ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

原付バイクがぐずついてしまって困っています。ご教示お願いします。
ヤマハメイト V50N 1996年製 走行距離19,000キロ(友人からもらい物)

出だしが軽快さを欠いていたのでキャブレターの分解清掃をしました。
試運転に出て一キロくらい走ったところでブスブス止まってしまいました。少し時間がたつとまた掛かり、これを何回(走行できる距離は100~せいぜい200メートル位)か繰り返しました。止まった時の状況は後輪のロックなどは感じなかったと思いますが?

家に帰ってキャブを覗いていたら混合用オイルホースがキャブに接続されてなく、シリンダー上部がぬれていました。オイルがキャブに供給されていなかったのです。

ネットを調べてみたら、どうも抱き付きなる事象かと思いピストンを外してみました。
状態は上部ピストンリングから上側の部分がかなり黒くなっていたのでリングを外し細めのサンドペーパーで磨き(指で触ってスベスベの感覚)、元に戻しました。シリンダー内部は特に焼けた後など無いようでした(指でこすっても違和感が無い)。

その後試運転をしてみましたが、少し走っては止まりの繰り返しです。
プラグを見てみましたが、かなり黒ずんでいて濡れていました。

このような状況ですが、心当たりのある方がおりましたらアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ガソリンタンクのキャップに


空気弁などはありませんか?
カブには空気弁がなく
キャップ自体に穴があいています
ガソリンタンクのキャップを
一度開けてもう一度閉めて
エンジンをかけてみてください

空気弁が無いとガソリンタンク内の空気が
真空状態になるのでキャブにガソリンが
送れなくなりますのでエンジンが
止まることがあります
ガソリン満たんにした時が
特に止まりやすいはずです
逆に空に近い状態だと
少しは走れます
    • good
    • 2

プラグの不完全燃焼の可能性が


あります
僕もモンキーでありました
プラグを外してフレームに
プラグの先を当てながら
キーONにしてキックをすると火花がパチパチっととびます
この時にプラグをフレームから離してはいけません
とばない場合プラグの交換です
600円ほどでホームセンターで
売っていますよ
    • good
    • 0

フロート周りのパーツ検索の際に車種を間違えていました。

すいません。
『ニードルバルブセット』が正しい名前でした。訂正します。
    • good
    • 2

フロート取付け部(根本)にある弁の正式名称をニードルアセンブリといいます。


もしパーツリストをお持ちでないならヤマハの場合はWebでパーツリストを閲覧できるので参考になさってください。

参考URL:http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
    • good
    • 0

忘れてましたが2ストスクーターで負圧を利用しているとのこと(確認してないが)したがってメイトも可能性は有りそうです、コックにPRIのところが有れば確定です、一度この負圧ホースなどを確認してみてください、またPRIでエンジンがどのようになるか確認しましよう。



症状が同じなら別の場所、変われば負圧が無いか途中で漏れているか・・・
私自身最近2ストのエンジンなどオーバーホールが無いので忘れていました(所有しているのに)一度確認してください。
キャブはミス組み立てなど無いかまた分解すれば確認してフロートバルブも段付き摩耗など余りしていれば交換も考えてください、この部分がきちんとしてないとガソリンがキャブに来なかったりオーバーフローします。
    • good
    • 1

>うろ覚えですが、ある記事にキックは手で動く(押すことが出来る)ようなものではない等の内容を見たことがありました。



明らかに軽すぎれば問題ですが手で動くと行っても感じ方は人により変わります、最近はしたことがないけど調子の良い50位の物なら手で始動することも出来ることがあるくらい(今では多分無理)SR500のでコンプを使わないで(タイミングなんて関係なく)株の用にキックしてエンジン始動している友人も居たくらいです(私にはとても無理で見た人は唖然としたけど)したがってきちんと判断しようとしたらコンプレッションを計ると成るわけです(正常値から大きく外れていればまともに動くことはない)

>友人から貰い受けたときにはマフラー内の消音機は抜いてあるとのことでした。

今の物は構造的にノーマルなら簡単にできないので何かを使用して芯の部分に穴輪開けているのかな(見えない部分に)こんな事をすれば燃調は狂ってしまうのですが・・・程度にも寄ります。

>タンクにオイル入れておきます。いま3リットル入っていますので

私はおおざっぱに25対1位にしていました、従って3リッター有ればジョッキに一度抜いて120CC程度入れて良く混ぜてからタンクに入れてました(25対1の基準はチェーンソーなどの混合比に合わせているだけで特に理由はないです)使い切ったら一度プラグは掃除をすれば良いくらいの気で居ます。

またキャブのジェットの掃除の仕方をアドバイスしている人が居ますがまさかあの解答に書いている硬い針金など使用してジェットなどに傷を付けていることはないですよね(私は荷札に付いている柔らかくて細い針金を使用してその後コンプレッサーのエヤーで仕上げます(メインやスローのジェットはすぐに傷めて駄目になりますから注意)また頑固な汚れの時は一晩燃料用アルミコールに付け込んで硬化したゴムパッキンなども溶かしてしまいます(再使用はしないとき)

きちんとメンテしたと思って先の事も書きましたがピストンのリングの状態等も余り圧縮が無いと思えば確認交換した方が良いかも知れない(この辺りは見ないと解らない部分)またマフラー(2ストですが)を弄っていると言うことでいくらかの調整(ジェットを大きい物にしているなど)していて多少燃調が濃いかも知れませんが多少はカーボンが付くのは異常だとは思いません(余り多いと問題)

後は二次エヤーの吸い込みですが多少のことでは其所まで成らないと思います、また200キロくらいキャブのオーバーホールから走れていることから考えるとキャブ本体のことも忘れるわけに行きませんが、燃料コックにPRIのトコが有ったのであれば負圧を利用しているので(2ストに有るか疑問)その負圧ホースにヒビや破れが少しでも有るとガソリンは来ませんが・・・

http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2005/08/24/ma …

私もコックの事まで記憶してないが負圧式だとは2ストの場合思えない(知らないだけかも)なお、圧縮比を見ればかなり低いようですから人に寄れば軽いと感じる可能性は有ります。

私も見ないとこの程度しか想像できません特にパーツの名称なども今ひとつ忘れたり知らなかったりするので(最近のバイクは特に)リングの向きもあわせがあるし逆に組めないはず(上下などや位置も)ピストンの逆付けが出来るか迄はしたことがないので知らないが・・・

最後にまたエンジン開けることになればガスケットなども必要だしローラーベアリングはうっかりとしていればバラバラになってクランク室に落ちることがあるので養生をきちんとして分解(少しでも痛んでいたらバラバラに成ることも多い)もしローラー一本でもクランク室割ることになると思うから注意。

とにかく一番やりやすいキャブや燃料系のチェックから私ならします、その際にフロートは今の物はプラスチックだと思うけど(私の知る限り)良く注意して(もしかしたらジェットの締め付け不足で緩んでいるなんて事も聞いたことがあります、激しいと落下していたなんて事も(私は経験無いが)またその際には高圧エヤーなども使用してキャブ本体の小さな通路もきちんと掃除しましょう(無ければ近所のスタンドで借りるなど工夫必要)その際はパーツの紛失が一番怖いけど・・・

何か参考になるサイトが有れば良いのですが・・・・m(_ _)m
    • good
    • 0

現車を見ていないので一般的なことしか言えませんが、明らかに燃料が濃すぎる時の症状なので以下の点を再確認してみてください。



キャブレター内に異物はないか再確認。
分解清掃の際にメインジェットの穴に傷をつけていないか。傷があったり広がってしまっている場合は交換。
フロートに穴は開いていないか。
ニードルアセンブリからのガソリンの漏れがないか 。(フロートが下に下がった時だけガソリンが流れるか。)
油面高さはサービスガイドの指示通りか。(真鍮製フロートの場合メンテ時に曲げてしまい油面高さを狂わせてしまうことがある。)

この回答への補足

アドバイス有難うございます。

明日フロート関連を見てみます。それから、ニードルアセンブリとはどの箇所を指していますか?

よろしくお願いします。

補足日時:2011/07/01 23:32
    • good
    • 1

実際に確認できないので色々書きますが・・・



最初質問者が乗って1キロ程度走行と有りますがそれ以前のことは一切解らないので(長期間乗ってなければ参考にも成らないし)

この時に一定時間で再始動可能との事ですし総距離から考えたらキャブのフロート室内部のガソリンが無くなれば止まる、しばらくしたらフロート室がガソリンで満たされ無くなるまで走れる、しかし、この時にキャブに接続するオイルラインが取り付けミスか何かの原因で外れていた可能性が高い事。

おそらく軽い焼き付きを起こしていると思います(抱きつきも焼き付きの一種です)また偶々質問者と同じ程度のメイトを乗っている職場の同僚が同じ事になって困っていました(この時はオイルが無くなっていたけどね)最後は殆ど1~2安定度でエンジン停止していたようです、また全く力もなく今まで軽く上れたところが全く上れないと言うことで私が見たのです。

エンジンまでは開けていませんが間に合わせに(2ストロークオイルが少量しかなかった)コップ一杯程度オイルタンクに入れて、3リッターほど混合ガソリンを作り給油(もちろんキャブの中もガソリンは抜きました)その後本当ならオイルポンプのエヤー抜きをすれば良いのですが工具が無くしてません(バイクで2ストロークオイルの補給をするときに確認してとは言いましたが)

その後試運転しましたが幸いひどいダメージは無かったようで坂も力強く登っていましたが質問者も同じ事になっているかタンク内部の錆が有れば燃料ラインは詰まりきちんと燃料が来なくなる(走行するだけの量が来ない、停止していれば時間は少し掛かるがフロート室に溜まる)もちろんゴミだけではなくタンクキャプ辺りにタンク内部のガソリンが減るのに合わせて空気が入らないとタンク内部が負圧に成ってガソリンが来ないようになるためベントが詰まっていないか確認も必要です(キャプを開けてエンジン停止するか等で確認可能)

なおピストンが黒くなっていたと言うことですが擦り傷などはありましたか単にカーボンが付着してだけでは無いのかこの辺りも知りたいところでもし立てに激しく擦ったような傷が無ければ燃料ラインのどこかに不具合が有るかも(圧縮は手で触ってその差は正常かどうかなんて間だけの物になり出来ればコンプレッションゲージできちんと計らないと正規の数値からどれだけ落ちているか見ます(もちろん正規の数字も調べないと解らないと思うけどヤマハはホームページ辺りを探せば解りそうに思う(探したことはないですよ)

後はマフラーの状態がどうなっているのか気になるところでもし正常な状態から半分も詰まっていたりすればまともに走れない、イライラしながら書いたので解りにくい所も有ると思いますがもう一度じっくりと観察してみてください、2ストはオイルラインを弄ったりすればポンプ部分でエヤー抜く、ポンプから先は安全を期して最初の一回は混合給油をしておく(エヤーを噛んでいても大丈夫なように)これを怠ってエンジン駄目にした例も聞いたことがあります)

この回答への補足

アドバイス有難うございます。

これまでの経緯ですが、2、3年前に友人から貰いました。最近になってエンジンを掛けようと思いましたがキックが動かなかったのでエンジンを分解しました。その際は、ピストン、ピストンピン、リング、ガスケット交換、ピストンピンとコンロッドとの接触部のベアリングはそのまま使用しました。
その後200キロくらい走行し、今回のトラブルになってしまいました。

燃料ラインの件ですが、コックをPRIMモードにしガソリン全量抜きました。その際にサビ等は含んでいませんでした。多分ベントなる機能は働いているような気がします。
ピストンは手で撫でても引っかかるような傷は無かったです。多分黒いものはカーボンが付着していたんではないかと思います。

うろ覚えですが、ある記事にキックは手で動く(押すことが出来る)ようなものではない等の内容を見たことがありました。

友人から貰い受けたときにはマフラー内の消音機は抜いてあるとのことでした。

タンクにオイル入れておきます。いま3リットル入っていますので30CCくらいでいいですか。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/07/01 18:19
    • good
    • 0

熱だれ?

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
「熱だれ」とは何のことでしょうか。

補足日時:2011/07/01 17:31
    • good
    • 0

>かなり黒ずんでいて濡れていました。


カブリぎみってことかな・・・

タンクのガソリンが古いだけ・・・とか
ガソリンの抜き替えしましたか?

オーバーフローしているとか・・・・
点検はキャブ単体で、
燃料ホースにガソリンを点滴の要領で・・・10分ほど維持できれば問題ないです。

エアクリーナーが古くて通気できないとか・・・・
とりあえず、エアクリーナーのスポンジを外してみるとか・・・・(スポンジでしたっけ?)

この回答への補足

有難うございます。

ガソリンは2回ほど給油しました。
スポンジ外してみましたが症状に変化ありませんでした。

補足日時:2011/07/01 17:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ・メイト50cc・トラブルシューティング

僕は新聞配達しています、途中でバイクが故障して動かなくなり押して販売店まで帰らないといけなくなりました(この日はプラグの故障でした)。そこで、古いヤマハ・メイトなんですが、チョークが手動で付いているタイプです。パンクやチェーンのトラブルは避けようが無いのであきらめますが、ガス欠についてまず予備タンクのコックの意味を教えていただきたいですフューエルとアルファベットで刻まれているのは解りますがコックの指すRESとPRIとONの意味がわかりません回答をおねがいします!次に点火系トラブルですが、プラグは交換すれば問題ないのですが、ヒューズが切れて動かなくなり押して帰ってきた同僚がいます。この時にその場で簡単に原因をつかみ簡単な道具と部品で修理を迅速にすることは可能でしょうか?(配達先が田舎で遠い場合が多いのでどうにかならないかと思い・・・)回答をお願いします!他にも消耗品などの原因により走行途中でバイクが動かなくなる可能性があるとすれば教えていただきたいです!細かい長々とした質問で申し訳ありませんがとても困っています、どなたか回答をよろしくおねがいいたします!

僕は新聞配達しています、途中でバイクが故障して動かなくなり押して販売店まで帰らないといけなくなりました(この日はプラグの故障でした)。そこで、古いヤマハ・メイトなんですが、チョークが手動で付いているタイプです。パンクやチェーンのトラブルは避けようが無いのであきらめますが、ガス欠についてまず予備タンクのコックの意味を教えていただきたいですフューエルとアルファベットで刻まれているのは解りますがコックの指すRESとPRIとONの意味がわかりません回答をおねがいします!次に点火系トラブルで...続きを読む

Aベストアンサー

コックの意味ですが
ON:通常位置
RES:リザーブ。通常位置でガス欠になった時に切り替える。
PRI:燃料コックをエンジン停止時にもONにする。メイトは、エンジンが止まると自動的にコックがOFFになります。完全にガス欠になった時は、この位置で燃料を入れるとキックで直ぐエンジンが掛かる。ONのままだと、延々とキックを繰り返して燃料をキャブレタに送る必要がある。ただし、先ず滅多に使わない。

ヒューズが切れたら、針金か何かで端子をショートさせればOK.ただし、私はヒューズ切れは起こした事はないですから、他に重大な問題が起こるかも。たまに、バッテリの端子が緩んだり外れていないかチェックして下さい。

途中でエンジンが掛からなくなる理由に、「マフラー詰まり」があります。これで一旦ストールすると先ずエンジン掛からなくなります。明らかにパワーが落ちてきたらエンジン止まる前に早めにバイク屋へ行っておきましょう。

パンクに関しては、応急修理剤なんてのもあります。
http://www.e-seed.co.jp/ct/11346000000/
多分、新聞を全部下ろして何とか自走して帰るくらいの事は出来るのではないかと思います(?)。

他にも、アクセルワイヤー切れなども経験有ります(^^;)。アクセルが重くなったら早めにワイヤーを変えましょう。

完全に自走出来ない時は、携帯電話で新聞販売店にSOSするしかないでしょうね。軽自動車なら1BOXタイプでも後部座席畳んでミラー外せばメイトは積めますヨ。

コックの意味ですが
ON:通常位置
RES:リザーブ。通常位置でガス欠になった時に切り替える。
PRI:燃料コックをエンジン停止時にもONにする。メイトは、エンジンが止まると自動的にコックがOFFになります。完全にガス欠になった時は、この位置で燃料を入れるとキックで直ぐエンジンが掛かる。ONのままだと、延々とキックを繰り返して燃料をキャブレタに送る必要がある。ただし、先ず滅多に使わない。

ヒューズが切れたら、針金か何かで端子をショートさせればOK.ただし、私はヒューズ切れは起こした事はな...続きを読む

Qヤマハメイトとホンダカブ

原付きのビジネスバイク、ヤマハメイトとホンダカブ。
乗ってる方の感想を聞きたいです。
1、加速性能
2、バイクの寿命
3、乗りやすさ
4、エンジン始動時の事
5、燃費

ちなみに私は5年程メイトに乗ってます。
2ストという事もあり加速はそこそこいいのではないかと思います。
寿命に関しては何度か故障しましたので疑問があります。
乗りやすさはぐらつき曲がりにくい。
始動に関してはもう一台所持してるマグナ50(カブ系エンジン)よりメイトのがかかり易いように感じます。
燃費はやはり4ストのカブのが良いのでは?と予想しています。

実際に乗ってる方の意見お待ちしております。

Aベストアンサー

1.加速はメイトの方が格段に良いです。

2.メンテナンスさえちゃんとすればバイクとしての寿命は同じです。ただし、10年を超えるとメンテナンス部品の入手が難しくなってくるので、補修パーツの豊富なカブが優位かも。今のメイトはマフラー詰まると交換なので尚更。

3.メイトの方が車体が軽いので私はこちらが好きですが、カブのFサスを前後逆にしたようなメイトのボトムリンクサスがダメだと言う人も居るみたいです。フロントブレーキだけを掛けるとサスが持ち上がるので。

4.同じじゃないかなぁ…???

5.使い方次第ですが、カタログ燃費はそれ程大きく違わないです。実際にはパワーがある分、メイトの方が燃費悪いですが。

メイトはとにかく、マフラーやエキパイが詰まるという2st.独自の故障が多いです。余程の荷物を積んで走る(新聞配達とか)でなければカブの方が使いやすいかも(加速が悪くてタルいですが)。

Qヤマハ製タウンメイト50ccのバイクに乗ってます。

ヤマハ製タウンメイト50ccのバイクに乗ってます。

最近、山の上に仕事に行く事になりました。


以前は平坦な道の通勤でした。

そこで、今日、オイルの残量を見ると、ゲージより少し下でした。

オイルを継ぎ足す場合、ヤマハ製バイクは、オイルに気を付けた方が

いいですかね、要するに純正オイルにしていた方が無難ですか?

それとも、車用のオイルがあるので、これで十分ですか?

あと、1700kmで、オイル交換の予定です(お盆あたり)

足すオイル量は100cc位ですかね。

あと、坂道が多いと、どうしても、バイクの寿命は短くなりますか?

Aベストアンサー

 昔、ヤマハのメイトというと2ストロークで、タウンメイトは4ストロークだったはずなので、
4ストロークだという前提でお話をさせていただきます。

 質問を読むと、登りなどの傾斜で、エンジンオイルの油面が下がった状態になるのに、
オイルゲージより少し下だから不安なので、少しオイルを足したい。。。というふうに読めました。

 ひとつ。

 4ストロークのエンジンオイル量に「残量」という表記をしたら誤解を招きます。


 えーっと、少しぐらい下だったらオイルの継ぎ足しは不要です。
オイル交換のとき、全部まっさらに替えてしまえばいいと思います。

 4ストロークエンジンのバイクは、ミッションなどのギアやクラッチのオイルも兼ねていて、
車とは添加物が違います。だから、四輪車用のエンジンオイルを入れるのはあまり良くないです。

 バイクの寿命は、坂道の多少よりも、乗り手の乗り方や、メンテナンスや、気候(雨ざらし、潮風など)
の方が影響が大きいですから一概には言えません。
登った坂を下るという前提なら、ブレーキシューやタイヤはよく減ると思うのでその辺のチェックは
怠らないようにしてください。

 昔、ヤマハのメイトというと2ストロークで、タウンメイトは4ストロークだったはずなので、
4ストロークだという前提でお話をさせていただきます。

 質問を読むと、登りなどの傾斜で、エンジンオイルの油面が下がった状態になるのに、
オイルゲージより少し下だから不安なので、少しオイルを足したい。。。というふうに読めました。

 ひとつ。

 4ストロークのエンジンオイル量に「残量」という表記をしたら誤解を招きます。


 えーっと、少しぐらい下だったらオイルの継ぎ足しは不要です。
オイル交...続きを読む

Qヤマハタウンメイトの不調

いつもお世話になります
ヤマハタウンメイト型式F-22 排気量50ccですがエンジンが始動するときは簡単に一発で始動するのですが
始動しない時はうんともスンも言いません、キャブレター分解清掃
ガソリンタンク洗浄充電コイル交換燃料コック清掃
プロの整備士に只でしてもらつた。
ただ最近わかったことはイグナイターをたたくと簡単にかかるし始動中たたくとエンジン停止します
イグナイター不具合で古いメイト12300kM走行のもので部品取り寄せても返品ききませんので間違いないか
見識者にお聞きしたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はい おまけ
>部品が返品できないのは分かりますが、ただ診断がイグナイターでなければ無意味なもので
ここがベテランかどうかの判断ですよ!
私たちは 直してなんぼの世界です。サービスマニュアルをみて直せるなら 整備士要りませんよ!
コノサイトに経験の浅いバイク屋が質問してます 判りますよ!
回答しますが 礼も言わない人の多い事。 最近回答はあまりしません
礼義も知らない人に 苦労して技術を只で教えて あほらしくなってきました。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Q原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
そこで質問です。
(1)マフラーを外せばすぐに確認でけるものなのですか?
(2)外さないでの確認方法とかありますか?
(3)詰まったときの症状は?
(4)マフラーの内部が詰まると言うことですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q2stバイクかぶりの原因について教えてください。

最近、kdx250srが かぶります。
症状としては、
•1速が加速しません。
回転があがらない、ごぼつく 。
3速くらいから元気良くなってきます。
また、指導直後は何速でも、ゴボつき、回転があがらずガス欠のような感じでエンストします。そのあとは一切始動しません。
プラグは濡れ濡れです。
、•止まってる時、アイドリングが低くエンジンが止まります。アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。
ここ最近こんな感じが続いております。

どノーマル車両なのですが…キャブ類も
少し前までは、1速ですこしゴボつくかなー程度でした。

やっぱり何処か故障しているのですか?


知り合いに相談したら、2次エアーを吸っているかも と言っていました。
2次エアーを吸っていたらこんな症状は出ますか?

エアクリーナーは綺麗です。
チャンバーとしっかり排気していると思います。
インシュレーターには少しヒビがあります。

長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶりの原因はオイル過多または混合気の濃すぎです。
最近、ということは以前は問題なかった?。
キャブレター、オイルポンプ関係をいじった記憶がなければ、念のためプラグ交換に際し番手(熱価)を間違えていないか?。
キャブのオーバーフローの有無確認、エアスクりリューの戻し量適正か?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります(パイロットエア、エアブリーダー用の通路)それが詰まると、外からいくら調整してもダメです、分解掃除が必要です。
ふかせば正常ならチョーク関係は大丈夫かな?。

Qスーパーカブ90 メイト90どちらがよいか悩んでます

スーパーカブ90かメイト90を買えばよいか悩んでいます。当方自動車がないため普段の足に現在50ccスクーターを使用しています。
往復20キロの通勤がメインです。もちろん免許は普通自動二輪を持っています。

Aベストアンサー

両車、同じスタイルなので選択の判断が難しいですよね。しかし、いざ2台を乗り比べると味付けが全く違いますよ。

【ボディ】 メイトの方が一回り大きい。身長170cm以上の人ではカブは小さすぎる。窮屈に感じる。

【エンジン】 同じ排気量なのにメイトの方が明らかに加速力が強い。しかし後にクラッチが滑りだす。02年からのカブは「ブローバイガス還元システム」を装備してしまった為、遅くなったうえ、停車時にエンストする。しかし排気音が静か。

【サスペンション】 カブは硬くショートストローク。メイトはソフトでロングストローク。ここが全くの正反対。

【ブレーキ】 メイトは効かない。止まらない。

【ギヤチェンジ】 カブは硬い。力が必要。

【足置きステップ】 バイクを転倒させてしまうと両車すぐ逆への字に曲がってしまう。メイトは簡単に修正出来るが、カブは難しい。またマフラーがタイヤ側へめり込んでしまう。

【その他】 メイトは後輪ホイールのスポークが折れる場合がある。カブのタイヤパンク防止液注入はパンク時2Km程度の自走が可能で意外と便利な装備。

結論からすると、両車6万Kmまで大きな故障はなく立派なバイクです。ぼくが毎日20Kmの通勤で使用するのであれば、乗り心地の良い「ヤマハ メイト」を選びます。間違っても「スズキ バーディー90」はやめてください。修理代がかさむ日々が続きますので。ちなみ近年メイトの新型は発表されていません。NEWSメイト(新聞配達専用車輌)の読み間違えだと思います。

両車、同じスタイルなので選択の判断が難しいですよね。しかし、いざ2台を乗り比べると味付けが全く違いますよ。

【ボディ】 メイトの方が一回り大きい。身長170cm以上の人ではカブは小さすぎる。窮屈に感じる。

【エンジン】 同じ排気量なのにメイトの方が明らかに加速力が強い。しかし後にクラッチが滑りだす。02年からのカブは「ブローバイガス還元システム」を装備してしまった為、遅くなったうえ、停車時にエンストする。しかし排気音が静か。

【サスペンション】 カブは硬くショートストローク。メ...続きを読む

Qチョークを引けばすぐにエンジンは掛かるけど戻すと駄目

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なものを外しましたその部品には、かなり細い穴が空いている様な感じでした洗浄後そのネジをしっかり締めてキャブを組みなおして掛けてみたのですが、掛からなかったので、もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが、チョークをもどすと止まります、何かそれに関係があるのでしょうか?状況は簡単に言ってチョーク引けば掛かるけど、戻した時点でまったく駄目なんです、チョークを引いていなければプラグも濡れている気配は無いと思います、ばいく屋に持っていけば早いのですが、金銭の余裕が無いものですから、お願いします教えて下さい、これが頼りです。 お願いします。

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒...続きを読む

Aベストアンサー

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので交換しかありません。 メインとスロージェットは交換する事をお勧めします。

 店によっては部品のみの発注を断る所もあるりますが、車体番号と部品名称、ジェットの番号などを書き留めて行くと間違いが起きにくいですよ。
 値段的には1000円もあれば十分足りる筈ですが、事前に調べてもらうのもいいですね。

■---------------------------------------------■
 各部品の名称なども解りやすいページがあったので参考URLに貼っておきます。

 礼儀としてトップページもこちらに貼っておきます。
 http://www.ctb.ne.jp/~data/index.htm

 この手のページはgoogleのイメージ検索で「モンキー キャブ」と指定すれば直ぐ見つかりますよ。
 d(^^)グッ 

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~data/resutoa_cub1.htm

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング