低血圧の人は血圧を下げるような食べ物を食べてはいけないのでしょうか?

又、高血圧の人が血圧を下げるような食べ物を(過剰でなく普通の量)食べ続けて低血圧の体質になることはあるのでしょうか?


トマトやトマトの加工食費を美容と健康のために食べはじめたのですが、(毎日トマト1コトマトジュース一杯食べています)知り合いに低血圧がさらに低血圧になり重い病気につながるからたべてはいけないといわれました(x_x;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

高血圧の方が食べない方がいい物は数多くありますが(塩分の多い物や高カロリーの物など)、低血圧の人が食べない方がいいって物あるんですか?初めて聞きました。


私が無知なのかな?
ごめんなさい。全然回答になってないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!


私もはじめて聞きまして…(-o-;

トマトを食べはじめて血圧は下がるものの、体調の辛さが無くなってきたので、何故だめなのか全くわかりません。。。

ちなみに(上110までの下40後半)の軽い低血圧です

お礼日時:2011/07/01 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高血圧と低血圧とではどちの人数の方が多いのですか?

私の近くの図書館で低血圧について調べてに行きました。
(私は低血圧です)

そうしたら、そこの図書館は「高血圧・低血圧」というカテゴリーがあり、
そのほとんどが高血圧に関する本でした。
低血圧に関する本は一冊しかありませんでした。
貸し出し状況を見ても、低血圧の本が貸し出し中の訳ではなく、ただ単に少ないだけです。
ということは高血圧の本に関する需要が多いわけですが、
これは高血圧の人口の方が多いのですか?

Aベストアンサー

そもそも低血圧で治療をする人の数が高血圧で治療する人の数に比べて少ないということでしょう。
低血圧の場合、生活に支障がない場合は病院に行きませんが、高血圧の場合はそうはいきません。
患者数が多い高血圧に対して書籍が多いのは最もだと思います。購入する可能性の高い方の実数が多いのですから。

低血圧の書籍を書いても自身の低血圧を認識している方が少ないということに起因すると思われます。

統計などでも高血圧の患者数などはあるものの、低血圧の患者数はありません。このようなところからも察することができます。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/05/04-01b.html
統計 厚労省

Qカロリーが低く食べ応えのある食べ物

カロリーが少ないか食べても太らない食べ物なのに食べ応えのある食べ物ってどんな物がありますか。寒天は便秘になるイメージ?か゜あるのですがそのようなことはありませんか。

Aベストアンサー

先日、雑誌の特集で「野菜スープ」が効果的とありました。

キャベツ半分、たまねぎ3玉、セロリ1本、トマトの水煮1缶を適当に切り、大きな鍋で全体がかぶるくらいの水を入れ、コンソメ1個、塩・コショウを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。

これを夕食前に1皿食べると、食欲が抑えられます。あとは、お腹がすいたときにいつでも何杯でも食べていいそうです。

冷蔵庫に入れておけば1週間近く持ちますし、味に飽きたらカレー粉などを振ってもよし。
野菜は煮るとカサが減るし、低カロリー。

私は結構気に入っていて、1ヶ月くらい続けています。効果も出ましたよ♪
スープを切らしているときは、豆腐や納豆を食べてます。

Q低血圧改善法

私はすごく低血圧です。低血圧ってどのようにしたらなおりますか??
低血圧にでる主な症状などもおしえ頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

低血圧では、心臓のポンプ力が弱く、血管の緊張が弱い人が多いようです。

低血圧対策として、食事をしっかり摂る。特に筋力を強めるために、その素材となるタンパク質を食べ、その量を徐々に増やしていく。

体調が良くなったら、散歩の距離、時間を増やす。
何かスポーツを始める。

回復のスピードを上げるために、良いマルチビタミンミネラルを摂るのもお薦め。

低血圧の主な症状は、頭痛、頭が重い、無気力、不眠、めまい、肩こり、寝起きが悪い、午前中ボーツとしている、だるい、疲れやすい、手足が冷える、動悸、息切れ、食欲不振、入浴中気分が悪くなる、乗り物に酔う、胃下垂、生理不順などです。

Q低血圧と高血圧

よく塩分を取りすぎると血圧が上がるといわれますが
これが本当なら低血圧の人間が塩分をとれば血圧が
あがって正常化されることってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんそれは無いような気がします。
低血圧の原因は、ビタミンやミネラル、タンパク質の不足により血管が劣化することや、筋力不足などと聞いています。

このようなご質問をなさるということは、単に血圧が低いというだけでなく、
疲れやすいとか朝起きれないとかの体調不良があるのでは?

栄養素には、水溶性であったり、脂溶性でも消耗されやすいなど、長時間もたないものも多くありますので、
三食、動物性・植物性食品の両方をきっちり食べること、
ビタミンやミネラルを消耗する食品(糖分、白米、白パン、カフェイン、アルコール、インスタント食品、コンビニ食など)を極力避けること
などが必要になります。

それと、充分な睡眠と適度な運動です。

即効性のあるものではなく、数ヶ月~数年を要しますが、体質改善の絶対条件となると思います。

Q低血圧と高血圧でハゲ具合に違いはあるか

低血圧だと血が巡る力が弱く、頭に十分な栄養がいかないのか
という疑問があって、低血圧・高血圧の方にお聞きします

・低血圧で髪普通量
・低血圧で薄毛
・高血圧で普通量
・高血圧で薄毛
上記の皆さん、投票お願いします

また、家系(遺伝的なもの)だと思うかどうかも
ふさふさの方含め添えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

母の男兄弟3人は、高血圧でハゲてますね。私が子供の頃からなので30代で立派なハゲでした。ついでに、旦那の父親(私の舅)も高血圧でハゲてます。
低血圧の私の父は、50代半ばまでは髪が多かったですね。今は、徐々に薄くなってきていますが、ハゲにはなってません。
低血圧の叔父も、全白髪にはなりましたがハゲてはいません。
ついでに祖父も低血圧で80歳過ぎてますが全くハゲていません。
血圧と薄毛に因果関係があるかどうかは分かりませんが、私の身近ではこんな感じです。

Q低血圧の人はカップラーメンの汁を飲んでもいい?

低血圧だからちょうどいいかも〜とか思いながら、いつもカップラーメンの汁を飲み干すんですがやめた方がいいですか?
ちなみに週に3、4回ぐらいは昼ごはんとしてカップラーメン1個を食べています。

Aベストアンサー

辞めた方が良いと思いますよ。

低血圧は治りませんし、
悪玉コレステロールが増えるだけで、これといって良い事は無い上に、
むしろ健康的に悪いですから…。

Q低血圧です。食事からの予防法は?

低血圧なのですが食事から改善できる方法があれば教えてください。

何が不足すると低血圧になりやすいとかあるのでしょうか。

私の食生活は自炊でコンビニや外食はめったにありません。昔は低血圧ではありませんでした。

それから低血圧だと何か病気になりやすいとかあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.j-medical.net/etc034.html
食事についてここに書いてありました。私も低血圧で一時期は血圧を上げる薬を病院で処方してもらっていたほどです。
やはり食事管理もとても大事だと思います。

参考URL:http://www.j-medical.net/etc034.html

Q夜中に食べても太らないような食べ物教えてください

今まで細身だったんですが、油断してたらお腹にだいぶ肉がついてしまいました。
仕事上夜中まで起きていることが多いので、
8時くらいに夕飯を食べて1時くらいにお腹が空いて食べてしまいます。
なので、とりあえず夜中に食べるものをカロリー低いものにすればいいかなと思いました。
そういう食べ物でお薦めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

これまでどのような夜食をとっていらっしゃいますか?
お腹がすいて結構がっつり食べてしまっているのでしょうか?
従来より夜食のカロリーを低くするにあたり、補足があるといいなと思います。

さて、私からはひとまず下記のようなものをおすすめします。
まずシリアル。
シリアルは甘いものが多いわけですが、ケロッグの「オールブラン」は原料が小麦ブランで、甘くもないのでこれに牛乳をかけて食べるとお腹が膨れ、食物繊維とたんぱく質がとれます。
1食分約40gに牛乳200mlをかけた場合のカロリーは267kclです。
ちなみに特定保健用食品。トクホだから太らないというわけではありませんが、健康に良い食品ということで。
http://www.kellogg.co.jp/products11.html

あるいは、雲仙きのこ本舗の養々麺。
これは実店舗でみたことがないので、メーカーや取り扱いのある通販サイト(セコムの食など)からの取り寄せになります。
(うちではメーカーから直に取り寄せ)
きのこの具材や京都一休堂の七味唐辛子がつき、お湯を注いでたった3分で食べられる。
油っぽくないので、夜中に食べてももたれません。
しかも、牛乳をかけたオールブランより低カロリーな243kclです。
http://www2.enekoshop.jp/shop/unzenkinoko/item_detail?category_id=2574&item_id=13404

さらに、皆さんおすすめされている寒天。
かんてんぱぱというメーカーの寒天麺は種類も多く、味も良いです。
味によってカロリーは変わりますが、高いものでも1食73kcal。
ミニサイズは1食60kcalが最高。
レギュラーサイズとミニサイズで味のラインナップが違うところが憎い。
かんてんぱぱ製品は全国のスーパーで見かけますが、この麺は扱っていないところが多いかもしれません。
他にも色々夜食に良さそうな商品があるのでまとめて取り寄せてもいいかも。
http://www.kantenpp.co.jp/products/html/prd0003_00011_01107.html
http://www.kantenpp.co.jp/products/html/prd0003_00011_01110.html

良かったらお試しください。

こんにちは

これまでどのような夜食をとっていらっしゃいますか?
お腹がすいて結構がっつり食べてしまっているのでしょうか?
従来より夜食のカロリーを低くするにあたり、補足があるといいなと思います。

さて、私からはひとまず下記のようなものをおすすめします。
まずシリアル。
シリアルは甘いものが多いわけですが、ケロッグの「オールブラン」は原料が小麦ブランで、甘くもないのでこれに牛乳をかけて食べるとお腹が膨れ、食物繊維とたんぱく質がとれます。
1食分約40gに牛乳200mlをかけた場合...続きを読む

Q最低血圧がやたらと低いです・・・

血圧が最高107/最低58/脈拍60と低血圧なのですが、
最低血圧がやたら低くて大丈夫なのかと心配になります。
低血圧は昔からですが、
これといって不調などもなく、
健康的な食生活・運動習慣を心がけています。
現在30代前半ですが、
最低血圧がやたらと低いことは、
何をしめしているのでしょうか?

色々と調べると血管が固くなった老人によくみられるという情報や、
若い人は最低血圧も低いため血管が若々しい証拠という情報があります。
双方矛盾していて何を信じたらよいかわかりません・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

最低血圧は、心臓のポンプが(心臓が血を押し出す為に)血
を吸い込んだ時の、体に残った血の圧力です、

健康状態では最低血圧は最高血圧の半分くらいになると思い
ます。107/58は問題ないと判断されると思いますよ。

以下雑談
最高血圧と最低血圧の差が小さいと(最高血圧の8割くらい
とか)、別の意味の高血圧と判断されるようです。ただ血圧
を全体的に下げることは降圧剤で比較的簡単のようですが、
最高血圧はそのままで、最低血圧だけ下げるというのは厄介
のようで。。。

Qこれで助かったというような食べ物や、その食べ方についてご

病気で、苦しく何も食べれず
悪循環におちったとき、これはいい、これはよかった、これで助かったというような食べ物や、その食べ方についてご経験のある方いらっしゃいましたらば教えてください。
必要最小限の、体力エネルギーで食べられて、
保存が利いて、あとかたずけも不要、というようなものありましたらばぜひ教えてください。
どんなに、行儀わるくても、品の悪い食べ方もいといません。

Aベストアンサー

kouraさん こんばんは

わたしは、仕事中や仕事帰り、「これは今晩具合が悪くなりそうだ」と、風邪の初期症状を感じた時、駅前のコンビニで、「ポカリスウェット」「ウイダーインゼリーのエネルギー」「プリン」「ヨーグルト」などを購入して帰ります。

あと、最近、「杏仁豆腐」をスーパーで見かけた時は、できるだけ購入するようにしています。
一番悪い時を脱して、他のものを食べたくなった時にいいかなって思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報