アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エステ店で店長をしている友達がいます。
お店の面接に来た子が統合失調証という事で、相談を受けました。
ですが私も統合失調症をよく知らないので困っています。


仕事はエステティシャン。
お客様との会話も大事ですし、商品を売る部分もあるので営業的な部分もあります。
(給料も成績で変わってきます)
精神的な病気がない方でも厳しい世界ではあると思うので、統合失調証の
方はどうなのかな・・・?と。

喋った感じはとっても明るく、接客向きなタイプで、病気の事を知らなければ
(採用してもいいな♪)という感じだそうです。
ただ、今現在薬を服薬中なので治療中との事です。
そこで友達が感じた不安は(調子のイイ時は大丈夫やけど、悪い時はどうなんやろ?)
と心配してるそうです。


統合失調症と言っても、症状は人それぞれで一概に答えは出ないでしょうが
採用に関してのアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「統合失調症」が引き起こした有名な事故で「全日空羽田沖墜落事故」があります。

機長が実は都合失調症であったにも関わらずコクピットで操縦させ、突然「エンジンの逆噴射」という異常な行動を引き起こし、死者も多数でた、あの事故です(ホテルニュージャパン火災の次の日)。

全日空はそれから健康診断でも「心の病」に関する項目を入れて、チエックしてますが、当時はまだ「心の病」とかに関しては、よくよく知られていない状況でしたが、現代は違います。心の病は重要な採用基準の一つになっています。

統合失調症は前述した通り、何の前触れも無く突然「異常行動」を起こすという症状もあります。まとまりの無い思考や行動をするのも、典型的な統合失調症の症状です。しかし統合失調症の方で、接客、つまり人と触れ合いを持つのが好きというのは本当に稀です。だから統合失調症でも軽い症状の方でしょう。この女性は解放期(治癒)に向かっていると思われます。だから採用しても大丈夫であると考えます。

ただし中には偏執的な客もいるでしょうから、予めそうゆう人間だと分かってるお客にはあてがわない方が宜しいでしょう。が、これはあくまで念の為。本人が「大丈夫です」と笑顔で言えばOKです。

結論 : 私が店長なら採用します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっごくサッパリしてて、サバサバした感じの方だったそうです。
笑顔も普通に出来てたので、本当に統合失調症と言われなければ
すぐに採用しよう!と思った程だったそうです。

でも時として怖い場合もあるんですね(汗
問題があってからでは困るので、慎重に判断するようにすすめます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 22:48

統合失調症の発症、その時の陽性症状の内容、その後の治療経過、治癒または寛かいに至るかどうかは、患者さんによって千差万別であって、予後の見通すのは極めて困難です。

発症時、幻聴・妄想がはげしくとも、抗精神病薬によく反応し、二週間程度で退院し、その後、再発しないケースもあります。

一度、この病気に罹患した患者さんでも、治癒または寛かいし、かなりのレベルの知的労働に就いている方も多く存在し、文章や論文を書かせても、その内容からは、かつてこの病気に罹患していたことを全く感じとることができないわけです。

この病気の症状で、思考障害や滅裂思考がありますが、このような場合、文章を書かせると論理的に破たんしており、最悪の場合、思いつくままに浮かんだ単語をただ書き連ねているといった場合もあります。

たしかにこの病気の妄想・幻聴・思考障害などにより、考えられない行動をとる患者もさん存在することは事実です。

そして、治癒や社会生活が行えるレベルにまで寛かいしない患者さんや、抗精神病薬にまったく反応しない患者さん、投薬によっても症状が改善されず、身の回りのことすらできず、他人に意思を伝達することすらできず、一日中無為に過ごし長い年月閉鎖病棟に入院している患者さんなどが存在することも事実です。

しかし、治癒や完全寛かいし、就労し家庭持っておられる方も多く存在するのです。

ですから、その面接に来られた方の将来を信じて採用されるのもよいですし、他の方が書かれているように危険性を重視するのも理解はできるのですが。

ただ、採用された場合、注意しないといけないのは、この病気の方は、ストレスに対して弱い方が多く、これがきっかけで症状がでてくることも考えられますので、ストレスを与えないような職場に配置されるのがよいと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレスはかなり多く、かなり厳しい職場だと思います。
そこをどう配慮出来るかで変わってきますよね・・・・。
面接に来た彼女を特別優遇すると、他の方はイイ気分じゃない
ですが、かといって病気の事を簡単に皆に言えないので
厳しい状況です。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 23:02

心配ならば、主治医に働いてもいいと言う診断書を


書いてもってきさせてください。

統合失調症は確かに昔、精神分裂病と呼ばれていましたが
精神が分裂する病気ではないということで病名が変わりました。

統合失調症はありふれた病気だといわれています。
健康だった人が突然発症することもあるので
差別はしてはいけないと思います。

症状がひどければ、面接に来ることさえ出来ない
と思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にぱっと見は普通の方と変わらないし、しかも笑顔で明るく
統合失調症と言われて本当に驚いたそうです。

精神的な病気は誰にでもなる可能性もあるので、差別はいけないと
私も思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 22:57

統合失調症とは昔の精神分裂病のことです。



統合失調症の人にエステ店のエステティシャン、営業などは無理です。精神疾患のある人の採用について友達に、また、こんなところで質問すること事態、そのエステ店、会社を信用できません。

私は統合失調症の人にいきなり後ろから首を何度も刃物で切り付けられ、逃げようとすると捕まえられ、押したおされ、馬乗りになって殺されそうになりました。見た目は普通の人とまったくかわりません。

医師に相談すればできる仕事を教えてくれるはずです。(たとえば本屋などのような単調な仕事なら可、コンビニのような何かを管理する仕事はだめです。)エステの会社に面接に来るということは医師との関係がうまくいっていないのだと思います。

また、薬を服用しているのであれば、幻覚、幻聴、妄想などで、人に暴力をふるうこともあります。


統合失調症の人はたとえば、「太っている、不規則な生活、バランスの悪い食事」というキーワードのお客さんがいて、そういうお客さんになぜ太っているかという説明ができません。一つひとつの事柄を一つに統合して考えることができない(失調)病気なのです。


人を差別することはいけないことですが、採用にあたっては区別はしなければなりません。


>喋った感じはとっても明るく、接客向きなタイプ

これはその人の心の氷山の一角を見ているにすぎません。つまり、恋の片思いと同じ状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 22:52

はじめまして、よろしくお願い致します。



程度にもよります。

しかし、お客様の髪などを切るので間違いはできないです。

この病気の特徴は、相手の身になって物事を判断する能力が落ちていることです。
自分が第一優先という考え方が多いです。

もし、採用するのなら直接のお客さまの接触をさける床掃除ぐらいだと思います。

試用期間で様子を見るしかないと思います。

医師の診断書(詳細な)を持参させましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、よろしくお願いします。

やはり程度にもよりますよね・・・・。
接客をしない従業員は必要無いそうなので、詳細な診断書を
もらうように友達に言ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!