右は考慮すべきだと
思います。
少々の心遣いでも心証は違ってくると思いますよ。

よく特集で集合住宅の騒音問題を和らげる方法とか
やってますが、やはり事前の対策が重要みたいです。

参考まで。
    • good
    • 0

向こう両隣りに「粗品持参で挨拶する」のは、「転入」の時だけと思っていました(今まで赤ちゃん誕生の挨拶を受けたことがないので)



>泣き声等で周りの住民の方々にご迷惑をかけてしまうことがあると思うので

望んでも赤ちゃんができない夫婦もあるし、ベビー誕生のお祝いの督促か?と勘ぐられる場合もあるのでは。(<うちの子がうるさいって遠まわしに言ってるの?>もあるでしょうし)

(赤ちゃんが泣くのは当然のことで、老若男女誰も不快に感じることはありません。)
ご近所の方とお会いしたときに、泣き声でご迷惑をかけますと、声かけする程度でよいのでは?(わざわざ粗品持参で挨拶しない)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人が出産。挨拶に菓子折をもらいました。お祝いはどうすべき?

1年ほど前に隣へ越してこられた(アパートです)ご夫婦。
めったに顔を合わす機会もなく、お付き合いは全くありませんが、さっき、隣のご主人が「赤ちゃんが生まれたので騒がしくなると思いますがよろしくお願いします」と挨拶に来られました。
その際に菓子折までいただきました。
奥さんが妊娠されていると言うことも知らないほど、面識がなかったので(多分、ずいぶん前から実家に帰られていたのか、人が住んでいるような雰囲気さえありませんでした)、びっくりし、とりあえず「おめでとうございます」とお祝いの言葉を述べたのですが、やはり、お祝いを贈るべきですよね?
その場合、金額的にはいくらくらいで、どんなものがいいのでしょうか?
実は、このご夫婦が越される前に住んでいらっしゃったご夫婦も、出産されたんですが、その時は今のお隣さんよりは多少のお付き合いがあったので、3000円くらいのベビー用の靴をプレゼントしました。
今回は、もうすこし金額的には安いものでもいいかなぁと思うのですが、あまりに安物だと失礼ですか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近ではこういった挨拶がない場合が多いので、
その方はきちんとしている方だな~と個人的に感じました。

私もお返しはいらないと思います。
もしするのであれば、年末年始なのでqueenbee8さんが出かけた先で何かお土産を買われて渡されては?
500~1000円でいいと思います。

私は今までお付き合いがなかったとしても、せっかく挨拶に来てくれたことをきっかけに少し交流があると今後自分も楽かと思います。
それは、これから赤ちゃんが大きくなるに当たり、騒いだり走ったり騒音に悩まされる事態になったとき、ある程度交流があると、外であったときなど角を立てずに
「昨日夜遅くまで何騒いでたの~?」
と遠まわしに苦情が言えるからです。

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q出産前、アパートの人に挨拶に行ったほうがいいでしょうか

出産前、アパートの人に挨拶に行ったほうがいいでしょうか


夫と私の二人で3階建てアパートの2階に住んでいます。
来年出産をするのですが、隣の部屋の人に挨拶にいった方がいいか悩んでいます。

今年3月に完成したばかりのアパートで、4月に引越しをしました。
そのときは離れた部屋に1組しか入居していなかったので
どこにも挨拶は行きませんでした。

その後引越しをしてきて今は全部屋埋まっています。
階段などで顔を合わしたら、会釈や簡単な挨拶はするくらいの付き合いです。


入居して1ヶ月くらいの頃、隣の人と少し揉めました。

アパートはペット可で、お隣さんは犬を飼っています。
ベランダに出ていることもあって鳴き声は聞こえていました。
私が留守のとき、夫が洗濯物をベランダに干していると、
隣の犬が吠えたらしく、「うるさいな!馬鹿犬が!」と言ったそうです。

その声を、隣の人が聞いていたかどうかは分かりませんが、
次の日に、ポストに手紙が入っていました。

「隣のものですが、ドアの開閉や足音などうるさくてたまりません。
多少の生活の音なら我慢できますが、あまりにひどいです。
このままなら管理会社に苦情を申し立てます。」

という内容でした。
確かに夫は田舎の一戸建ての実家育ちで、ドアの開閉もうるさいし、
足音にも遠慮がありません。

手紙をもらってすぐお詫びに行くべきだったかもしれませんが、
「どうしよう…」と悩んでいるうちに、そのままになってしまっています。
ドアや足音には気をつけるようにはしています。


来年、赤ちゃんが出てきたら絶対に泣くし、うるさいと思うのです。
生まれる前に、挨拶にいこうかと思ったのですが、
「うるさくするけど許してね」って前提で不愉快に思う人がいるとか、
挨拶されて、今まで気にならなかった音まで気になりだす人もいるとか、
そんなことも聞いたので、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

夫が余計なことを言わなければ…
手紙をもらった時点でお詫びに行けばよかった…

いろいろ後悔していることはあるのですが、
ご意見、アドバイスなどいただけたらありがたく思います。

文章力がなく長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

出産前、アパートの人に挨拶に行ったほうがいいでしょうか


夫と私の二人で3階建てアパートの2階に住んでいます。
来年出産をするのですが、隣の部屋の人に挨拶にいった方がいいか悩んでいます。

今年3月に完成したばかりのアパートで、4月に引越しをしました。
そのときは離れた部屋に1組しか入居していなかったので
どこにも挨拶は行きませんでした。

その後引越しをしてきて今は全部屋埋まっています。
階段などで顔を合わしたら、会釈や簡単な挨拶はするくらいの付き合いです。


入居して1ヶ月くらいの頃...続きを読む

Aベストアンサー

私的には、「わざわざ挨拶に出向かなくても」と思いますよ。ペット可の住宅なら尚更、赤ちゃんの泣き声がうるさいのは、万人共通ですから。

だけど、それを言ってしまうと角が立ちますよね。なので、あなたの場合は、どこかで合った時に軽くご挨拶する程度で良いと思います。本当は、あなたが出産で入院してる間に、「ご主人が1人で挨拶に伺う」のが一番良いです。

ご主人も、あなたが同行しなければ、素直に相手と向き合えるかもしれませんから。とりあえず、管理会社に「近々出産する旨」を伝えておけば、どうでしょう。改まって管理会社など関係ないのですが、今後の抑えにはなりますよ^^

元気な赤ちゃんを産んで下さい☆

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q出産後の隣の挨拶はするべきですか?

こんにちわ。11月中旬に出産予定の者です。
私は親の介護も重なり7月くらいに早々と里帰りをしてしまいました。

右隣の方には初期の頃、話しついでに妊娠した事を告げたのですが、
左隣は1年半くらい住んでますが、引越しの挨拶の時だけ会っただけで、共働きみたいで、ほとんど交流もなく顔もよく分かりません。
家が戸建で横並びなので、玄関から出ると私が居ても挨拶せずに、すぐに車に乗り込んでしまいます(こっちから挨拶するとペコリとする程度です)。
そして先月実家から家に1週間だけ戻った時、左隣の方の洗濯物に
新生児の服が干してありました。
「え?」と思ったのですが、防音があるので子供の声は聞こえません。
主人に「お隣子供生まれたの!?」と聞くと「マジ!?全然知らなかった!そう言えば(奥さんが通勤に乗ってた)車がずっとあるかも・・」と言っていました。
窓を開けるとかすかに赤ちゃんの声が聞こえるような・・

私は生まれたら両隣へ挨拶に行こうと思ってたのですが、左隣が近所づきあいなんて関係ない。みたいな態度で、イチイチ言ってこないのに、ウチも言う必要もないのかなぁ?と思ってしまいました。
ただ、その左隣の1件先は主人の知り合いなので、挨拶しなければならないので、左隣を抜かすのもどうかと・・

普段もあまりにも無愛想なので「そっちがその気ならコッチだって別に付き合いたくないんですけど・・」と思ってしまいます。
ただ、これから学年が一緒になると思うと、考えたり憂鬱になったりします。。

こんにちわ。11月中旬に出産予定の者です。
私は親の介護も重なり7月くらいに早々と里帰りをしてしまいました。

右隣の方には初期の頃、話しついでに妊娠した事を告げたのですが、
左隣は1年半くらい住んでますが、引越しの挨拶の時だけ会っただけで、共働きみたいで、ほとんど交流もなく顔もよく分かりません。
家が戸建で横並びなので、玄関から出ると私が居ても挨拶せずに、すぐに車に乗り込んでしまいます(こっちから挨拶するとペコリとする程度です)。
そして先月実家から家に1週間だけ戻った...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに難しく考えず、何事もなかったかのようにさらっとご挨拶に行けば済む問題ですよ。

昨今核家族化で隣近所衣の挨拶が必要であるという概念をそもそも持っていない方も多くいらっしゃいます。あちらもどう付き合えばいいのかわからないでいたのかも。
挨拶に行けば、「こちらは行かなかったのに、ありがとうございます。不作法ですみませんでした。」で、「うちも小さな子供がいて…仲良くしましょうね。」なんて、案外いい人かもわかりません。
もし挨拶に行った上で、それでも向こうが「仲良くなんてしたくないわ」ってな態度だったら、それはそれでいいじゃないですか。仲良くしなきゃいいだけです。今まで通り。
こっちは義理立てして挨拶にキチンと行ったんだから、なんら後ろ暗いところはない訳です。お子さんの学年が一緒になったからって大した事はありませんよ。どうせ苦手な子のひとりふたり、クラスの中には居るものです。
無愛想さにムカッとしてしまう気持ちは分かりますが、ろくに面識がない段階でちょっと構え過ぎかな。

私の話ですが、妊娠中マンションの階上の子供の足音が気になっていた事があります。
時々、深夜1時にも聞こえるので「こんな時間にまで子供を起こしてるのか」と、そこでもう偏見が出来てしまっていて、ある日、夕方だからまだ騒いでもいい時間だったのですが、いつにも増して酷かったので帰宅した夫に訴えたら注意をしに言ってくれました。私の中では足音だけで「やな感じの人だ」と思っていたのですが、そのお母さんは翌日、子供2人を連れて菓子折り持ってお詫びに来て下さいました。お友達が来ていてはしゃいでしまっていたようで、私も妊娠中だからという事もありましたが、過敏になりすぎていたのが恥ずかしく申し訳なかったです。
結局、それ以来気をつけてくれたのもあると思いますが、足音は全く気にならなくなりました。
要は、ほんの少しの情報で先入観持たない方がいいよねーって事です。

気を楽に持って、あなた達は普通に、すべき事をしていればいいですよ。
かわいい赤ちゃんが産まれますように。頑張って下さいね。

そんなに難しく考えず、何事もなかったかのようにさらっとご挨拶に行けば済む問題ですよ。

昨今核家族化で隣近所衣の挨拶が必要であるという概念をそもそも持っていない方も多くいらっしゃいます。あちらもどう付き合えばいいのかわからないでいたのかも。
挨拶に行けば、「こちらは行かなかったのに、ありがとうございます。不作法ですみませんでした。」で、「うちも小さな子供がいて…仲良くしましょうね。」なんて、案外いい人かもわかりません。
もし挨拶に行った上で、それでも向こうが「仲良くなんてし...続きを読む

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Qお隣さんから赤ちゃんが生まれた挨拶が来ました

質問です。
お隣さんから赤ちゃんが生まれた挨拶が来ました。
おとなりといっても、私の借りてる家は、二世帯住宅みたいなもので
私の家と、隣しかない状態です。
敷居を超えればその隣の家もありますが・・・

それで、先ほど出産の挨拶として品物を頂きました。
こちらもお返し・・・もとい、お祝い物を送るべきなのでしょうか??

送ったほうがいいかな・・・どうなのかな、と迷っているところです。
関係的にはそんなに親しいわけでもなく、通りすがったら挨拶をする程度です。


普通はお返しをしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は挨拶に行ってお祝い頂いちゃった方です。
これからの育児(特に夜泣きなど)で迷惑かけそうなので
簡単な挨拶に行ったら、お祝い頂いちゃいました。
なんだか催促したみたいで申し訳なく思っちゃいました。

タオル数枚でしたが、それにお返ししたら
逆にまた恐縮されそうな感じなうえ、
さらに内祝いを全て済ませたあとだったので
色々考えていたら、内祝いの時期を逃してしまいました。
今でも申し訳ないなと思ってます。
でもその後もいい感じの近所付き合いしてるのでなんとかなってますが…。


迷っているなら送らなくても大丈夫だと思いますよ。
「普通」はわかりませんが、出産祝いは気持ちの問題だと思うので。

もし、すっきりしないで、何か送りたい気持ちがあるなら
タオルなど安価なもので、お返しは結構ですので子育て頑張って~
の一言があれば嬉しいかも。

Q子供ができたことをお隣さんにどう伝えるか・・・??

関西の北摂の公団の団地に住む者です(37歳男性)

結婚して今の団地に来て1年半、待望の子どもも授かり、今年の11月に妻が出産予定です。

ここでちょっと気がかりなところが、私も妻も団地育ちで、引っ越してきた時は1階段9世帯のみなさんには1つ1つ挨拶をして粗品を配り回り、留守のところには手紙をいれました。

入所当初はお隣さんは老夫婦で、もちろん挨拶も快く受けてくれ、関係は至ってよかったのですが、エレベーターのない団地なので、そのお隣さんは最近、低層の別の団地に引っ越されたのです。

そしてしばらく空き家だったのが1週間前に新しい方が入ってこられたのですが、妻は妊娠しており家にいるのですが、全く挨拶もなく、どんな人かわからない状態が続いています。

まあ、団地暮らしが長い私は子供のころ結構同じ階段のおばちゃんやおっちゃんに可愛がってもらったり、たまには怒られたりして育ってきたので、どんな人かわからないは不安です。

しかし、今住んでる団地はそんなに他人の生活には関わらない感じの人が多く、私もはっきり言って最近でも全員の人の顔は覚えておらず、出会ったら挨拶や会釈をする程度です。

しかし、今回子供が生まれてくるにあたってはどうしても多少の騒音(成長すると声や走るなどの音)や鳴き声は避けられず(古い公団の団地なので防音対策は十分でないと思います)、最低お隣さんと真下の人には子供がうまれたこと。子供なので多少の騒音があるかもしれませんが、もし我慢できないと思われた教えて頂きたいことを挨拶がてら行きたいと思っているのですが、問題はとなりの住人の方です。

もちろん、昨今引っ越ししても挨拶なんかしないという人もいる考え方を否定しないのですが、古い団地という性質上、どうしても騒音は出るので、親としては少しでも、緩和につながればと思い挨拶は行きたいのですが、挨拶に来ない人お隣さんには簡単な手紙と粗品程度でいいでしょうか?

団地暮らしの方、マンション暮らしの方どうされましたか?

関西の北摂の公団の団地に住む者です(37歳男性)

結婚して今の団地に来て1年半、待望の子どもも授かり、今年の11月に妻が出産予定です。

ここでちょっと気がかりなところが、私も妻も団地育ちで、引っ越してきた時は1階段9世帯のみなさんには1つ1つ挨拶をして粗品を配り回り、留守のところには手紙をいれました。

入所当初はお隣さんは老夫婦で、もちろん挨拶も快く受けてくれ、関係は至ってよかったのですが、エレベーターのない団地なので、そのお隣さんは最近、低層の別の団地に引っ越されたのです。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、隣の方も、他のご家庭に対する挨拶と一緒の内容にします。
他のお宅に粗品をお渡しするのなら、隣の方にもそうします。

私は都内にある分譲マンションに住んでいます。
私たち家族は、新築当時から12年間住んでいます。
おととし、真上のお宅に赤ちゃんが産まれて、挨拶に見えました。
のしがついていない(小ぶりで大げさではないサイズ)お菓子をいただいて、
しばらく泣き声がうるさいであろうことと、
男の子なので今後数年間は、ますます騒々しくなるでしょうが、
申し訳ありません、という内容のことを言われました。
うちには7歳と3歳の子がいて、うるさいのには慣れっこですから、
全然平気ですよ~、ご無事に産まれて良かったですね、と返しました。
その子は今2歳になって、その時の挨拶どおりにドタバタうるさいですが、
当初の挨拶のおかげで、まったく嫌な感じはしていません。
(というか、うちの方がその何倍もうるさいので)
最初の一言って、本当に大切だと思いますよ。
お隣さんにも、ぜひ挨拶された方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング