ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

資格取得 の事で迷ってます。
きっかけは私自身が禁煙に成功して良かったと実感したからと私が卒煙したと話した事で一度に4~5名禁煙したという事があったからです。
現在ネット上で卒煙サークルも立ち上げてます。
調べてみると色んな種類があって迷いました。
適切なものを教えて下い。
将来はカウンセラーとして仕事をしても良いと考えてます。
仕事の実際の内容や収入面なども教えて頂けると助かります。
実際にその後も2人程話を聞いて卒煙させてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「カウンセラー」になるのに、資格はいりません。

と言うか、正式なものはありません。カウンセラーを名乗ることなら、誰でもできます。
カウンセリングを職業としている方の多くは、臨床心理士資格を取得しています。が、これも今のところ民間資格なので、絶対的な力は持っていません。ただ、これは名称独占なので、勝手に名乗ることはできません。

資格を取って、仕事としてカウンセリングを専門的に行っていきたいのであれば、臨床心理士を取得されるのが良いかと思います。しかし、取得には時間がかかりますし、学校に通う必要もあります。

この文章を読んだ限りでは、今のままで十分なような気もするのですが。。
直接的な回答でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今資料を集めてどうするか少し考えているところです。
確かに時間とお金が必要になりますが費用もピンからキリまである事が分かりました。
通信でもあるようですがたまにはスクーリングも必要になるので自分の経済力と時間に相談してどうするのか考えたいと思います。

お礼日時:2011/07/06 19:46

カウンセラーにも多種多様なものが有りますが・・・



質問者様が「成りたいカウンセラー」が不明確ですので回答のしようが有りませんが。

厳密には、大学の心理課程を卒業しないと「カウンセラー」には成れません。

他に、民間の講習の様なものも有ると思いますが・・・簡単に言うと「認定」扱いでその団体でしか通用はしません。これだと収入は殆ど見込みナシです。

あと、補足に成りますが・・・大学の心理課程を卒業し「カウンセラー」の資格を取ったとしても・・・需要が少なく、病院や学校、施設、企業などに勤務出来る可能性は全く保障出来ません。
専門課程を卒業した割には収入面は少ないです。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その団体の認定と言う事でしかないのですね。
勉強して損はなさそうな分野なので手頃なものから少しずつ学んで行こうと思います。

お礼日時:2011/07/01 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング