学校などに取り付けてある
お湯を流すことで、
室温を上げるタイプの
(独特の音が鳴る)
暖房機の正式な名称が、
知りたいのですが、
どなたかご存知の方、
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

室内に設置しているのは


「ファンコイルユニット」
になります。
熱交換部分のラジエターに、送風機で風を送り、熱風を噴出す仕組みです。
暖房専用であれば、熱源はボイラーで温水を作ります。

冷房にも使用する場合には、
「吸収式冷温水発生器」
で、夏は冷水、冬は温水を作り。循環させます。

参考URL:http://www.toshiba-carrier.co.jp/products/small/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正確な名前がわかり、
助かりました。

お礼日時:2003/10/21 22:23

給湯器の温水を循環させて建物全体を暖房するシステムは「セントラルヒーティング」または「チラーシステム」と呼びます。

(厳密には両者にはちがいがありますが)室内の熱交換部分がパネル状や配管上のものが露出しているもの(暖房のみ 使用の物)は「パネルヒーター」「パネルラジエター」。エアコンの室内機のように風を吹き出すものは、「ファンコイルユニット」と呼ぶことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を伺って、
勝手ながら、温水式暖房機と
名付けました。

お礼日時:2003/10/21 22:27

温水ファンコイルユニットですね。


昔ありました。
去年、韓国に行ったらあったので懐かしかったです。

参考URL
暖房器具いろいろ
http://www.ks-planning.net/ks/life041.htm

参考URL:http://www.ks-planning.net/ks/life041.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今でも、古い大学などの教室には、
これがあるのです。

お礼日時:2003/10/21 22:24

正式名称かどうかはわかりませんが、主として石油でお湯を沸かす給湯器から温水を各部屋に循環させて暖房する方式を「セントラルヒーティング」と、呼んでいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答を、
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/21 22:22

学校用はわかりませんが一般的には「温水式床暖房」かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、私が、知りたいのは、
床暖房ではございませんでした。
と言いつつ、実は、
一番ピンときました。

お礼日時:2003/10/21 22:21

 こんばんわ。


 「スチーム暖房」ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう風に、
呼んでいるような気がします。

お礼日時:2003/10/21 22:19

「ボイラー」でしょうか?



自信ナシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、原理は、そうかも知れません。
外のボイラーで蒸気を発し、
教室の中などの暖房機が、
過熱するタイプのあれです。

お礼日時:2003/10/20 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用ポットのお湯は腐ったりするのですか。

ポットのお湯について質問です。

私の家ではポットの中のお湯は交換せず、減ったぶんだけ水道の水をつぎたしています。
(水を入れると自動的に加熱され保温されるポットです。家庭やオフィスで一般的に使われてるポットです。)

しかし、私が前に勤めてた会社でポットのお湯を毎日(毎朝)交換してる女子社員がいました。
かなり神経質な女子社員でした。

ある朝私が会社に出勤したらポットの中のお湯が半分ぐらいに減っていたので水道の水をつぎ足しました。するとその女子社員が「前の日のお湯は腐ったりしてたら嫌なので、残ったお湯は必ず全部捨てて、あらたに水を入れて加熱してください。」と言われ「え!?」と思いました。

でもポットの中の加熱されたお湯が腐ったりすると思いますか。

ポットのお湯を毎日交換する必要はあるのでしょうか。
ポットのお湯が減ったら、減ったぶんだけ水をつぎたすという方法はまずいのでしょうか。

Aベストアンサー

毎日とまではいかずとも、交換されることを是非にお勧め致します。
あんまり交換しないでおくと、自然に菌の発生も皆無とは言い切れませんので。

Qころころの正式名称

カーペットとかを掃除するときに使う
いわゆる「ころころ」と呼ばれてるものがありますが
正式名称はなんですか??

Aベストアンサー

「コロコロ」はニトムズの登録商標で元祖です。
正式名称は(粘着)カーペットクリーナー
になると思います。

http://www.nitto.co.jp/company/culture/adhesive/19/

参考URL:http://www.nitoms.com/products/cleaning/colocolo/index.html

Qコーヒー ハンドドリップ ドリップポットに入れるお湯の量

恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします

これからハンドドリップを始めようと思っております初心者です

ドリップポットに入れるお湯の量がどのくらいが適正なのか分かりかねております。例を申しますと1杯分抽出する際150ccのお湯が必要、2杯分では300cc必要としましてドリップポットに必要なお湯の量はその都度な杯数分に必要なギリギリのお湯で問題ないのでしょうか?
それとも入れる杯数に関係なく常に大目のお湯の量の方が安定するのでしょうか?一杯分入れるのに常にたくさんのお湯沸かしていると光熱費や水代がもったいないなと思いまして質問させていただきました

ちなみに購入したポットはユキワのM5(750cc)です

Aベストアンサー

ドリップポットは八分目から七分目位が安定した湯注しが出来ます。
一度水を入れてご自身がイメージしているお湯の出たかを見たほうがよろしいかと、
ユキワのポットは細~太までの調節が出来ます。
僕はドリップするのにあまり時間をかけないようにしているので
細くお湯を出すよりはやや太めの注湯を心がけています。
お湯の太さにも賛否が有ります、
ご自身で体験して下さい。

それとドリップポットと湯沸しポットは分けた方がいいです。
湯が沸いたらドリップポットに注ぐ事で
温度が下がりドリップポットも長持ちするし
僕は80度から85度位が良いと思っています。
これも高温から低温まで賛否があり
ご自身で飲み比べ美味しいと思ったものが
dai5819様の正解です。

ユキワポットは良いポットです
大事に使えば一生物
美味しい珈琲を飲んでください。

Qどっぽん便所の呼び方の正式名称って?

くみとり式便所で、便が落下していくタイプの便器の正式名称ってあるんですか?
「どっぽん便所」というのは、いわば通称ですよね…。
それに、くみとり式でも、便器は水洗型ってところもありますし。
「落下していくタイプの便器」って正式には何という名称なんでしょうか。

それと、下水道普及率を調べてみたんですが、都市部を離れると、ガクッと落ちますね。思っていたほど高くなくてビックリです。
それで、くみとり式で便器が水洗型の家庭は、くみとり式の家庭全体の何%ぐらいか、ご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか。
できれば、水洗型でも洋式と和式にわけて知りたいんですが…。
よろしくお願いします(^_^;)。

Aベストアンサー

こんにちは。
%など、詳しい事は分かりませんが、正式名称を調べたところ、『汲み取り式便所』と言う事が分かりました。
参考URLにトイレの種類など詳しい事が書いてあるので良ければ見てください。
お役に立てれば幸いです。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%B2%E3%81%BF%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%BC%8F%E4%BE%BF%E6%89%80

Qポットのお湯が消えた

会社でのこと。
1リットルくらいのポットにお湯を入れ、すぐ近くのコンビニへカップラーメンを買いにいきました。
5分後くらいに戻ったところ、なんとポットのお湯が半分くらいに減っていたのです!!!
このポットはラブホテルにあるようなすぐにお湯が沸くものなのですが、こんなに短時間でお湯は蒸発しないですよね…。
周りの人もお湯を使ったら補給する筈ですし。とても不思議だったのですが、同じような体験をされた方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

誰かが使って『水を足して沸く前にカップラーメンを買った人が戻ってくるととっても気まずい・・・・足りそうなくらい残ってるし足さないで置こうかな。』ってことだったのでは?

 やたらめったら水を足す子がいるのですが、お昼時は正直メーワク。2リットルの普通の電気ポット×2だから昼のピークはずして給水しても間に合うし、沸くの時間かかるから片方づつ足してほしいのに両方同時に水入れてくれるんです。

Q排水管にお湯を流すとトントン音がする

2Fリビングなんですが、お湯(70℃ぐらい)をキッチンから流すと1Fと2Fの間ぐらいから排水管を叩くような「トン・トン・トン」と音がします。夏の間はあまりしませんが、寒くなってくると、音が大きくなります。住宅メーカーからは塩ビ管の膨張が原因と言われましたが、解決方法はわからないそうです。何かわかりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもしますよ。以前こちらで質問をしました。
 (高温排水で検索してみてください)

原因は単純に排水管が塩ビだから、高温に耐えられないからだそうです。
要するに排水管の悲鳴ともとれます・・・。

販売会社に訴えると、解決策としては一階の天井を開けて、連結部分に何かをかませて、音が小さくなるようにするか、排水管を高温に耐えられるものに取り替えるしかないといわれました。

前者は問題解決にはならないと思いますし、後者は大がかりな工事になるとのことで、今は食器洗い機の排水はそのまま流さないようにバケツにためたり、水と一緒にさましてから流すようにしています。

 (それでもたまに忘れて、階下でトントンきいてから二階に走ったりしてますが・・・)

今時食器洗い機なんて珍しいモノではないし、建築中から食器洗い機の使用は話してあったので、最初から高温に耐えられるタイプにしてくれていたらよかったのに・・・なんて思っていますが、そこはコストダウンのため、仕方ないのでしょうね。

「そんなこといわれたのは初めてです」なんていわれちゃいました。

このことに気づかず、そのうち一階で天井からお湯が…なんてことが起きずにすんだと思うようにしてます。

うちもしますよ。以前こちらで質問をしました。
 (高温排水で検索してみてください)

原因は単純に排水管が塩ビだから、高温に耐えられないからだそうです。
要するに排水管の悲鳴ともとれます・・・。

販売会社に訴えると、解決策としては一階の天井を開けて、連結部分に何かをかませて、音が小さくなるようにするか、排水管を高温に耐えられるものに取り替えるしかないといわれました。

前者は問題解決にはならないと思いますし、後者は大がかりな工事になるとのことで、今は食器洗い機の排水はそ...続きを読む

Q電気ポットのお湯でもおいしいお茶はいれられますか?

会社で来客用のお茶をいれることがありますが、
会社には電気ポットしかなく、沸かしたてのお湯が用意できません。

先に湯のみにお湯をいれて湯のみをあたため、それから
急須にお湯を移しかえてお茶をいれるやりかたで入れているのですが、
お湯がぬるくなりすぎて、いまいちお茶の旨みが出ていない気がします。

『使うお湯は電気ポットで沸かしたもの』という条件で、
それなりにおいしいお茶をいれる方法を知りませんか?
いれ方の手順、使うお茶の葉の種類など、なんでも結構です。
ご存知の方がいらっしゃったらお聞かせください。

Aベストアンサー

日本茶は基本的に沸騰しているお湯は必要ないのでポットのお湯で十分ですよ。(紅茶などは沸かしたてのお湯のほうがいいですが。)

玉露や上質の茶葉なら50~70℃位だし並みのお茶でも90℃位が上限ですね。(お茶の旨みはアミノ酸によるものなので、あまり熱いお湯で出すとタンニンの渋みが勝ってしまいます。)

お茶の種類や詳しい淹れ方は以下のサイトをご覧下さい。
『お茶 美味しい 淹れ方』で検索すればもっと色々出てきますよ。

http://www.o-cha.net/japan/treat/style/index.html

http://www.kagoshima-cha.or.jp/about/howto.shtml

http://miyabimono.com/serve/index.php

ちなみに、電気ポットに「再沸騰」のような機能はありませんか?たぶん沸かしたてと同じような温度になると思いますが。

Qこのタイプの窓は何という名称でしょうか?

よくアパートのトイレなんかについている窓なんですけど、縦長の長方形で、上部に蝶番がついており、下部のレバーで開錠、施錠ができるタイプです。角度にして最高でも20~30度くらいしか開かないようになっています(ホテルの窓みたいな感じですね)。

Aベストアンサー

丈夫に蝶番がついているのは【突き出し窓】と言います。

 http://www.tostem.co.jp/bldg/cyuteiso/project/tukidasi.htm
 http://www.fujisash.co.jp/hp/product/buil/swingsash/tdmd/tdm_fpat.htm


その他に横滑りだし窓というのがあり、上部も内側にスライドしながら開くようになっています。

 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/sozai/0110.htm

Qポットのお湯の入れ換えについて

うちではポットを使っているのですが、ポットのお湯の残りが少なくなった時、
皆さんどうしてますか?

(1)若干お湯が残っていても、それに水を継ぎ足してから
 再沸騰させる
(2)残っているお湯は全て捨て、いちから水を入れてから
 沸騰させる

うちは(1)なのですが、果たして残ったお湯をそのまま利用していいものかと最近に
なって疑問になってきました。
こういう使い方は衛生上良くはないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)のやりかたを永遠にしていると、
すんご~い古い水が常に入ってるって状態になりますよね?

結婚前、夫が、一人暮らしのアパートで、電気ポットを使っていたんですが、
いつも継ぎ足ししてました。ポットを洗ったことがない。
で、お茶を入れくれるんですが、すんごく臭くてまずかったです。
お腹を壊したりはしませんでしたが、いくら沸騰されてる水とはいえ、やはり不衛生のような気がします。

私は、個人的に電気ポットが嫌いなので、自宅では使ってません。

職場では電気ポットですが、少なくなったら、(2)のやり方でしてます。

三日に一度ぐらい丸洗いします。

面倒くさいけど、一応変えたほうがいいかも。
私、かなりの面倒くさがり屋なので、人に意見する立場じゃやないんですけど・・。

Q床暖房と暖房どっちがお得?

我が家は床暖房(ガス)が入っていますが、去年の冬にほぼ毎日の使用でガス代が夏の4倍くらいになってしまいました・・・普通の暖房より床暖房の方が安いと聞いていたので暖房は一度も付けずに床暖房だけで乗り切りました。
ちなみにリビングで使用していて広さ17畳くらいです。床暖房は家具などがありますので周り1メートルは設置していません。
暖かさが6段階くらいで調節できる床暖房なので
いつも、一番弱か、その次くらいでつけていました。
夕方から夜にかけてと、朝の2時間くらいです。
こたつなどはないので、やはりそれでも寒かったです・・。

普通の壁付けの暖房で●畳で一日●時間使用で月●円など、具体的な数字もわかれば幸いです。
これから寒くなってくるので
少しでも暖かく、少しでも安く過ごしたいです。
大雑把すぎて回答しずらいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近のエアコンは、効率が良いため併用された方が安く暖かさを感じられます。

Q. エアコン暖房が石油ストーブ並みのコストになったといいますが本当ですか?
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html

その他の家電Q&A
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/index-j.html

また、エアコンの気流感が嫌いであれば、蓄熱式暖房器という製品もあります。
蓄熱式暖房器は、深夜電力で蓄熱したものを常に放熱しているため、24時間暖房です。
そのため、朝起きた時からポカポカです。
ファン式のものであれば、ファンの入切が出来ますが、ファンを切っていても放熱はします。
家にいる時間が長い方向けだと思います。

弱点は、予想以上に外気温が高い時に部屋が暑くなりすぎてしまっても、放熱を止める事ができない事です。
また、蓄熱暖房はレンガに熱をためるような仕組みになっているため、製品はかなり重く、床の補強が必要になります。

詳しくはこちら↓
http://www.chikunetsudanbou.com/hikaku/hikaku03.html

その他、部屋を暖めるためには、部屋の断熱性能を高める事が重要です。
手軽な方法としては、窓ガラスに下記URLの様なシールを貼ってみるのもおすすめです。

断熱・結露防止シート
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=45154876&p=y#body

最近のエアコンは、効率が良いため併用された方が安く暖かさを感じられます。

Q. エアコン暖房が石油ストーブ並みのコストになったといいますが本当ですか?
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html

その他の家電Q&A
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/index-j.html

また、エアコンの気流感が嫌いであれば、蓄熱式暖房器という製品もあります。
蓄熱式暖房器は、深夜電力で蓄熱したものを常に放熱しているため、24時間暖房です。
そのため、朝起きた時からポカ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報