電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今大学受験を控えている者です。栄養学に興味があり、大学卒業後は大学院に進学し、将来的には栄養学で博士をとって、大学の教員になりたいと思っています。

そこで質問ですが、大学(学部)に進学にするにあたって

・管理栄養学部(管理栄養士の受験資格が取得できる大学)
・応用生物学部や理学部等(栄養生化学などの研究室がある大学)

のどちらの学部が研究者になるには適していますか?
できれば管理栄養学部の教員になりたいと思っていますが、それでも専門性を高めるには生物学部等に行った方がいいのでしょうか。それとも管理栄養士の資格を持っていないと管理栄養学部の教員にはなれないのでしょうか。

アメリカの大学院に行きたいと考えていて、大学院のアドミッションオフィスに問い合わせたら、管理栄養士課程より生物学部のほうが専門知識があって望ましいと回答をもらいましたが、それはアメリカの事情だと思うのでここで質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

水準の高い女子大学(お茶の水女子大学など)の栄養系で博士課程までいき,生え抜き教員になるか,同系統の学部をもつ他大学に採用されるのが,いいだろうと思います。

他学部から戦線に参入するなら,旧帝大農学部で食物系の博士号をとるべきかなと思います。

管理栄誉士の資格は,教員公募の条件で必須になるかどうかは知りませんが,持っていたほうがいいでしょう。資格に必要な科目を教えることになる機会があるわけですから。もっとも,資格をもっているやつにはいろいろな科目の担当を押しつけやすく(教員免許をもっているぼく自身がそうです),その利用価値があるために採用されやすい・・・といういいかたもできるわけです。

この回答への補足

すみません、補足で質問させてください。

博士号は海外でPh.D.をとっている人は少数なのでしょうか?
日本の博士の方が優遇されますか?
私は博士課程はアメリカに留学したいと考えているのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!

やはり国立の方がいいのでしょうか、、
受かるかどうかは置いておいて、女子大に抵抗があり私立を考えていました。
(徒歩圏内に東京農大があることもあり。)

管理栄養士の資格がないと教えることのできない科目もあるのですね。
色々な大学のHPを見ましたが、農学博士など、栄養とは違う専攻の先生が多い印象があったので
どの学部にすればいいのか真剣に悩んでいましたが、管理栄養士課程にかなり傾きました。

管理栄養士の養成校は、管理栄養士の資格所有者しか教員として認めない科目があります。

そこで、博士号をもつ、しかも管理栄養士としての実務経験のある者は、重宝されます。というのも、博士号をもっているので研究すると実務経験にはならず、社会で管理栄養士と働いて実務経験を積むと、研究業績があがりません。2つを同時にするのは、不可能だから、どの大学でも重宝するわけです。
 この両条件を満たすのは、医師のみ。実際は、医師で栄養管理をできる人は、ほとんどいないのですが、厚生労働省は、医師ならOKを出します。薬のプロでない医師が、薬を患者に出すのをOKしているのと同じです。

>それとも管理栄養士の資格を持っていないと管理栄養学部の教員にはなれないのでしょうか。
資格の不要の科目も多くあります。が、肩身は、狭いです。といって、栄養系の大学で、教員としての研究と教育の能力が身につくかどうか。ある有名な大学の先生は、研究室さえないそうです。
 研究者で栄養系なら、医学部ならマシでしょう。ただ、医学部へ行き、医師免許をもつのに、基礎の栄養をやる、というのは、今の社会では変人です。大学教員は、奇人・変人の集団ですから、立派にその資格はあります。

もうひとつ、私の試算では、現在の偏差値が50程度の大学は、20年後には定員割れになります。そして、そんな栄養系の大学がほとんど。
 なぜ教員になりたいのか知りませんが、よほどの覚悟がないと・・・。覚悟があっても、医師の資格がないと。あと残るのは、管理栄養士の肩書きで、健康ブームの波に乗り、うまく世間の人を騙して商売することは現実的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

両親が大学教員ということもあり昔から私もそうなりたいと思っていました。
それで栄養に興味があるので、管理栄養学部の教員になりたいと考えるようになりました。

kgu-2さんのご意見では、博士&管理栄養士(実務経験あり)が一番採用されやすいということですよね。
しかし、医師だと今から医学部を目指すことになりますよね。。
さすがに受験まで時間もないですし、さらに能力的、金銭的な問題のため無理そうです。。

でも医師ですと管理栄養士の資格はないですよね!?
ということは能力が高くても教えることのできない科目があるという欠点がありますね。
ですので管理栄養士課程に通って資格を取り大学院に行くのが現実的な気がしてきました。
また、実務経験がプラスになるということですので、
インターンなどを積極的にしてみようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。

アメリカの大学院に行きたいと考えていて、大学院のアドミッションオフィスに問い合わせたら、管理栄養士課程より生物学部のほうが専門知識があって望ましいと回答をもらいましたが、それはアメリカの事情だと思うのでここで質問させていただきました。

日本もだいたいそういう方向
http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/2009010 …
http://www.nissyoku.co.jp/seminar/080421.pdf
http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/2009010 …

とか。

法科大学院で教える人は、法科大学院出身ではなく法学部の法学大学院。
※ 法科大学院はまだできて新しいが。

6年制の薬学部出身ではなく、四年制の薬学部出身者が六年制の薬学部(薬剤師育成)の先生になる。
そして四年制の薬学部の出身であり、薬剤師の試験問題を作っている薬学部の教授は薬剤師の資格を持っていなかったりする。

研究と教育の分担訳だと思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
回答ありがとうございました!

確かに色々な先生のプロフィールを見ると、必ずしも栄養学で博士をとっているわけでないし、管理栄養士の資格を持っているようにもみえない方が多いのでここで質問しました。tanuki4uさんがはってくれたリンクもそうですよね。

ただ他のお二人の回答を見ると、管理栄養士の資格がないと教えることのできない科目があると知り、今後少子化で大学教員の募集が減って行くことを考えると、資格があるほうが多少就職に有利なのかな、と思い始めました。

ありがとうございました。

厚生労働省が指定した、管理栄養士の専門科目は、

かなり幅広いです。

<専門基礎分野>

解剖生理学、病理学、医学一般
・・授業の担当教員は、医師資格を持っている者のみに限る。それ以外の者の指導は一切認めない。

食品学総論、食品学各論、食品学実験、食品分析実験、食品衛生学、食品衛生学実験
・・・授業の担当教員は、管理栄養士または栄養士の資格を持っている者が望ましい。

社会福祉概論、○公衆衛生学、健康管理概論
食品官能検査鑑別論、調理学、日本料理調理実習、西洋料理調理実習、中華料理調理実習、
解剖生理学実験、生化学、生化学実験、微生物学
・・・特に指定なし

<専門分野>

栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、栄養指導実習
・・・授業の担当教員は、管理栄養士または栄養士の資格を持っており、
管理栄養士または栄養士として働いた経験のある者が望ましい。

基礎栄養学、基礎栄養学実験、応用栄養学、応用栄養学実験、応用栄養学調理実習
臨床栄養学総論、臨床栄養学各論、臨床栄養学調理実習
公衆栄養学概論、公衆栄養学実習、栄養疫学
給食計画実務論、給食経営管理論、食品流通論、栄養管理実習、給食経営管理実習
食物栄養学演習、食物健康科学演習
給食センター栄養士実習、病院栄養士実習、保健所栄養士実習、社会福祉施設栄養士実習
・・・特に指定なし

<専門基礎分野><専門分野>両分野共通

実験・実習助手は、最低1人は管理栄養士資格取得者を配置すること。
それ以外の者についても、栄養士資格取得者が望ましい。

・・・以上のように、教員採用に関する細かい基準が設定されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!返事が遅くなりすみません。

詳細な情報をありがとうございます。
とても参考になりました。
専門基礎分野の方が興味がありますが、
医師免許の部分は除外として、

食品学総論、食品学各論、食品学実験、食品分析実験、食品衛生学、食品衛生学実験

に関しては管理栄養士の資格が「望ましい」ということで絶対に必要というわけではないんですね。
他は特に指定なしですね。

管理栄養士課程を第一志望にして、他の生物系の学部も受検してみようかと思います。