プロが教えるわが家の防犯対策術!

〔AQUOS 32V型 LC-32E9〕を購入しました。
 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc3 …

以前のアナログTVでは、NHKのBS(BS1とBSプレミアム?)も見れました。
地デジTVで〔地上A〕ボタンを選択して、アナログではNHKのBSは見れます。

アンテナケーブルはアナログTVの時のを使って、地デジTVのVHF/UHF用に接続しております。
一戸建て住宅で、共同アンテナ(地デジに対応しています)です。

上記の場合、アンテナケーブルを交換するか、
壁内の配線を交換して地デジTVの〔BS・110度CS〕に接続すれば見れるのでしょうか?

アンテナケーブルは、どちら側を地デジTVに接続しても問題ないですよね?

ご指導を宜しくお願い致します。
こういうことに疎いので検索をしていませんが、ご了承下さい。

A 回答 (2件)

他世帯やビル対策の共同アンテナで、テレビの後ろでV/UとBSの分岐付きでしたら、

そのまま両方の同軸ケーブルを取り付けて、初期設定してみてください。

単独の建物のアンテナですと、共同とは呼ばず合流・分配となります。
これですと、パラボラアンテナ側に電気を送っている仕組みが
ありますので、逆に繋ぐとBSが映らないかもわかりません。
ただしレコーダー類と同時に使用していると、片方の交換だけでは
問題なく、テレビとレコーダー両方間違えて初めて、映らなくなります。

出来れば入れ替え前にどちら側か目印を書くか、分配器の箱ラベルに有る
「電流通過」のしるしの有る側がBS入力に刺さるよう、確認願います。
アンテナ線だけ、栓の外側がネジ加工の物をカシメ留めした線が多いので、
簡単に抜けない場合は両方大破することがない様、無理しないでください。

実際の地域により、地デジ受信でアンテナ対策が必要なことがあります。
これは近隣様も同様になると思いますので、不審な売り込みと感じたら
デジサポ電話窓口や別の電気店に遠慮なく問い合わせてください。

なお極端に以前からBS受信されていた場合、BSデジタル自体は
さほど支障なく受信できますが、CSスカパー!e2においては、
電波が少し広範囲すぎでパラボラアンテナが対応していない事があります。
    • 0
この回答へのお礼

mrkato 様、ご指導ありがとうございます。

> V/UとBSの分岐付きでしたら、そのまま両方の同軸ケーブルを取り付けて

分岐はありませんでした。
分岐付を買ってきます。

何とか24日までに見れるように、爺ちゃん頑張ります。∠(`へ´*)

説明書もあったと思いますが、質問者様がLINKしているページ右からも確認できます。

接続方法はその「かんたん!! ガイド」の2ページ目。今まで一本なら分波器をつかって二つに分け、片方をVHF/UHF、片方をBS・110度CSへ。
    • 0
この回答へのお礼

tiltilmitil 様、ご指導ありがとうございます。

> 分波器をつかって二つに分け、片方をVHF/UHF、片方をBS・110度CSへ。

そういうことだったのですね。
納得しました。