アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数か月、著しい体力低下があり
階段も一息に上れないくらいになってしまい、息苦しさが続いていました。

病院でいろいろ検査をした結果、可能ならば入院治療が必要なレベルの
重度の貧血だといわれました。

原因は8センチもある子宮筋腫でした。
今後は投薬し、摘出手術をする方向だそうです。

安静にするように・・と言われましたが
仕事柄がダンスインストラクターなので一日寝ているわけにもいきません。

そのことを医師に話し
動いたからといって命に関わるようなことがあるのか聞いたところ
「それはないけれど心臓に負担がかかるから大人的判断を」
と言われました。

代わりがいないので仕事を休むわけにはいきません。
ですが、8月と12月に大きなコンペがあるので
それに出場するためにもなるべくおとなしくしていようと思うのですが
今まで毎日一日中踊っている生活をしていたので
何が安静なのか、自分でよくわかりません。

今は処方された鉄材を飲んで、2週間後に再検査です。

この状態で踊り続けることは身体にどのくらい負担なのでしょうか?
今まで知らずにこの生活を続けていたのだから問題ないですか?
この生活を続けていたら8月と12月はもっと悪化してしまうでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

初めまして、私も同じ症状です。



6年程前に子宮筋腫があることがわかり、当時は何も症状がなく年1回婦人科検診で様子を
見ていました。

治療を開始したきっかけは、昨年受けた人間ドックで重度の貧血を指摘されたからです。

その時もまだ大げさだなぁなんて軽く思ってましたが、実際に治療に行くとドクターからの
第一声が「生理を止めます」「鉄剤を飲んでもらいます」でした。
かなりの重度の貧血だったらしく併せて血液内科も受診するようその場で指示されました。
自分の身体で何が起きているのか不安でどうしたらよいかわからなくなりました。

婦人科と血液内科を数回受診し、私の場合は血液の病気ではなく子宮筋腫が多発したことが
原因と診断されました。

その後は婦人科での治療になり鉄剤を飲み、毎月血液検査をし、生理を止める為の注射をし
最終的には子宮筋腫を摘出手術しました。

今となっては、階段が上れないとか疲れやすいとか思い当たることがやっぱりあるんですよね。
生理の量も多くなった気がしてました。ただこればかりは人と比べられないので・・・。

私も安静というか激しい運動は控えるように言われましたよ。
鉄剤を飲まれているようですが、数ヶ月で階段も楽に上がれるようになりますのでその都度
ドクターに相談してみてはいかがでしょうか?

私が何より辛かったのは、毎月の注射です。痛いし、更年期症状との闘いでした。

ちなみに現在は4月に手術し半年間止めてた生理が自力で来なかったので、薬を飲み先月から
生理が復活しました。あと数ヶ月は薬を飲み続ける予定です。(副作用あります)

長期戦になると思いますが、お互いにドクターの指示に従って身体をいたわり健康に戻れるよ
うがんばりましょう。

長くなりましたが、本当にお大事になさってくださいね。
    • good
    • 5

こんにちは!私は45才主婦です。

一昨年の健診で貧血、要再検査の判定で受診したら8センチの子宮筋腫がみつかりました。筋腫はこのまま悪化するから早めに手術をすすめられました。それまで生理は出血量が多かったのですが定期的にきていたし体調もよかったので、いきなりの診断に驚きと半信半疑な気持ちでした。その旨をお医者様に質問すると、今までは体が何とか踏ん張っていたが限界に達したのでしょうといわれました。その直後の生理は今までよりも量が増え確かにこのまま悪化していく予感がし怖くなり手術を決めました。そこで腹腔鏡手術ができる病院を紹介していただき半年以上待って子宮ごと摘出(2児の母なのでもう妊娠は必要ないため)しました。手術までの半年間は生理を止め筋腫を小さくする注射を毎月1回うちました。しかし生理はなかなか止まらず出血も多かったです。
専業主婦なので自分のペースで休んだりできるので乗り切ることができましたが。
質問者さまは今は鉄剤を処方され2週間後に再検査し鉄が増えていれば安静もほどほどで大丈夫かもしれませんね?貧血について私も自覚は全くありませんでしたが無理をすると心臓に負担がかかりよくないと言われました。ダンスインストラクターはハードですよね。生理中はなるべく最小限の動きを心がけ以外は体調がよければ普段どおりに、何か症状がでたら気をつける…という感じで手術までいけるといいですね。自分の好きなことをしているほうが心身ともにいい状態を保てると思うので、安静にこだわりすぎずでも体調には敏感に気をつけて頑張ってください
!術後はとても快適ですよ!毎日ジョギングしています!
    • good
    • 4

原因は違えども重度の貧血と診断されました。


私の場合は輸血しないといけないと言われたけど、普通に自転車に乗って病院通うくらい元気でしたから。

内臓の病気なので鉄剤は飲めずに点滴と増血剤を打って貰っています。
特にドクターストップはかかっていません。
水分をよく摂ってめまいや息切れなど起きたらその場でしゃがみこんで休むようにしていますけど。

ただ現在階段も一気に上がれないほどに息苦しさがあるのなら、しばらく休養してさっさと治してしまったほうがいいと思いますよ。
せめて8月のコンペは休んだほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ひとまず2週間後の検査までは鉄材+鉄分の多い食事を摂り、
仕事以外の練習はおやすみするつもりです。

今日は診断されて以来、はじめて仕事をしたのですが
そのような状態であることを知ったせいか、
やっぱり辛かったです。(今日は暑かったせいもあると思いますが・・)

8月はどうしても出場したいのですが・・・。

もう少し考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 22:01

現段階で 暑いさなかの8月のコンペに出場可能だと思われますか?


練習も必要でしょう?
その前に倒れるのがおちです。

おいくつかわかりませんが 悪くすると子宮摘出になってしまうかもしれません。
私の友人がそうでした。

運動について 大人的判断ということですので
適度なウォーキング等は大丈夫だけど 走ったり飛んだりはねたり 
心臓が苦しくなるような有酸素運動は負担になるのではないですか?

いまはお医者さんの言うとおり安静にして 早く手術が受けられるようにするのが
一番の近道だと思います。

後悔しないように よく考えてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日仕事をしてみて、やっぱりしんどかったです・・。
暑かったせいもあると思うし、症状をきいてしまったせいも
あると思います。

いま34・未婚です。

悪くなると子宮摘出も考えられるのですね。

ダンスは私の日常なので、激しい運動のつもりはないのですが
ここ数か月の心臓の苦しさ・鼓動の速さは本当に辛いです。

手術は生理をとめる薬を飲んで貧血を治し、筋腫の大きさを小さくして、
自分の血液を輸血用にストックする必要もあるので
早くてもあと4か月しないとできないそうです。

2週間後の結果で、お医者さんにもう一度いろいろ聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 22:09

>8月と12月はもっと悪化してしまうのでしょうか?



はい!!

個々の状態にもよると思いますが、少なくとも改善はしません。
当方40代♀
30代半ばに、質問者様と似たような診断を受け当時は軽考え(貧血で入院?医者が少し大袈裟に言ってるだけなんじゃない?←みたいな)ほおっておきました。
2年後(勿論、通院し処方薬を服用)悪化してました。
「あの時すぐに治療に入ってたら、今頃何の制限なく過ごせてたはずなのに...」と医者からも言われます。
因みに現在も治療中だが「立って歩いてるのが不思議」と言われながら生活しております。

どぉぞ「貧血」と侮らず、早め早めの治療で元気にダンスをなさって下さい。
健康あっての物事ですm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

現在34です。
私も「貧血で入院??大げさな・・」と思いました。

今日診断以来はじめての仕事だったのですが
病状を聞いてしまったせいか、暑さも手伝ってしんどかったです。

まずは鉄材の投薬となるべく鉄分の多い食事を摂り、
仕事以外の練習はしばらく休んでみます。

医者に「この状態で踊れるのが不思議」と言われました。
気力だけは良くも悪くも人一倍あるようです。

はじめて『健康の大切さ』を考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています