プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は大学の授業の一環でExcelで図表を作り、
Wordにそれらを貼り付け、レポートを書くという課題を提出しました。

Wordが重くなるのを防ぐために
”拡張メタファイル”で貼り付けるように、といわれたので
その通りに実施したのですが、採点したTA(教授の代わり?)に
「拡張メタファイルで挿入されていないから不快だ。」と減点を示唆する評価をうけとりました。
私としては、どうして課題通りにやって文句をつけられたのか
まったくもって納得がいかないのですが、どうやって証明するかを考えあぐねています。
”拡張メタファイル”で貼り付けた、ということを説明できるような方法を
ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。
本当に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

EXCELで作った図表を、一旦拡張メタファイル形式で保存してから貼り付けたんですか?


それ以外に、方法はないと思いますが、手間が多いだけでメリットがないですね。
貼り付けた絵の元が拡張メタファイルだったのか、gifだったのかはわからないと思いますよ。
しいて言えば、ファイル容量が期待値より大きかったのではないですか?
    • good
    • 0

そのWordファイルを


【ファイル】→【Webページとして保存】
ファイルの種類:webページ(*.htm,*.html)

これで保存すると文書名と同名の「****.htm」というファイルと「****.files」というフォルダが作成される。
その「****.files」フォルダ内に画像が書き出されている。

そこにemfやemz、wmzファイルがあり、保存しようとした画像が画像ファイル(gifなど)としてあれば拡張メタファイルとして保存している。

きちんとあれば、その教員の目の前で同じ操作をして見せてやれば良い。

普通、教員なら確認方法も教えるもの。
学業の中の狭いところで過ごしてきたからもしれないが、
陰険な教員はたとえTAでも駄目。
    • good
    • 0

まず回答No1の言う


>EXCELで作った図表を、一旦拡張メタファイル形式で保存してから貼り付けた,それ以外ない
は,間違ってます。

ごく単純な操作です。

添付図参照。

例えば,EXCELで円を描きます。

それを右クリックで選択します。

さらに,Shift キーを押したままで,編集をクリックします。←ここがポイント!
すると,添付図のように,図のコピーという項目が現れます。

これが,拡張メタファイル形式保存への第一段階です。

その,図のコピーをクリックすると,添付図右のようなオプションが出るので,
外観・・画面に合わせる
形式・・ピクチャ
とし,OKを押します。

これで,拡張メタファイル形式で,コピーされました。

Word画面で,編集→形式を選択して貼り付け,を選ぶと,図(拡張メタファイル)が出ます。
添付図下です。

学術論文作成や編集では,このようにして,拡張メタファイルを貼り付けます。
「WordへのExcel図表の貼り付けに関」の回答画像3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!