私と一緒に働いている方(東南アジアの方)からの質問で、留学生のサークルでHPを作ろうとしています。日本語と英語のページ以外に、母国語のページを作ろうとしているみたいです。しかし実際作ったHPを見てみると、母国語を見ることができず困っているみたいです。
そこでその方がダイナミックフォントというのがあるらしいという情報を貰ったのですが、それがどういうものなのかさっぱりわからないそうです。
もちろん私もさっぱりわかりません。
で、ネットで調べてみたのですが『ブラウザで表示する際に、サーバーからフォントイメージをダウンロードします』ってことしかわかってません。
ダイナミックフォントを使って、いろんな人にちゃんと見てもらえるようなHPを作りたいと考えてるので、丁寧に教えていただきたいのですが。。。
ちなみに私もその方もこのことに関しては全くの素人です。
私は、HPのアップ方法、UNIXの使い方(入門だけ)ぐらいならわかりますが。。。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

英語でよければですが、以下のサイトに情報がありますのでご紹介しますね。


http://www.truedoc.com/webpages/intro/

ダイナミックフォントを用いた実例も見ることができますヨ。

参考URL:http://www.truedoc.com/webpages/intro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の苦手な英語が。。。
でも、英語の勉強も兼ねてダイナミックフォントの勉強もしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 16:34

>『ブラウザで表示する際に、サーバーからフォントイメージをダウンロードします』


その通りです。ようするに、フォントはローカルに存在しないかもしれないため、フォント自体をWEBから借りるという仕組ですが、はっきりいって止めた方が良いです。なぜならNNは対応していますが、今や90%のシェアをほこるIEのバージョン5では対応していません(5.5では不明)

あと、基本的に、半角フォントは10k程度なのでよいですが、全角系フォントをWEBから借りると100k(場合によっては300k)を越えてしまうので、見るに耐えないほどページが重くなってしまいます。(そりゃそうです。多くのフォントを間借りしてこなくてはならなくなるのです~、めちゃくちゃ重くなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEではほとんど対応していないんですね。。。残念。。。
でも、どうしても母国語でHPを作りたいと言っていたので、ページが重たくなるのは仕方ないかもしれません。(おそらくそんなに多くの方は見ないと思いますので。。。)
なんとかしてHPのお手伝いをしてあげたいです。

お礼日時:2001/05/07 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報